許嫁にも弱みを見せてほしい!『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』

アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!

許嫁にも弱みを見せてほしい!『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』

9月27日(金) 18:00

シリーズ累計500万部突破のハートフル異世界戦記を原作に、今年の春に放送されたテレビアニメ『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』の第2期が10月より放送スタート!亡き父より領主の座を継いだアルス・ローベントは、鑑定スキルで集めた仲間たちを連れ、ついに初陣へと赴くことに。死と隣り合わせの戦場でアルスを待ち受ける激闘とは!今回は主人公アルス役の藤原夏海、その家臣であるリーツ役の坂泰斗、シャーロット役の佳穂成美、アルスの許嫁であるリシア役の花澤香菜に、第2期の見どころなどを語ってもらった。

――第1期を演じてきて感じた本作の魅力や面白さについてお聞かせください。
藤原アルスが鑑定スキルを駆使してさまざまな人材と巡り合い、お互いの絆を深めながら自分自身も成長していくというストーリーがすごく素敵で。領主としても貴族としてもまだまだ未熟なアルスを一生懸命盛り立ててくれるリーツやシャーロットたちへの感謝の気持ちを忘れないように意識しながら演じていました。

坂いくら能力があっても、それを見抜いて活躍する場を作ってくれる人がいないとダメなんだということに気づかせてくれる作品だと思います。アルスとリーツたちの関係を通じて、人と人との繋がりの大切さを強く感じさせてもらいました。

佳穂ずっとひとりで踏ん張っていた元孤児のシャーロットが、アルスと出会うことで頼ったり頼られたりと支え合って生きていくことの大事さを知っていきます。アルスをはじめキャラクターの誰もがすごく魅力的な人ばかりなので、演じていて温かい気持ちになりました。

花澤一番はやっぱりアルスの性格の良さかな(笑)。普通鑑定スキルなんて身につけたら、悪知恵を働かしてしまう人もいると思うんです。でもアルスはその力を使って、人の良いところを見つけて育てていくことだけに使うんですよ。その姿がとても誠実で、そりゃみんながアルスと一緒にいたくなるし、彼のことを応援したくなるなって思いました。

――ご自身の演じるキャラについて、第1期を演じて思ったことを教えてください。
藤原アルスって人の心の細かな機微に気づけて、相手のことを本当に思いやれる人なんですよね。周りの人たちに支えてもらっていても「じゃあそれに乗っかっていけば大丈夫」とはならず、みんなに思われているからこそ、こっちもそれに負けないように、同じくらい一所懸命努力してその気持ちに応えようとするんです。そんなところがアルスの素敵な部分だなって感じています。

坂人種や境遇で差別されていた自分の能力を見いだしてくれたアルスに忠義を誓って彼の側近となったリーツですが、まだまだ力不足と考えていて。特に第1期最終盤の模擬戦のシーンでミレーユに負けてしまうんですけど、負けたことが悔しいというよりも、このままだとアルスを守り切れないということをリーツは恐れるんです。主であるアルスが成長していくなら、それに合わせて自分もより一層成長しないといけないと、そんな風に考えるところがリーツらしいなと思いました。

佳穂すごく優秀な魔法兵なんですけど、武勇が116もあるっていうのが、スラム街で育った彼女の生い立ちの苛酷さを感じさせてグッとくるところがあります。最初は気を張っていた部分が強かったんですが、今ではリラックスしまくりで、アルスに対してもお姉さんぽいポジションで話をしたりするんですよ。誰も頼れなかった彼女がそんな関係を他人と築けるようになったのは本当に良かったなって思います。

花澤リシアちゃんは最初の頃は野心が強すぎるお嬢様でアルスにメチャクチャ警戒されていたんですけど、蓋を開けてみたら本当にいい子で(笑)。人の細かいところをしっかり見て気配りの行き届いた対応をするところはアルスと似た者どうしなのかなと思います。芯が強く肝も据わっていて策略を巡らせることもできるんですが、アルスと一緒にいるときは年相応の恋する乙女な部分が出てきたりと、そこのギャップが可愛い女の子だと感じています。

【関連画像】『鑑定スキル』キャストメンバーの取材写真を見る!(9枚)

――藤原さんは家臣のリーツとシャーロットについてはどんなイメージがありますか?
藤原リーツさんは鑑定スキルを駆使して見つけて最初に家臣になってくださった人ということもあって、すごく特別な人だと思っています。いろんな才能がずば抜けていて、坂さんのお芝居も相まってすごく頼りになるお兄ちゃんみたいな感覚ですかね。

坂リーツは常にアルスの言葉を尊重しようとはするんですけど、甘やかすようなことはしないんですよ。寄り添いながら一緒に進んでいこうとする、そんな関係っていうのがいいですよね。

藤原シャーロットはアルスに貴族と貧民の格差の現実を教えてくれた子でもあるんです。彼女との出会いで民を大事にしたいというアルスの理想がより強くなったと思います。

佳穂シャーロットから見たアルスは弟みたいな存在かな。遊んだりしながらずっと見守って、いざとなったら困難に立ち向かうアルスをしっかりと支えるみたいな。

花澤この三人の絆って本当に素敵ですよね。リシアからしたらすごくうらやましいし、この中に入りたいって思っていると思います。

――許嫁のリシアに対してはどんな印象がありますか?
藤原可愛いし、頭が上がらないというか。

花澤恐妻みたいな感じありますよね(笑)。

藤原誰が見ても素敵なお嬢様なんですけど、「お嬢様なのにそんなことしてくれるんですか?」みたいなギャップが魅力です。

花澤けっこうグイグイ来られるけど平気?

坂野心見えているし、ちょっと裏を感じて引いたりしない?

藤原いやでも二人きりになったときのリシアの表情や言葉一つひとつをアルスは見ているので。信じていますし、側にいてくれて心強く思っています!

花澤リシアからすると、アルスっていい子なんですけど完璧すぎて隙がないんです。リシアは寄り添いたいと思っているけれど、アルスは一人で頑張りたいと思っている所があって。そのもどかしさはすごくあるだろうなって思います。もっとアルスには弱みを見せてもらいたい!

坂でも男の子だから好きな子に格好いいところ見せたいアルスの気持ちも分かるんですよね。もどかしい二人だなと。

佳穂シャーロットから見たリシアは、「急に出てきてなんだよ、コイツ」みたいな気持ちがあると思うんです(笑)。でもアルスが選んだ人だからと、認めざるを得ないみたいな。

藤原でもシャーロットもリシアに褒められたらコロッと簡単に受け入れちゃうんですよね(笑)。

佳穂けっこうチョロかった(笑)。

――第2期ではどのようにご自身のキャラクターを演じていますか?
藤原ついに自分自身が戦場に立つということで、主君としての演技をアルスは目指してみました。リーツやシャーロット、リシアさんといった周りの人たちに協力していただきつつ、がむしゃらにとにかく前だけ見て進んでいくような感じです。

花澤現場で聞いていると第1期のときに比べて、アルスはものすごく勇ましくたくましくなった印象があります。みんなの意識を高めるように演じているんだろうなって。

藤原本当ですか!?あまり意識して変えてはいませんでしたが、無意識にやっていたのかな?

坂その違いは僕も感じていましたし、その勢いに感化されてみんなも気合いを入れて演じています。実際の戦場では油断がアルスの死に繋がってしまいますから、僕もリーツとしてアルスを絶対に護らなきゃいけないという緊張感を保ちつつ演じさせてもらいました。

佳穂シャーロットは戦いの最中であってもけっこう飄々とした感じを目指しました。それでいて魔法で攻撃するときはしっかり格好いいところを見せられるように、演技のメリハリを意識しています。

花澤リシアちゃんも普通に作戦に参加していたりと、第1期のときとはアルスとの関わり方も変化しているんです。周りの皆さんとの距離感も縮まった気がしています。彼女も居心地良く感じている雰囲気がありましたので、そこらへんを加味しつつ演じるようにしていました。

藤原親近感増しましたよね。きわどいギャグもあったりして。お互い見せる表情の幅も広がっているかなって感じました。

――それぞれオススメしたい第2期の見どころなどについてお聞かせください。
藤原どれだけアルスやリーツ、シャーロットたちが頑張ったとしても、やっぱり戦場なのでたくさんの兵士が死んでしまうんです。そんな亡くなった兵士の遺族に手紙をしたためているアルスのシーンがすごく印象的で、そこは心がギューッてなりながら演じさせてもらいました。

坂やっぱり第2期のハイライトというと、激しい戦闘シーンとなりますので、そこには注目してもらいたいと思います。「こんなに動くんだ!」って驚くらいに迫力や臨場感ある映像に仕上がっていますし、リーツの本領が発揮されるのはやはり戦場なので。

佳穂シャーロットとしては第16話がオススメの見どころです。魔法攻撃でシャーロットが大活躍するんですけど、戦いの最中に収録現場の空気がどんどん熱くなって「クラクラする。換気しませんか?」ってなったことはよく憶えています(笑)。この回はみんなで気持ちを高め合いながら盛り上がっていきましたので、私自身も完成した映像を見るのがすごく楽しみです。

花澤リシアはアルスとのいちゃつきですかね(笑)。要所要所にちゃんと出てくるので、最後の最後まで見守ってほしいです。いいシーンがいっぱいあるので。

――皆さんが人や物のあらゆる数値を鑑定できるスキルを持っていたら、何をチェックしたいと思いますか?
坂株価の勢いが数値で見られるといいですね。上がるか下がるかわかれば必勝なので(笑)

佳穂私はカロリーとかですかね(笑)。食事のたび一品ごとに数値が出てくれたらカロリー計算しやすいかなって。

藤原いいかも!(笑)。私は数値もそうですが、第2期でレベルアップしたアルスの鑑定能力で数値と一緒に説明文が読めるようになるじゃないですか。そこに何が書いてあるのか見たいです。

佳穂見たい!

藤原家族やお友達の説明文に何が書いてあるか興味あります。なんならここにいる全員の説明文を読んでみたい(笑)。

坂それはちょっと(笑)。

花澤私はパンが大好きなんですけど、パン屋さんの店主の元気度をチェックしたいです。朝から晩までパンを焼いているので、疲れていたら差し入れしたいなって。

坂あ、優しい。鑑定スキルがあったら株価や円高円安で幾ら儲かるとか考えた僕っていったい……。

全員(笑)

――最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。
藤原第2期ではついに初陣ということで、アルス自身も、そして家臣・仲間のみんなもすごく気合が入っています。ぜひそんな彼らの活躍を見逃さず楽しんでいただけたら嬉しいです。

坂領地を舞台に仲間集めをしていた第1期と比べて、実際に戦いに出る第2期からガッと大きく世界が広がるようになっていきます。人の生き死にが関わってくる戦場を舞台にアルスやリーツをはじめとしたキャラクターたちがどう成長していくのか、ぜひご期待いただければと思います。

佳穂第2期は新しいキャラクターたちがすごく増えていくことになります。私自身キャストさんが誰になるのか香盤表を見るのが毎回すごい楽しみでしたし、収録のたびにその演技に感動していました。皆さんもぜひどんな個性的なキャラクターが新たに登場するのか楽しみにしつつ、彼らがアルスたちと関わってどのような運命を辿っていくのか、いろいろ想像しながら見てもらえたらと思っています。

花澤第2期ですが政治的なドラマがより面白くなっていくことになります。そこでのリシアちゃんの活躍にぜひご注目ください。それとアルスの成長ですね。本当にどんどんたくましく頼りになってみんなを引っ張っていってくれるので、そこも楽しみにしていてください。あとリシアちゃんとアルスの関係もさらにどんどん深まっていくことになります。ぜひ顔を赤らめながら見ていただければ(笑)。

藤原お楽しみに!
【関連記事】
・今期アニメ一覧『2024秋アニメ』2024年9月~2024年11月(新作のみ)
・『転生貴族、鑑定スキルで』声優陣出演の放送直前特番Youtube配信!
・『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』4月放送! 花澤香菜&東地宏樹も参加
・『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』アニメ化決定! 藤原夏海らメインキャスト解禁
・内田真礼がRAPでハッスル!『第七王子』『転生貴族』PV同時公開
アニメージュプラス

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ