夜が長くなり、心に影を感じがちな秋。仕事でちょっとしたミスをするだけで、夜まで引きずってしまう……なんて日もありますよね。
そんな時は働く女子の心と体に寄り添ってくれる「スキンケア」で、自分をととのえるのも一つ。今年スキンケア5品が新処方となった「BAUM(バウム)」は木の温もりと香りに癒やされ、うるおう肌に気分も上がるスキン&マインドブランドです。BAUMの世界観を体感できる伊勢丹新宿のお店で、秋にぴったりのケア方法を聞いてきました!
「循環」を感じる、特別なコンセプトストアへ
伊勢丹新宿店本館の地下2階「ビューティアポセカリー」にあるBAUMは、2024年1月に誕生したコンセプトストア。新進気鋭のデザイナー・狩野佑真さんがデザインを手がけ、BAUMならではの循環思想ストーリーを表現しています。
商品が並んでいる棚は、狩野さんが開発した素材「ForestBank(TM)」を使用。「BAUMひのきの森」で拾い集めた枝や樹皮などが埋め込まれていて、よく見るとクルミの殻も発見しました!「BAUMひのきの森」とは、四国地方・愛媛県新居浜市に位置する森林。2024年4月にリニューアルしたスキンケア5品には四国で育ったひのきの「ひのきチップ」から抽出・蒸留した「ひのき水(※)」が使われています。
※ひのき水配合目的:保湿・肌保護
化粧液「ハイドロ エッセンスローション n(本体 150mL 7,150円、レフィル 150mL 6,050円)」の隣に置かれていたのは「ひのきチップ」。ふたを開けると「ひのき」そのものの香りが芳醇に広がり、「このチップからひのき水が作られて、この化粧水に配合されているのか……」と製造過程を想像できました。
化粧液の木枠はカリモク家具とコラボレーションし、家具製造の過程で出る端材をアップサイクルしたもの。通常はオーク材ですが、10月1日よりスノーピークが開発した家具シリーズ「TUGUCA」の余剰材をカリモク家具の技術でアップサイクルした「ひのき材」の限定パッケージも数量限定で登場しています。
店内で「ひのきの苗木」が育てられているのも、化粧品を販売するお店では珍しいBAUMならではの特徴。ここで育てられたひのきは「BAUMひのきの森」へ植樹される予定です。訪れた人も「ひのきを植樹→ひのきが育つ→ひのき水を抽出→スキンケアへ配合→ひのきを植樹……」という循環の流れを、より深く理解できる空間となっています。
おしゃれなインテリアが飾られている……のかと思ったら、これはカリモク家具の端材をアップサイクルした木製パーツができ上がるまでの過程を表したもの。丸いパーツはオーデコロンのフタの製造途中です。店内ではBAUMistが案内してくれるほか、展示についての説明を読みながらBAUMの世界観に浸ることができます。
肌の貯水力を高める「ひのき水」配合。秋におすすめのアイテム
BAUMのこだわりや背景を知ると、ますます気になるのはその商品ラインナップ。今回はBAUMのスタッフであるBAUMistの塩澤さんに、秋におすすめのアイテムを教えてもらいました!
塩澤さん一押しはBAUMの人気商品BEST3の「ハイドロ エッセンスローション n」、「モイスチャライジング オイル n(本体 60mL 8,800円、レフィル 60mL 7,700円)」、「アロマティック スリーピングマスク(本体 80g 7,700円、レフィル 80g 6,600円)」を使ったお手入れ。「ハイドロ エッセンスローション n」と「モイスチャライジング オイル n」が2024年4月にリニューアルした商品で、「ひのき水」を配合しています。
「ひのき水(※)」は肌の貯水力を高めてくれるのが大きな魅力。根本的にうるおいを貯めておける肌へ導いてくれるため、乾燥が厳しくなる秋冬にぴったりです!「ハイドロ エッセンスローション n」をつけてみると少しとろみがあるもののスーッと肌になじむテクスチャーで、天然ひのきやシダーウッドの香りがふわり……。自然と深呼吸したくなる香りは、心の底から癒やされます。肌を温めるように手で包みながら塗るのが、塩澤さんのおすすめのお手入れ方法。そしてひのきオイルとアルガンオイル配合の「モイスチャライジング オイル n」を2〜3滴垂らして水分を閉じ込めれば、毎日のスキンケアは完了です。BAUMのスキンケアは基本2ステップなので、仕事で忙しい日も楽ちん!
※ひのき水配合目的:保湿・肌保護
「今日は心も肌もしっかりととのえたい……」という夜に使いたい、スペシャルアイテムが「アロマティック スリーピングマスク」。1年以上前に発売されたものですが「癒やされる」「お肌もっちり」など口コミ評価が高く、人気が高まっているアイテムです。
使い方は夜、眠る前にゆっくり時間をかけて塗るのがポイント。ウォータージェルの中にアロマオイルカプセルが入っており、なじませているとカプセルが弾け、より良い睡眠をサポートするユーカリの香りが広がります。香りに集中しながらBAUM公式YouTubeで配信しているヒーリングサウンド「心と体を調律する癒しの音」を流すのも、塩澤さんのおすすめ。ちょっと不安を感じる夜も自然と心が安らいで心地よく入眠でき、さらに一晩中肌をうるおいで満たしてくれる、一石二鳥なアイテムです。いつものスキンケアに+αで使えるものなので、贈り物としても人気とのことでした!ちなみにYouTubeのほか、BAUMのSpotifyオリジナルプレイリストもありますよ。
ただそこに行くだけで、「森」を感じられるような伊勢丹新宿店の「BAUM」。関西にお住まいの人には、伊勢丹新宿店と同様の狩野佑真さんデザインを採用した「阪急うめだ本店」にあるお店もおすすめです。森林浴をするようにスキンケアができる「BAUM」のアイテムで、秋のゆらぎがちな心と肌を満たしてみてくださいね。
・BAUM
住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館地下2階 ビューティアポセカリー
URL:https://www.baumjapan.com/
(撮影・取材・文:小浜みゆ)
関連リンク
・
【似合うメイク診断】より魅力的に見せる顔タイプ別メイクとは?
・
調査で最下位……“日本女性の自尊心”を支援するベルジャポンが「ウーマンエンパワーメント」施策を発表
・
さそり座は「健康に磨きをかけることになる」