10月15日(火) 17:35
お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品(31)が10月15日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、Snow Man・渡辺翔太(31)へのボディタッチが多すぎるとして炎上した実力派女優・北香那(27)に対し私見を述べた。
動画はSNSニュースについて取り扱うという企画で、粗品が1人で賛否両論を言う“コント”であるとの前置きから始まる。テーマの1つとして「SnowMan渡辺翔太と共演の女優北香那、ボディタッチ大魔神」と題し、炎上騒動を解説した。
今年1月期放送の連続ドラマ『先生さようなら』(日本テレビ系)で共演した渡辺と北。10月2日にはBlu-ray&DVD BOXが発売されたのだが、特典で収録されていた北のクランクアップのシーンを切り取った22秒の動画がSNSで拡散。その動画は、渡辺から花束を贈られた北が、渡辺の手を両手で包み込むように受け取るなど、渡辺に何度も触れたり密着する様子が収められていたため、“ベタベタしすぎ”などと渡辺のファンから怒りの声が殺到したのだ。
実際に問題となった動画を観たという粗品は「面白かったですね」と感想を述べ、花束を受け取る際は、「普通、花束の上の束のところをフワッと持ったら手も触れんで済むやん。てかそんぐらいの配慮するけど」と述べ、一方の北は花束を持つ渡辺の手をわざわざ包み込んで撫でまわすように受け取ったと指摘した。
さらに、別の動画では北が渡辺にむき出しのケーキを渡すシーンが収められているが、ケーキの底を持って受け取ろうとする渡辺の手を、北が指でくすぐるような仕草をしており、「ホンマにこれおもろい」と評価。「相手がアイドルだからちょっと配慮しろよとは思うけど」としつつも、「まあ悪気がないかもしれないから、あんまりそう言わんといてやってって感じですかね」と、北の振る舞いに一定の理解を示した。
しかし、すかさず「ただぁ!」と大声で切り替え、「俺がこの現場おったら、警察呼んであげたのに~!」と絶叫。「いやまあ、セクハラやな普通に」と一刀両断し、「渡辺くんが『やめてください』って言って、もう1回したら警察かな?」とコメント。
さらに「いや、これ俺がもしされたら……、俺はされへんか?そんなん」といい、「俺にされへんかったら悪気あるがな、渡辺に」と、人を選んでいる場合は悪気があると指摘。もし自分が同じことをされたら「1発で言うけどな?『警察呼びますよ』って俺」といい、実際に触ってくる女性ファンにも言ったことがあると明かした。「ボディタッチが嫌い」だという粗品がもし現場にいたら「警察呼んであげてたのに~、残念ですよ」といい、「面白かったです、このニュース」と総括した。
SnowManのファン“スノ担”とは普段から「バチバチ」で「1人賛否でもこき下ろしている」と言う粗品も「今回ばかりはちょっと、あの“スノ担”を憐れむぐらいにはちょっとかわいそう」と手を叩いて喜び、「北、おもろすぎ。そんぐらいおもろいわ」と絶賛。「粗品のロケ、出てくれへんかな?北」と呼びかけ「ボディタッチ術、教えて欲しいです」と締めくくった。