【写真】恒例のギャグチャンスは邪魔されたものの…沖縄で羽ばたくどりあんず・堤太輝
ダウンタウン・浜田雅功が気心の知れた後輩芸人を連れ、自由に旅する人気シリーズ「浜ちゃんの休日」の最新作「浜ちゃんの休日〜沖縄の旅〜」の第4回が、10月19日にLeminoで配信された。第4回では、一行がマングローブを眺めるカヤックツアーへ。また、夕食タイムでは沖縄の郷土料理のアグー豚をおいしそうに食べまくる浜田たちの姿が映し出された。 (以下、ネタバレを含みます)
■ペアに分かれて、マングローブカヤックツアーへ出発
同番組は浜田が後輩芸人たちと一緒に、自由気ままな旅に出掛け、さまざまな場所で珍道中を繰り広げる旅バラエティー。浜田は井本貴史(ライセンス)、どりあんず(堤太輝、平井俊輔)、マサヨシ(サカイスト)、ゲラゲラ星人という5人の後輩芸人と共に、沖縄の北部を巡る旅へと向かった。
晴天の沖縄の空の下、プライベートプールで遊ぶ6人は、目の前に広がる美しい海を眺めながら、浮き輪に乗っている浜田を回すように泳がせ、楽しそうな表情を浮かべながらのんびりと過ごしている。「歴代で1位やわ」「ぜいたくの極み」と、全員大絶賛しながらプールサイドでお昼ご飯を食べるという光景が公開された。
おなかいっぱいになった浜田たちは、楽しいドライブをしながら堤とゲラゲラ星人が行きたかったという「東村ふれあいヒルギ公園」へ。ここでは目の前に広がるマングローブを見ながら、川を巡るカヤックツアーをすることになった一同。井本&マサヨシペア、ゲラゲラ星人&平井ペア、浜田&堤ペアに分かれてカヤックツアーに出発した。乗船時も「ビビってるんちゃう?」(堤)、「ビビってないわ! 腹立つ」(浜田)と、親子喧嘩のようなやりとりを見せる浜田&堤ペア。「右! 左!」の合図でパドルを漕ぎながら進んでいくメンバーたちは、3つのスポットを巡っていくのだが、「気持ちいい〜」と爽やかに川の上を進む姿はとても楽しそうだ。
ここで1スポット目の「木登りをするカニ」を探すことに。水面に近い幹にいるというカニ探しに必死になる堤に「漕げや〜」と、浜田の罵声が響き渡る中、顔の向きが下を向いているという珍しい「ヒルギハシリイワガニ」を発見し、大はしゃぎの6人。続いて2スポット目では日陰の方面へカヤックを進め、陸地を歩く「ミナミトビハゼ」を発見し「おーおった、おった!」と感激する。とにかく楽しそうに至る所で写真撮影をして記念に残す6人のかわいらしい姿が印象に残るカヤックツアーとなった。
その後、1日3時間だけしか通過することができない絶景スポットへと向かい、ボートを一列にしながらゆっくりと大自然が作るトンネルを進んでいく。最初は口喧嘩をしていた浜田&堤ペアだったが、他のペアから「めっちゃ速いやん」と驚かれるような速さでボートを漕ぐなど、絶妙なチームワークも見せた。
■“浜田軍団”は沖縄の絶品名物料理にご満悦
この日の夕食は沖縄の名物料理「アグー豚のしゃぶしゃぶ」が楽しめる古民家料理店。100年以上もたつ沖縄の伝統的な古民家で食べる絶品料理という最高のシチュエーションにワクワクする浜田たち。テーブルの上にはおいしそうな料理が配膳され、ビールが目の前にくると「最高です! ありがとうございます」とうれしそうな表情を浮かべるマサヨシだったが、ここで他のメンバーたちは「飲んだら運転できんやん」と、ぐうの音も出ないツッコミを。ぽかんとした表情のマサヨシのところにはさんぴん茶が登場し「めんそーれ!」と、叫びながらビールを飲み干す他のメンバーの横で嘆くオチを“もらえた”マサヨシだった。
その後は、次々と登場する沖縄料理を思う存分に堪能し、この日の朝、寝坊した浜田の“ボケ”を楽しそうに話す後輩芸人たちのうれしそうな姿も映し出され、全員の笑い声が響き渡る宴は夜まで続いていった。
◆文=suzuki
【関連記事】
・
【写真】ご飯の食べっぷりもいい浜田雅功
・
【写真】なんだかんだ言いつつ浜田雅功と息ピッタリだった堤太輝
・
浜田雅功、見晴らし最高のコテージで説教ありの“全員コント”
・
浜田雅功、後輩芸人にダメ出し&ロケの“極意”を指南
・
【漫画】「旅に出よう!」夏休みなのに家に引きこもってどんよりとしたオーラを放つ娘を見かねて…/娘が学校に行きません 親子で迷った198日間(10)