「もしかして…」泣きわめく子どもと呆然とするママ。見過ごせず話しかけてみると…?<気になるママ>

「もしかして…」泣きわめく子どもと呆然とするママ。見過ごせず話しかけてみると…?<気になるママ>

10月11日(金) 19:30

2020年生まれの娘と2021年生まれの息子を育てる和栗ぐりさんは、頻繁に利用しているショッピングモールのキッズスペースで、とあるママの存在に気づきます。訪れた親子たちがにぎやかに過ごす中、そのママだけは何かが違ったのです。

そのママのことが目に留まったが最後、和栗さんは目を離せません。

号泣する子どもを抱きながら、あやすでも戸惑うでもなく、立ち尽くしているだけなのです。
誰かを待っている様子でもなさそうなのに…
キッズスペース1

キッズスペース2

キッズスペース3

キッズスペース4

キッズスペース5

キッズスペース6

キッズスペース7

キッズスペース8

呆然と立ち尽くすママのことが気になって仕方なく、思いきって話しかけてみた和栗さん。

すると、そのママはにこやかに話を始め、和栗さんの娘の「赤ちゃん、かわいいね」の一言には涙をにじませたのでした。

和栗さんが話しかけると、時に笑顔も見せながら話し始めたママ。小さな子どもと一緒に気兼ねなく過ごせる場所を求めながらも、キッズスペースのにぎやかさになじめず、どうしらいいのか、わからなくなっていたのかもしれませんね。

子どもをのびのびと遊ばせられるキッズスペースは、たしかに親子の味方! 一方、にぎやかな環境が苦手なママやパパ、そしてお子さんにとっては、ハードルの高さもあるのかもしれません。

いずれにしても、親も子も安心して過ごせるスペースを見つけられたのなら、それはとても貴重な場所。そうした場所があることを当たり前と思わず、マナーやルールを守りながら利用することが大切なのではないでしょうか。

>>次の話

著者:マンガ家・イラストレーター 和栗ぐり

【関連記事】


「妙に気になる…」キッズスペースで泣く子を抱きながら、異様な空気を漂わせる母親…<気になるママ>
ガスも電話も止められた子ども時代…。ある日見てしまったショッキングな場面<母に嫌われていた私>
「もー、ダメじゃないか。バレちゃうよ?」私のあとをつけてきた義父のキモすぎる発言 <勘違い義父>
ベビーカレンダー

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ