【写真】ヘルドクター・くられを招き、新しい罰ゲームドリンクを作る岡本信彦と仲村宗悟
声優の岡本信彦と仲村宗悟が出演する「声優と夜あそび 土」(毎週月~土曜夜10:00-11:30ABEMAアニメLIVEチャンネル)、8月31日放送の #16では、「新しい罰ゲームドリンクを作ろう」と題し、新たな罰ゲームドリンクを作ることになった岡本と仲村は、個性豊かな先生とともに楽しくあそびつつ、アイディアをふくらませていった。
■「新しい罰ゲームドリンクを作ろう」
苦丁茶やクエン酸ジュース、ノニジュースなどふだん罰ゲームに使われるジュースがマンネリ気味なことから、今回は、自身のYouTubeチャンネルにて科学の知識を活用し、新しい罰ゲームジュースを開発するヘルドクター・くられを招き、新しい罰ゲームドリンクを作ることになり、岡本、仲村は、くられとともに罰ゲームドリンク作りを始める。
番組では、甘味、酸味、まず味、苦味の4種類のドリンクから、まず初めに、砂糖の600倍甘いスクラロース、サッカリン、砂糖の200倍甘いステビアから構成される甘味のドリンクを味見する。仲村は「甘すぎて苦い」と語り、岡本は「砂糖とはぜんぜん違う感じ」と表現する。
続いて、クエン酸、酒石酸、サッカリンからなる酸味のドリンクの試飲することになり、ふたりはひと口飲んで、あまりのすっぱさに耐えきれず、「こいつはひでえや」と大絶叫し、お口直しとして用意されたお菓子を爆食いする。
さらに、塩化アンモニウム、塩化カリウム、グルタミン酸ナトリウムから作られた“まず味ドリンク”を飲むと、「人が食べちゃいけない」「比較にならない」「これを罰ゲームで出されたら、その会社、めっちゃ嫌いになるかも」「これ、声優にNG出される」「人生で口にしたものでいちばんまずいまであったかも」「口に当たった瞬間に『あ、飲めない』と思って出してしまった」と悶絶する。
そして、くられも「僕も作りたくない」と語るカフェイン、安息香酸デナトニウムから作られた苦味ドリンクを、仲村は勇気をふりしぼり、飲むと「この水の量で苦い!」と発狂するが、岡本は難なく飲み干してしまう。これには仲村が「初めてのぶさんのことをキモって思った」「この人、ふつうじゃない」と怪訝な目で見つめる。
しかし、岡本は「俺、大丈夫かも、さっき(まず味ドリンク)のほうがダメだった」とし、くられから「じゃあ原液でもいけるかもしれませんね」とのひと言で原液を口にすると、またもノーリアクションの岡本に、くられは「1000人にひとりくらいの割合」「ごくまれにいるんですよね」と評した。
■「これ、やばい」
最後に、番組スタッフとともに、まず味、苦味、酸味を混ぜた「笑えない色をしている」ドリンクに挑む。すると、ひと口飲んだ岡本と仲村は「これ、やばい」と悶絶し、さらに番組スタッフは、その場にくずれ落ちてしまう。
仲村は「二度と俺たちみたいな被害者を作らないでほしい」「俺、許さないからな!親とかに言うからな」と激ギレする。さらに、「世の中の罪人を集めて一滴出した味」と独特の表現を披露する。
岡本は、「これ、何の味かわからない」「夜あそびの罰ゲームに出しちゃダメだと思う」「口のなかから苦味や酸味、まず味が一切取れないんですけど」とボヤく。さらに、岡本はスタッフに「俺たち仲が深まった」と声をかけ、改めて「今まででいちばんいやな罰ゲームかも」「去年のしばりあげられたやつよりいやかも」と語る。
番組の最後に、岡本と仲村は、本企画について「最悪の企画でした」「今回の企画は特級呪物を生み出した」とし、さらに口直しでお菓子をたくさん食べたことから「こんな深夜にあんぱんとかチョコとか爆食いしたくないよ」「でも、食べないと、ありえない味なの」とボヤく。
番組スタッフも罰ゲームドリンクを試飲したことについて、「風通しをよくしなきゃいけない」と発言した岡本と仲村は、スタッフが「僕らは裏方だから」と口にするも、「俺、置いていくことできねえよ」「俺たちズッ友だろ」とコメントし、スタジオを沸かせた。
さらに、この罰ゲームドリンクを「『声優と夜あそび』のどの曜日の番組MCなら飲めそう?」との質問に、岡本と仲村は、「ほかのところ(曜日)に渡すわけにはいかない」「どのMCもスーパーマンだからやってはくれるけど、ちょっぴり俺たちのこと嫌いになります」「被害者は我々だけでいいんですよ」とやさしさを炸裂させる。
しかし、仲村は「わかった、かねとも(金田朋子)さんだけ!」とつぶやき、スタジオは笑いに包まれた。
【関連記事】
・
「ブルーロック」「ゆるキャン△」「<物語>シリーズ」描き下ろしグッズなど「ABEMAアニメ祭」グッズ&フード、全ラインナップ発表
・
岡本信彦&仲村宗悟“パントマイム声優”の称号を懸け大奮闘 勘の良さに先生も驚き「すごい! 台本ないですよ」<声優と夜あそび>
・
大阪公演のチケットが“いっぱいある”浪川大輔、大阪愛アピールのための天敵AIとの漫才を仲村宗悟大絶賛「今ので売れたと思います」<声優と夜あそび>
・
仲村宗悟、岡本信彦の“印税が1,000万円振り込まれていた時”の演技に大興奮「1年に4回はある時の表情じゃないですか」<声優と夜あそび>
・
【漫画】長年の片想いを告白したら「罰ゲーム?」と言われ…幼なじみ同士の恋の結末に反響「心が綺麗になる」「最高だー!」