ネクストブレイク間違いなし!モデルとして活動するティーン美少女たちを、週プレが厳選して紹介する企画「Girlsgram2024」。
今回は、「ミスセブンティーン2021」に輝き、同誌専属モデルを務める
葛西杏也菜
ちゃんが登場。素人時代の"スカウト無双"も明かします!
――杏也菜ちゃんは、スカウトで事務所に入ったんですよね?
葛西
はい、小5のときです。今の事務所の他にもスカウトを受けてたんですけど、芸能は絶対やりたくなかったから断ってました。すごい人見知りで、人前に立つのがあまり好きじゃなくて......。
――それがなぜ所属することに?
葛西
お母さんから、「同じ事務所に3回スカウトされたら入ろうね」って言われてて。
――そんな罰ゲームみたいな(笑)。お母さんは杏也菜ちゃんに芸能活動をさせたかったのかな?
葛西
う~ん、「強制はしないけど、やってみてもいいんじゃない?」って感じでした。それで、今の事務所に3回スカウトされたので、入ることになりました(笑)。
――で、すぐに小学生向けファッション誌の『ニコ☆プチ』のオーディションを受けたんですよね。
葛西
はい。初めてのオーディションだったので、絶対に受からないだろうなって思ってました。でも、お母さんと「好きな食べ物はなんですか?」みたいな面接の練習をして、とりあえず大人の人と話せるように頑張りました(笑)。
――そのオーディションに見事合格してから、『ニコ☆プチ』『Seventeen』と、ずっとファッション誌のモデルを務めていますね。モデルをやっていて大変なことは?
葛西
夏に冬服の撮影をしたりすることですね。真夏に制服で、セーター着てブレザーはおって、みたいな。私は汗っかきなので、最初はだらだら汗をかいてたんですけど、2、3年くらい前から顔だけ汗をかかなくなったんですよ(笑)。他のモデルもみんな顔には汗をかいてないので、"慣れ"なんですかね。でも、背中とかは汗ダラダラです。
――モデルの真実(笑)。逆に、楽しいことは?
葛西
かわいい洋服が好きなので、自分が普段着ないものも含めて、いろんな服が着れることです。撮影ではカッコいいのも甘いのも着るんですけど、どっちかと言うと私はギャル系が多い気がします。みんなで撮影するときに、編集さんから「ギャル担当ね」とか言われて、「はいわかりましたー」みたいな(笑)。
――今日のトップスも、お腹が出る短い丈ですね。
葛西
シンプルな洋服がいいかなと思って。今、クロップド丈が流行ってて、私の周りも短いのを着てる子が多いし。でも今日の服は、ちょっとバレエコア寄りかもしれない。
――あのー......ぜんぜん付いていけないです!では、今後の目標は?
葛西
『Seventeen』で表紙を飾りたいです!あとは、アイドルの衣装を作りたいです。
――アイドルの衣装?どうして?
葛西
小さい頃から、『アイカツ!』っていうアニメが好きで、その影響でアイドルの衣装とかフリフリな服が大好きになったんです。AKBの前田敦子さんも応援してました。今だと、FRUITS ZIPPERさんとか、衣装がかわいくてすごく好きです。
――自分もアイドルになれるのでは。
葛西
いや、人前に出るのは苦手なので(拒否)。自分が着るよりも、"私が作った衣装をアイドルに着てほしい"っていう願望があります!
(ヘア&メイク/友森理恵)
●葛西杏也菜(かさい・あやな)
2007年4月28日生まれ、東京都出身。身長165cm。事務所に所属した直後に『ニコ☆プチ』モデルオーディションに合格し、デビュー。その後、「ミスセブンティーン2021」に輝き、同誌専属モデルとして活動中。2024年11月スタートのUniReel配信ドラマ『最期の授業-生き残った者だけが卒業-』に出演
取材・文/西中賢治撮影/松岡一哲
【関連記事】
【画像】葛西杏也菜ちゃんの私服姿
『Seventeen』モデル・石川花を作ったのは北海道の祖父母?「おじいちゃんの服を借りたりもします」【Girlsgram2024】
ねぶたの力を帯びた青森出身モデルのグラビアで、ぬぐい夏ば盛り上げるべ!【週プレ グラジャパ!】
アイドルグループ「Charlotte」白色担当の一ノ瀬瑠菜「週プレさんのグラビアに出てから人生が大きく変わりました!」
【動画】松本麗世、週プレ付録DVDをチラ見せ♪