10月13日(日) 22:40
ケフィアを中心とした醗酵食品やサプリメントの企画・製造を行う日本ケフィアは、2024年10月7日(月)に「手作りケフィアヨーグルト種菌セット」を一部店舗にて販売開始した。
「ケフィア」とは、ヨーロッパ東部の黒海とカスピ海に挟まれた、コーカサス山脈がそびえる地方で生まれた発酵乳の一種。複数の乳酸菌だけでなく、酵母も共生して発酵している。
ケフィアには2000年以上の歴史があると言われ、世界三大長寿地域であるコーカサス地方で伝統的に食されてきた。研究者らがその機能性に着目し、ヨーロッパをはじめとして世界に広がったという。
近年では、健康志向が高まるなか、ケフィアに含まれる菌の多様性やプロバイオティクスの効果から欧米を中心に人気となっている。
実績あるケフィア食品のメーカー日本ケフィアは、「発酵食品を通じて、人に明るさと幸せを提供する。」を経営理念に掲げる食品メーカーだ。
ケフィアの日本国内での製造や販売権に関するライセンス契約を締結して以来、研究を進め、40年以上の実績を持つ。「全世界の人々の健康で美しいライフスタイルをサポートする。」ために、ケフィアの商品開発を続けている。
看板商品である手作りケフィアの種菌商品は、通信販売にてロングセラーとのこと。
ケフィア粉末のみを使用した「オリジナルケフィア」は「手作りケフィアヨーグルト」の姉妹商品で、世界14か国で販売中。より健康を意識し、カルシウムや食物繊維を足したタイプもある。
また、手軽に摂れる顆粒タイプの「乳酸菌+酵母Pro MIX」は世界10か国で販売されている。ケフィアをはじめとする7種類の乳酸菌とビフィズス菌など5種類の善玉菌、そしてラクトフェリンや発酵紫黒米のオリザロースなど5種類の健康サポート成分を配合。いつもの食事に混ぜてもおいしく食べられ、腸内環境のバランスを整えるという。
新発売の「手作りケフィアヨーグルト種菌セット」は、通信販売で人気のある手作りケフィアの商品をベースに開発。ケフィアに含まれる4種類の乳酸菌と3種類の酵母にビフィズス菌を加えた、計8種類の成分を摂ることが可能だ。乳酸菌の数は、1食当たり(※1)1500億個以上も含まれる。
研究開発部の開発担当によれば、乳酸菌は主に小腸で、ビフィズス菌は大腸で働く特徴があり、小腸・大腸の両方に働きかけることでより高い効果が期待できるという。
作り方は簡単で、500mL~1Lの牛乳や豆乳のパック(※2)に直接「手作りケフィアヨーグルト種菌セット」を1包入れ、常温で24~36時間置くだけ。ヨーグルトメーカー不要で、自宅でも手軽にケフィアヨーグルトを作れる。
手作りのケフィアヨーグルトは、まろやかな酸味とやさしい甘み、すっきりとした口当たりが特徴。
また、豆乳で作るとおぼろ豆腐のような仕上がりになるという。さらに低脂肪乳や加工乳も使用できるので、好きな種類で試してみよう。
「手作りケフィアヨーグルト種菌セット」は1包3gで、5つ入り。1袋につき、5000mLのケフィアヨーグルトを手作りできる製品となっている。なお、希望小売価格は税別798円(※3)。
取り扱い店舗はダイエーいちかわコルトンプラザ店のほか、イオンフードスタイル横浜西口店、イオンフードスタイル新松戸店だ。
健康が気になる人にとって、牛乳や豆乳に入れるだけで作れるケフィアヨーグルトなら、毎日の食事にも取り入れやすいのでは。
日本ケフィア公式ホームページ:https://www.japankefir.com
日本ケフィア公式ECサイト:https://www.kefran.com/
■ダイエーいちかわコルトンプラザ店
住所:千葉県市川市鬼高1-1-1
■イオンフードスタイル 横浜西口店
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-16-1 CeeU Yokohama1階
■イオンフードスタイル 新松戸店
住所:千葉県松戸市新松戸3-2-2
※1 1食130gとした場合、100mL当たり1200億個含有のため。
※2 牛乳パック成分表示の種類別名称が【牛乳・低脂肪乳・加工乳】のもの ※ただし「無脂肪乳」を除く。
ロングライフ牛乳、豆乳(無調整豆乳・調整豆乳)のどちらも使用可能
※3 販売状況により変更の場合あり
(紫原もこ)