2024年5月19日から25日にかけて、イタリア南部にあるシチリアにてインターナショナル・ブガッティ・ミーティングが開催された。欧米を中心に世界各国から66台もの希少なブガッティが参加し、精悍かつ華やかな祭典となった。
【画像】タルガ・フローリオの聖地、イタリア・シチリア島で開催された真のブガッティオーナーのための集い(写真19点)
歴史を訪ねて
オクタン読者には釈迦に説法だが、いま一度ブガッティについてふれておきたい。ブガッティの創始者であるエットーレ・ブガッティ(Ettore Arco Isidoro Bugatti)は1881年にイタリア・ミラノの芸術家一族の家系に生まれている。若い頃から多くのエンジン設計にたずさわっており、1909年にはイタリアからドイツ(現フランス領)アルザス地方のモールスハイムに移ると自動車会社を設立、T13ブレシアの生産をはじめた。エットーレの車作りはたとえば材質に軽合金を多用するなど画期的な技術を含んでおり、高性能なだけでなくエンジンやホイール、サスペンション、車体のリベット留めに至るまで”完璧な美しさ”を追求していた。そして自ずとモータースポーツに傾倒していくことになる。
何よりブガッティの名を世界に轟かせたのは1924年から1929年に掛けてのタルガ・フローリオでの5連勝である。その意味でシチリアという地中海最大の島はブガッティにとって常に特別な意味を持っている。タルガ・フローリオ(TargaFlorio)とは1906年から1977年にかけてシチリア島で行われた公道レースで、総走行距離は540キロメートル。国際的なスポーツカーレースとしては最も歴史が古く、2度の中断をはさんで61回開催されているが、その連続優勝を飾ったマシンこそ、今年2024年に100周年を迎えたブガッティ・タイプ35系であった。
1924年にタルガ・フローリオでデビュー初優勝を飾ったブガッティ・タイプ35。シチリア島はブガッティのコミュニティからいまも敬愛を受けている地域であり、タルガ・フローロアの初優勝から100年後にあたる本年2024年、ここシチリア島にてインターナショナル・ブガッティ・ミーティングを開催するとは、何とも粋な主催者の計らいである。
素晴らしい風景と文化遺産と
インターナショナル・ブガッティ・ミーティングは歴史ある催事だ。どうやら1958年以来、さまざまな国のブガッティクラブが交代で開催しており、彼の地を知ることで同志との交流を強めることも大事な目的となっている。
多くの参加者はカターニャ空港に降り立ち、会場となったMIRA Borgo diLuceというゴルフリゾートに連泊することになる。このホテルは郊外にあるので気兼ねなくエンジンサウンドを轟かせて整備をすることができるし、広い屋外スペースやプールサイドも用意されており多用な使い方が可能だ。何より連泊することでゲストは毎日のパッキングから解放されて走りに集中できることが何よりうれしいようである。
まず5月19日にウェルカムパーティが開催され、翌20日から24日までの5日間で1000km以上を走破するスケジュールが用意された。ブガッティのタイプ 13からタイプ 57までの幅広いラインアップは、並んでいる姿をただ見ているだけでもうっとりする。まるでエットーレ・ブガッティの傑作を鑑賞しているようでワクワクが止まらない。
毎日のコースは綿密に計画されたルートばかりであり、いくつかは先人たちの足跡を辿るようなコースも用意されていて素晴らしい。シチリアといえばシラクーザだが、ほかにもノートやマルツァメミなど歴史ある町をドライブしたり、また島のバロック建築や古代の漁村を探索したり、シンプルなルートながら大きな変化を楽しむことができた。
ツアーのハイライトのひとつはエトナ山への旅であった。エトナ山はヨーロッパ最大の活火山であり、頂上は3357mとかなり高い。自走で標高1800メートルまで登るとあって、その日だけは参加者もブルゾンを羽織り、シチリアの広大な風景を眺めながら堂々とした火山周りの魅惑的なドライブを満喫した。エトナ山への曲がりくねった道を進み、栗の森、葡萄園、溶岩流を通り抜ける。ヴィンテージ・ブガッティやグランプリレーサー、そして豪華なスポーツカーの行列は気持ちよくエトナ山を登り切り、ゲレンデ斜面にある伝統的なレストランでコーヒーブレイクをとった。そこでは息を呑むような景観を背景に、地元の料理を味わうことができた。
シチリア島の中心部に位置するヴァル・ディ・ノートは、バロック建築のシンフォニーであり、過去を物語る石の融合といえる。堂々とした教会、豪華な宮殿、魅力的な広場は人間の創造性を讃えるものであり、ユネスコによって世界遺産として認められている。
そこからマルツァメミまで進み、港でおいしいランチを楽しんだ後、車列がホテルに戻ると特別な夜のプログラムが待っていた。バスで移動したシラクーザでのオープンシアターナイトでは、参加者は屋外型のギリシャ劇場で古典的なギリシャ悲劇を鑑賞し、シチリアのギリシャ的なルーツと2000年以上に及ぶ文化的重要性が披露された。ただし事前知識がなくイタリア語だけでの展開だったので、正直なところよくわからなかったが。
シチリアは歴史だけでなく、優れたワインの産地としても知られている。
4日目、インターナショナル・ブガッティ・ミーティングの参加者たちは、鮮やかな緑の葡萄園を勇ましく走り抜けた。そこは19世紀末からワイン作りをしており、現在は重要な考古学の史跡でもある。最終日はシチリアの奥地を巡り、地元職人のクラフトワークに刺激を受けたという。ブガッティ愛好家にとって、ブランドの特徴とも言える”細部へのこだわり”は何よりも重要である。熟練した職人の技は、ブガッティと同じように永遠の価値をイメージさせるものなのだろう。5日間、約1000kmのツアー。世界各国から集まったインターナショナル・ブガッティ・ミーティングの参加者は、思う存分に愛車ブガッティの走りを楽しんだに違いない。
生誕100周年を迎え歴史的に重要なタイプ35や、多くのブガッティがシチリアの地に戻ってきた。インターナショナル・ブガッティ・ミーティングのシチリアでの開催は、1920年代タルガ・フローリオにおけるブガッティ35の偉業を思い起こさせるイベントとなった。フェアウェルパーティのドレスコードはホワイト。白壁にブルーのライトアップが施され、各々が白でおしゃれなコーディネートを楽しんだ。
さて2025年春には、日本の九州においてインターナショナル・ブガッティ・ミーティングの開催が計画されている。クラシックカーとして最高峰とも言える名車ブガッティを楽しむ世界のオーナーたち。ぜひ温かく迎えたい。
文:堀江史朗(オクタン日本版)写真:DeganoDavide、堀江史朗(オクタン日本版)
Words:Shiro HORIE(Octane Japan)Photography:DeganoDavide、Shiro HORIE(Octane Japan)
【関連記事】
・アルファロメオ・スパイダーのボディペイントは指揮者の如く|『Octane』UKスタッフの愛車日記
・ジャガーXK140で「ヴェローチェ・トラック・デイ」を満喫|『Octane』UKスタッフの愛車日記
・連載:アナログ時代のクルマたち|Vol.35クーパーマセラティT61M モナコ
・ヴァンセンヌ旧車クラブ定例ミーティング「トラクシオン・アヴァンの集いスペシャル」
・スーパーカー世代にはたまらない!ペブルビーチに集った「ウェッジシェイプ・モデル」21選