10月10日(木) 13:45
Antwayが提供する手作りおかずの宅配サービス「つくりおき.jp」は、10月2日(水)、初のテレビCMの放映を名古屋エリア(愛知県・三重県・岐阜県)で開始した。
「つくりおき.jp」は、調理経験豊富なシェフと管理栄養士が監修し、専用キッチンで手作りしたお惣菜を、毎週家庭に冷蔵で届けてくれる宅配サービス。1人前798円(5食プランの場合)で、1000種類以上のレシピから週替わりでおかずが届き、短時間の温めで食べられる利便性が特徴だ。特に子育て世帯や共働き家庭、自炊に時間を割けない忙しい人に好評で、手軽に栄養バランスの取れた食事を提供している。
料金は、週3食プランが9,990円/週、週5食プランが15,960円/週。1食は大人2人分、子ども2人分を想定した量となっている。
サービス提供エリアは、岩手県/宮城県/山形県/福島県/茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/新潟県/富山県/石川県/福井県/山梨県/長野県/岐阜県/静岡県/愛知県/三重県/滋賀県/京都府/大阪府/奈良県/兵庫県。離島など、一部地域を除く。
ナレーションにも注目のCM今回放映がスタートしたCMは、「おいしさ訴求篇」「手間が減る篇」「栄養バランス篇」の3篇。各CMでは、「つくりおき.jp」の強みである「おいしさ」「手軽さ」「栄養バランス」をそれぞれ訴求。サービスが提供する価値をわかりやすく表現している。
また、仕事と家庭の両立に忙しい人に向けて、“「つくりおき.jp」なら、調理だけでなく献立作りや買い物の負担も軽減してくれる。しかも手作りのおかずだから栄養バランスも安心!”というメッセージが、コミカルで可愛らしい子どもの演技とともに表現されている。
CMのナレーションには、人気アニメ『ちいかわ』のキャラクター「ハチワレ」の声優を務める田中誠人さんを起用。親しみやすく視聴者に伝わる内容となっている。
「おいしさ訴求篇」は、宅配食サービスの申し込みにおいて、子どもが食べてくれるか心配というユーザーの声に着目し、子どもが思わず「うまっ!」と叫ぶシーンを採用。本格的な手作りの美味しさをストレートに表現している。
「手間が減る篇」は、夕飯準備の負担を軽減する「つくりおき.jp」の利便性を、夫婦の日常を通じて描写。献立づくり、買い物、調理の負担を減らし、夕食の準備をわずか5分で完了できるサービスの価値を表現している。
「栄養バランス篇」は、管理栄養士監修のバランスの取れたメニューにより、栄養面でも安心して利用できる点を強調。宅配食で栄養が偏ることへの懸念を払拭する内容となっている。
「つくりおき.jp」のロゴマークが現実世界に飛び出し、元気に動き回る姿にも注目だ。
今回のテレビCMは名古屋エリアでの限定放映となるが、今後は放映エリアを順次拡大し、全国規模での認知向上を目指してくという。また、「つくりおき.jp」は引き続き、「日々のゆとりを、つくりおき。」をテーマに、より多くの人に選ばれるサービスを提供していく考えだ。
なお、CMは「つくりおき.jp」のYouTubeチャンネルでも視聴可能。この機会に、CMとともに「つくりおき.jp」のサービスをチェックしてみては。
つくりおき.jp YouTube:https://www.youtube.com/@jpYouTube-lx6no/videos
つくりおき.jp 公式サイト:https://www.tsukurioki.jp
(ソルトピーチ)