【写真】最終ステージに進むアイドル候補生9名
朝倉未来が発起人のアイドルオーディション番組「Dark Idol」#15 #16が、ABEMAにて9月5日に放送され、4thステージ「合宿審査」3日目、7名が脱落する最終審査が公開された。
本番組は、ざ折やかっ藤を持つ女性のセカンドチャンスを応援し、女性が人生を自らの手で変える瞬間を見届ける、“アイドル”の概念をくつがえす新しいかたちのアイドルオーディション番組で、歌唱指導にAI、ASOBISYSTEMが全面協力し、朝倉が「正直に生き、同性に好かれるアイドル」のデビューまでを見守る。
■9月5日の放送では
怒涛の3日間が過ぎ、迎えた最終審査では、ASOBISYSTEMが制作したCUTEチームの課題曲「めっちゃ大好き!」と、COOLチームの課題曲「Movin'On」のオリジナル楽曲2曲を、講師を務めた韓国アイドル界の精鋭トレーナーたちの前で披露する。最終パフォーマンスの評価をもとに、講師陣が15名の個人ランキングを発表した。
上位8名が合格となる最終審査の結果、個人ランキング1位に選ばれたのは、敗者復活メンバーとして、今回の「合宿審査」に参戦した、「Nizi Project」のオーディションでざ折を味わった谷屋杏香で、前日の夜、「自分のすべてを否定されたような気持ちになった」と「Nizi Project」脱落時の心境を明かし、「自分ひとり勝ちあがりたいというよりかは、グループの誰も残していきたくない。全員でがんばりたいなって、めちゃくちゃ思ってます」と最終審査に懸ける思いを語っていた。その谷屋に、COOLチームのダンス講師のリュ・ソラは、「1位になる価値を十分に持っている人」と、ボーカル講師のイ・ヒョンジュも「1位になることに誰も異論はありませんでした」とコメントした。
みごと1位で最終ステージ進出を決めた谷屋は、「持ってるものは全部出せた」「このまま自分に勝ち続けて、必ずデビューしたい」と晴れやかな涙を流した。
■「やればできる」
また、最終個人ランキング6位には、前日の中間審査で11位と、COOLチームでただひとり脱落圏にランク付けされていた一条カオリが、ランクインする。高難度のふりつけとチームメイトたちの実力についていけず、ダンス講師のリュ・ソラから人一倍きびしい指導を受けていた一条の合格に、つきっきりで練習に寄り添っていた谷屋も号泣する。
リュ・ソラは「今回のステージをとおして、“一条カオリの成長エピソード”っていうのを、1本撮れるんじゃないかと思いました」「やればできるっていうのを見せてくれた」と称賛するなど、一条の努力が報われた瞬間となった。
加えて、橋本萌花、前垣さら、大鷹りか、木下真佑とCOOLチームのメンバーが上位ランクを占め、CUTEチームからは、星野ティナ、深山奈優、石川侑依が、4thステージを突破した。過酷な合宿を乗り越えた候補生たちの成長に、鬼の講師陣も最後には涙を浮かべる結末となった。
4thステージ「合宿審査」通過者 個人ランキング
1位谷屋杏香
2位橋本萌花
3位前垣さら
4位大鷹りか
5位木下真佑
6位一条カオリ
7位星野ティナ
8位深山奈優(同率)
8位石川侑依(同率)
【関連記事】
・
AI、中間審査中の候補生たちをサプライズ訪問「ハピネス」のアカペラ披露に候補生たちは次々と涙<Dark Idol>
・
4thステージ「合宿審査」スタートも韓国アイドル界の精鋭トレーナーたちのきびしい指導に号泣メンバー続出<Dark Idol>
・
チーム崩壊寸前のCUTEチーム、3rdステージで勝利も1名の脱落者に朝比奈紗杏が決定「泣かないで。がんばりは報われた」<Dark Idol>
・
アイドルフェス前日、険悪な空気のまま全体練習を終える“CUTE”チームvs絶望的なメンバーのために結束を深める“COOL”チーム<Dark Idol>
・
【漫画】いじめられっ子がアイドルデビュー…いじめっ子への復讐を描いた2パターンの結末に「マジで秀逸な作品」の声