9月17日(火) 6:00
「夏ごろからNHK内で『紅白』制作チームが始動し、アーティストへの出演オファーや交渉がスタートしています。今年の目玉はNumber_iになりそうです」(NHK関係者)
今年で75回目の放送となる『NHK紅白歌合戦』。例年“目玉不足”が指摘されるなか、出場が有力視されているのは平野紫耀(27)らNumber_iの“返り咲き”だ。
平野は’23年にKing&Princeを脱退。Number_iとして再デビューした。
「Number_iの初のテレビ出演はNHKの音楽番組『Venue101』。7月に開催されたライブ『NHK MUSIC EXPO 2024』にも出演しました。デビューから1年未満ながら、NHKへの貢献度はかなり高いと言えるでしょう」(前出・NHK関係者)
平野の古巣の問題も関係しているようだ。
「故・ジャニー喜多川氏の性加害問題以降、NHKはSTARTO ENTERTAINMENTのタレントを起用していません。この影響で、昨年の『紅白』は44年ぶりに旧ジャニーズの出場はゼロになりました。
STARTO社のタレントを起用できないいま、NHKは若手男性アイドル枠として目覚ましい活躍を見せているNumber_iを重用しているのです」(前出・NHK関係者)
テレビ局関係者は言う。
「STARTO社の取締役CMOである井ノ原快彦さん(48)が最近よくNHKを訪れています。歌番組にSTARTO社のタレントを出演させてもらえるように頭を下げて回っているようです。
STARTO社が“NHK出禁”になっているうちに、Number_iはどんどんNHKとの関係を深めています。井ノ原さんは『負けていられない』と意気込んでいるそう。平野さんたちが活躍すればするほど、井ノ原さんのNHKとの“復縁交渉”は熱心なものとなるでしょう」
■平野の『紅白』出場で旧ジャニに光が
STARTO社の状況も刻一刻と変化している。
「旧ジャニーズ側にNHKが求めていた条件は2つあり、1つは被害者への補償。そしてもう1つは一族経営からの脱却です。
9月13日時点で約94%の補償が完了。8月には藤島ジュリー景子氏が関連4社の代表を退きました。STARTO社は、NHKが望む状態に少しずつ近づいています」(前出・テレビ局関係者)
NHKも深謀をめぐらせているようで……。
「NHKも、STRATO社との関係を回復させたいと願っています。平野さんたちを『紅白』に出場させることで旧ジャニーズアイドルの需要を確認しつつ、STARTO社との関係回復のきっかけとしたいのではないでしょうか」(前出・テレビ局関係者)
平野の“紅白当確”でNHKの“旧ジャニ”解禁となるかーー。