かぼちゃと豆腐を使った、やさしい甘さの離乳食ケーキレシピをご紹介♪離乳食後期(生後9カ月〜)以降のお子さま向けですが、大人も一緒に楽しめます。ハロウィンなど秋のイベント時におすすめです!
現在9ヶ月のお子さんを育てている、
ベビカレメイトの
hito_mom
さんに教えてもらいました♪
Instagramは
こちら
「かぼちゃと豆腐のケーキ」材料
テリーヌ
・かぼちゃ(皮つき)170g(あとから皮を取り除く。皮なしの場合は150g。冷凍でもOK)
・絹豆腐150g
・片栗粉大さじ1.5(約14g)
クリーム※お好みで
・絹豆腐50g
作り方
(1)
かぼちゃ約170gを耐熱容器に入れ、ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。皮部分を包丁や手で取り除いたのち、さらに2分加熱。
※生のかぼちゃを使用する場合は種とワタも取り除き、一口大に切る
かぼちゃがスプーンでつぶれるくらいの柔らかさになっていればOK!
(2)
【1】に絹豆腐と片栗粉を加え、スプーンですりつぶしながら混ぜる。
※より細かくしたい場合はハンドミキサーなどを使用
(3)
(2)を600Wの電子レンジで2分加熱する(ラップはなしでOK)。
取り出してよく混ぜたら、もう一度600Wで2分加熱する。
(4)
【3】を型に入れて表面を平らにし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
(5)
写真のように豆腐をクリーム風にのせてみても。冷えたら冷蔵庫から取り出し、お好みでデコレーションして完成!※豆腐をクリーム風にのせる場合:電子レンジで加熱をしてつぶした後に絞り袋に入れて絞ってください
お子さまの離乳食の進み具合に合わせ、お湯で伸ばして柔らかさを調節してくださいね♪
素材そのままの味なので、大人が食べるときに甘さが足りなければ粉砂糖をかけるとおいしくいただけます!
動物型を使ってアレンジしても
ダイソー「ぎゅっとポン!アニマル型で立体ごはん」を使って
編集部が作ってみました♪
ごはん用の型ですが、今回のレシピにも使えそう!と挑戦。
ごはんがくっつかないよう内側が加工がされているので、 テリーヌも冷えたら簡単に型から外せました。
中身を入れたあと、ラップの上に型を押し付けてからお皿に盛るときれいな仕上がりに。冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。
柔らかくした野菜や、ふやかして細かく刻んだレーズンを使って
目や鼻をつけてもかわいいです♡
動物好きなお子さまにいかがでしょうか?
ハロウィンなどのイベント時に、ぜひ作ってみてくださいね!
監修者:管理栄養士 相模女子大学 栄養科学部 教授 堤ちはる
【関連記事】
「えっ、その写真どうするの!?」他のママが勝手に息子の写真をパシャリ…。この件で学んだこと
「なぜ、あなたが…!」DQN親子が親戚の集まりに乱入!食べ物を目の前に <図々しすぎるママ友>
「情けなくなった…」ワンオペ育児をやってみた夫が気付いたことは<時間は作るものだと言う夫>