世界的大ヒット作『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』(17)、『ジュマンジ/ネクスト・レベル』(19)を手掛けたジェイク・カスダン監督の最新作で、同シリーズでもタッグを組んだドウェイン・ジョンソン、「キャプテン・アメリカ」シリーズのクリス・エヴァンスを迎えた『レッド・ワン』が11月8日(金)に公開されることが決定。ポスタービジュアルと予告編が解禁となった。
【写真を見る】大酒飲みで暴れん坊!子どもの夢をぶち壊す『バイオレント・ナイト』の衝撃サンタ
本作は、サンタクロースの護衛隊長にして、子どもたちの笑顔を糧に自身の仕事を全うする心優しいマッチョ、カラム・ドリフト(ジョンソン)と、世界一の追跡者にして賞金稼ぎであり、サンタクロースの存在を一切信じないジャック・オマリー(エヴァンス)が手を組み、クリスマス・イブ前夜に誘拐されたサンタクロースを救出し、クリスマスを取り戻すために立ち上がる、アドレナリン全開のアクションコメディアドベンチャー超大作。壮大なスケールとユーモアで描く、誰も観たことがないクリスマスムービーが誕生した。
コードネーム“レッド・ワン”のサンタクロースを演じるのは、『セッション』(15)でオスカーを受賞したJ・Kシモンズ。ほかにも、ルーシー・リュー、キアナン・シプカ、ボニー・ハント、クリストファー・ヒヴュ、ニック・クロール、ウェスリー・キンメルといった豪華キャストが出演する。
予告映像はサンタクロース(コードネーム“レッド・ワン”)が世界中の子どもの夢と笑顔のため、日夜トレーニングに励んでいる場面からスタートする。サンタの概念を覆す、ゴリゴリマッチョなサンタクロースの登場という衝撃で幕を開け、一瞬の隙を突かれた彼がクリスマス・イブ前夜に何者かに誘拐されてしまう。このままでは一年で最大のイベント、クリスマスが中止になってしまうと危機のなか、何がなんでも救い出すと決意したサンタクロース護衛隊長のカラムと仲間たちは、サンタ誘拐の手助けをした世界一の追跡者にして賞金稼ぎのジャックに協力するよう持ちかける。
サンタクロースの存在を信じないジャックは、この世界に存在する“悪い子リスト”と呼ばれるリストのレベル4に該当する要注意人物。信用できないと言い放つカラムだったが、サンタクロース救出のためにはジャックの力が必要不可欠であり、渋々バディを組むことを決意する。おもちゃを本物の車に変えてしまうという子ども心をくすぐるギミック、謎に包まれた巨大な敵の姿に、雪だるまの戦闘員までが現れ、サンタクロース救出のため世界中を飛び回る2人には数々の困難が襲いかかる。クリスマスまでもう時間がないなか、果たしてカラムとジャックはクリスマスまでにサンタクロースを救出できるのか?
あわせて解禁となったポスターには、カラム、ジャックの姿に加え、彼らとともにサンタ奪還に心血を注ぐゾーイ(リュー)、そしてカラムの右腕として大活躍するシロクマ?のガルシアが、クリスマスの危機を救うべく凛々しく佇んでいる。そしてサンタクロースの背景に広がる北極圏のどこかにあるサンタが住む美しい街並み。一筋縄ではいかない冒険の始まりを予感させるビジュアルに仕上がった。
マッチョなサンタクロースに加え、ドウェイン・ジョンソン&クリス・エヴァンスというキャラ強めなスター2人の活躍も見逃せない『レッド・ワン』。子どもの頃のワクワクを思い出させてくれるユーモア溢れるストーリー、スピード感と多彩なギミックで展開されるアクション、この冬一番ホットな本作の公開を心待ちにせよ!
文/平尾嘉浩
【関連記事】
・
ひと足早くハロウィーン気分?『ホーンテッドマンション』やヴィランズ・ソングで楽しむ不気味だけど愉快なディズニー音楽たち
・
ドウェイン・ジョンソンが「人生で一番苦労した作品」と激白!パッケージ特典映像から紐解く『ブラックアダム』のこだわり
・
“悪い子”をサンタがお仕置き!?『バイオレント・ナイト』デヴィッド・ハーバーが作品を語る特別映像が解禁
・
節分は鬼の代わりに超過激なサンタがやってくる!?映画ファンが「最高のやさぐれサンタ親父」と絶賛するR15+指定の衝撃作とは?
・
DCの歴史を変える最“恐”アンチヒーローは雷神ソー並の強さと茶目っ気!?『ブラックアダム』をマーベルヒーローと徹底比較で深掘り!