話題のライスペーパーがほっこり和菓子に! 2つの食材で作れる「かぼちゃのもちもちきんつば」

かぼちゃのもちもちきんつば

話題のライスペーパーがほっこり和菓子に! 2つの食材で作れる「かぼちゃのもちもちきんつば」

10月21日(月) 13:00

かぼちゃのもちもちきんつば
【写真で確認】話題のライスペーパーで包んで、焼くだけ♪「かぼちゃのもちもちきんつば」の作り方

SNSを中心にライスペーパーが話題ですが、生春巻きだけでなく、いろんな料理にアレンジすることができる優秀食材。なんと、料理だけでなくスイーツにも大活躍するんです!

そこで今回は、ライスペーパーを使った和風おやつを紹介します。
旬のかぼちゃの甘みが感じられる、大人にも子どもにもおすすめのおやつです。




■かぼちゃのもちもちきんつば
<材料・4個分>
・かぼちゃ…120g
・黒いりごま…適量
・ライスペーパー…1枚
・砂糖、塩

かぼちゃのもちもちきんつばの材料はこちら

食材はかぼちゃとライスペーパーだけ! あとは調味料があればOKです。

<作り方>
1.かぼちゃは一口大に切って包丁で皮をそぎ落とし、水でさっとぬらす。耐熱皿に並べてラップをかけ、3分レンチン(600W)する。砂糖小さじ2強、塩少々を加え、潰しながら混ぜる。粗熱がとれたら4等分し、3~4cm角に形づくる。
かぼちゃは一口大にカットして皮をそぎ落とす

水でさっと濡らして電子レンジで3分

ひと口大に切ったかぼちゃを水で濡らして電子レンジへ。

砂糖と塩を加えて潰しながら混ぜる

やわらかくなったかぼちゃに砂糖と塩を加えて、潰しながら混ぜます。これだけで食べても美味しそう♪
3〜4cm角の四角形に

3〜4cm角に成形します。

2.ライスペーパーはキッチンばさみで十字に切り、ぬるま湯につけてもどす。まな板にのせて1を中央に1個ずつのせ、四方から包む。包み終わりを下にして置き、上面に黒いりごまをのせて軽く押さえてつける。
ライスペーパーは十字に切る

ライスペーパーをぬるま湯でもどす

カットしたライスペーパーをぬるま湯でもどします。ぬるま湯につけすぎると破れたりするので注意!またもどしたライスペーパーはくっつくので、1枚ずつつけます。
かぼちゃをライスペーパーで包む

かぼちゃの側面にライスペーパーを張りつけるように、すっぽりと包みます。後ではがれてこないよう、包み終わりを下にするのもポイント。
黒ごまをのせて軽くおさえる

黒ごまをのせたら、取れてこないよう指で軽く押さえます。

3.フライパンに並べて中火にかけ、面を変えながら、全面を約4分焼く。
全面焼いていく

全面を焼いて焼き目をつけていくことで、表面がさくっとした食感に。

(1人分1個35kcal、塩分0.2gレシピ作成/植田有香子栄養計算/スタジオ食)

中はほっこり甘いかぼちゃ

かぼちゃを使った、ほっこり和風おやつが完成しました!
ライスペーパーは表面がさくっとして、もっちもちの食感。中はやさしい甘みのほっこりとしたかぼちゃが楽しめます。野菜を使っているので、子どものおやつにも安心♪ さつまいもで作っても美味しそうですね。
簡単なので、ぜひ試してみてください。

文=松田支信

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。




【関連記事】
【写真で見る】食材2つで作れる和風おやつ「かぼちゃのもちもちきんつば」の作り方のポイント
こねない&包まないから超時短!肉感たっぷりジューシーな「パリパリ餃子」
焼かないから簡単♪ しっとりふわふわ「黄桃の食パンショートケーキ」
「ライスペーパー」でおやつも作れる!包んで焼いてきんつばに、畳んで焼いてパイに!
【ライスペーパー活用レシピ】油でシュワッとサクサクお焦げ風&パリパリもちもち大根もち風
かぼちゃの優しい甘さに癒される!「鶏肉とかぼちゃのクリームスープ」
レタスクラブ

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ