ホアキン・フェニックスが主演を務めた「ジョーカー」の続編「ジョーカーフォリ・ア・ドゥ」(公開中)の冒頭に登場するショートアニメーション「Me and My Shadow(俺と俺の影)」のタイトル写真が世界初披露された。あわせて、フェニックスやレディー・ガガらがトッド・フィリップス監督とディスカッションを重ねるメイキング写真も公開された。
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【フォトギャラリー】ホアキン・フェニックスとレディー・ガガのメイキング写真
孤独だが心優しかった男が、歪んだ社会の狭間で“悪のカリスマ”に変貌していく衝撃のドラマを描いた「ジョーカー」(19)は、第76回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞し、第92回アカデミー賞で最多11部門ノミネート、フェニックスが主演男優賞の栄冠に輝いた。
前作から2年後が舞台となる今作では、社会への反逆者・民衆の代弁者として祭り上げられたジョーカーの暴走が加速。ジョーカーの狂乱がガガ演じる謎の女性リーや民衆へと伝播していき、世界を巻き込む世紀のショーが幕を開ける。
日本に先駆けて10月4日に全米25788スクリーンで公開を迎えた本作は、週末3日間で興行収入4000万ドル(約59.2億円)を叩き出し、2作品連続のNo.1スタートを切った。世界77の国と地域でもオープニングNo.1を飾り、日本でも10月11日より全国368劇場、889スクリーンで封切られ、10月11日~14日で興行収入約4.5億円、動員約28万人を記録し、週末公開作品洋画初登場1位となった。
フィリップス監督は、サスペンス、ラブストーリー、コメディ、歌唱、アニメーションなど様々な演出で観客を翻弄し、考察合戦は日に日に加熱。物語を紐解くキーのひとつとなるのが、冒頭のショートアニメーション映画だ。「ルーニー・テューンズ」風のアニメーションでは、“悪のカリスマ”として祭り上げられたアーサーが、彼の中にいるもう一人の人格“ジョーカー”に乗っ取られてしまう様子がコミカルに描かれる。カラフルな色彩とデフォルメされたキャラクターデザインは、前作と全く異なるエンタメ作品であることを観客に知らしめると同時に、「ジョーカーを生んだ社会の熱狂がジョーカー自身をも飲み込んでいく」という本編内容を示唆している。
タイトル写真には、アイコニックな赤いスーツに身を包み、ピエロメイクを施したアーサーの姿が切り取られ、足から伸びる影は銃を手に不敵な笑みを浮かべるジョーカーの姿になっている。ショートアニメーション映画を手掛けたのは、長編デビュー作「ベルヴィル・ランデブー」(02)でアカデミー賞長編アニメ賞(現:長編アニメ映画賞)にノミネートされ、「イリュージョニスト」(10)や「ぼくを探しに」(13)などの話題作を監督したフランスの人気アニメーション作家シルヴァン・ショメ。ショメのファンだったフィリップス監督が友人を通じて制作依頼し、実現した。
フィリップス監督は、「何カ月もかけて、アーサーのキャラクターデザインをはじめ、セット内のあらゆるもののデザインを送ってもらったんだ。私はアニメーションをやったことがなかったし、アニメーターと仕事をしたこともなかった。彼はすべて手作業で行っており、だからこそ素晴らしいルックと昔ながらの雰囲気が創られる。シルヴァンはとても気持ちのいい人だったし、彼のチームも素晴らしかった。本当にスムーズだった。最高でした。とても気に入りました」と語っている。
劇中では度々テレビモニターにアニメーションが映し出され、今起きていることがジョーカーの妄想なのか、それとも現実なのか、その境界線を区別するヒントとなり得る重要なキーのひとつとなっている。
「ジョーカーフォリ・ア・ドゥ」は全国公開中。
【作品情報】
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ジョーカーフォリ・ア・ドゥ
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