◆浅草ビューホテル冬ビュッフェは「宮城」フェア!仙台牛ローストビーフ、濃厚アンコウ鍋、みやぎサーモン&いくらの海鮮ちらしも
東京スカイツリー(R)が目前に広がる、浅草ビューホテル「スカイグリルブッフェ 武藏」では、2024年11月1日(金)~12月20日(金)まで、「宮城フェア」を開催。
仙台牛のローストビーフ、武藏窯で焼き上げる宮城県産豚ロース、コラーゲンたっぷりのあんこう鍋など、絶品料理が集います。そこで、宮城グルメの数々を編集部がレポート。浅草寺など観光の名所にもアクセスしやすいから、浅草散策に合わせて訪れるのもおすすめ。
サシの入った、とろける仙台牛のローストビーフ
ディナー限定のメニュー「仙台牛(A5)モモのロースト」。シェフが目の前で切り分けてくれるから、ライブ感も楽しめるのが魅力。
ブランド牛「仙台牛」を使ったローストビーフで、サシが入っているからとても柔らかいんです。お肉のおいしさをしっかり味わうことができ、いくらでも食べられそうなほど。
わさびで食べてもいいし、醤油ベースのオニオンソースでさっぱりと味わうのもおすすめ。どちらもお肉の旨みを引き立ててくれますよ。
みやぎサーモンにいくらも贅沢に!絶品海鮮ちらし
宮城の郷土料理を武藏流にアレンジした「はらこ飯風 海鮮ちらし」は、きらきらと輝くいくらが目を引く贅沢な一品。
宮城県は養殖ギンザケの発祥の地であり、このちらし寿司には、こだわり抜いて生産される「みやぎサーモン」をふんだんに使用しているのが特徴。脂ののったサーモンは、口に運ぶとスッととろけていくんです。フレッシュなおいしさで、生臭さがないのもいいですね。
コラーゲンたっぷり!こっくり濃厚なアンコウ鍋
これからの秋冬シーズンにぴったりな「仙台味噌アンコウ鍋」。こちらも宮城の郷土料理をアレンジしたものです。コラーゲンたっぷりでとにかくプルプルで、お肌にもよさそう。赤味噌の仙台味噌を使っているので、スープは濃厚で深みのある味わい。アンコウの旨みを引き立てます。
このほか、とろっとした食感がたまらない「カニクリームコロッケ」、サクサクでマグロの旨みたっぷりの「気仙沼産マグロカツ」も絶品でした。
武藏窯で焼き上げる、宮城県産の豚ロースに舌鼓を
武蔵で人気なのが、富士山の溶岩石を使った「武藏窯」で焼き上げるグリル料理。フェアに合わせて、「宮城県産の豚ロース」も登場。じっくり丁寧に焼かれたお肉は、香ばしくジューシー。肉の旨みをダイレクトに楽しむことができます。
ほかにも、肉類では牛ロースやラム、シーフードでは真鯛やアワビをいただけます。
宮城の野菜、きのこ、笹かまぼこを揚げたての天ぷらで
ライブキッチンでは、シェフが揚げたての天ぷらを提供してくれます。今回のフェアは、宮城県の野菜などを使ったものがいただけますよ。笹かまぼこや、椎茸やえのき茸などのきのこ類、つるむらさきなど、宮城ならではの食材を天ぷらで味わってみてください。
※仕入れにより、ご提供ができない場合もございます
宮城名物のずんだもちに、秋のスイーツ&果物も充実
デザートコーナーには、宮城の名物「ずんだもち」も。枝豆の香りと甘さが引き立つ一品です。
「ぶどうのパフェ」や「ぶどうゼリー」「アップルパイ」「かぼちゃタルト」「マロンケーキ」など、秋のスイーツが充実しているのも嬉しい。また、ぶどう、アールスメロンといった季節のフルーツも並んでいます。
【関連記事】
・
ホテルビュッフェ特集【2023最新版】上質な空間でおいしいものを好きなだけ
・
西新宿でコリラックマのスイーツビュッフェ
・
大阪天王寺で本ズワイ蟹や肉料理が食べ放題