10月5日(土) 6:00
10月4日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)に、女優の内田有紀(48)がVTRで登場。単独インタビューに答えた。
VTRの冒頭で、満面の笑みを浮かべた内田が「谷原くん、おはよう」と、同番組司会の谷原章介(52)に呼びかける場面が。実は二人は92年公開の映画『花より男子』で共演しており、旧知の仲なのだという。Xでは《「おはよ、谷原くん」でキュンとした》《道明寺とつくしなんだよっ!》と、当時の役名で二人の“再会”を喜ぶ声も見られた。
この日の内田は白のノースリーブ衣装でスラリと伸びた長い腕と抜群のプロポーションを披露。インタビュアーの「変わらぬ美しさを保つ秘訣は?」という質問に対し、「なるべく座るときに、ここの折り曲がっているところ(膝と腹の間)を90度に立てるように座る。それだけでこの下のお腹に力が入るんですね」と独自の美容法を明かした。
続けて、椅子の背もたれに寄りかかるように後ろに倒れ、「こういう姿勢が一番ダメなので、なるべく90度というのを保つと下っ腹がへこみます」と座り方を指南し、照れたような笑みを漏らした。
VTRが明けると、スタジオの谷原は「実は内田有紀ちゃんとの共演の映画が(谷原の)デビューなんですけど、デビューのときから(内田は)このまんまなんですよ!」と、内田の変わらぬ美貌に驚く様子を見せた。
さらに、「外見だけじゃなく内面もで、オンとオフ、オフのときも本当にポジティブで周りに優しくて。去年も会ったんだけど、ある方の誕生日で。まったく変わっていない。ずっと同じ。本当に人に優しく気を使うし、ポジティブ」と、内田の人柄にも太鼓判を押していた。
この放送を観た視聴者から、Xで内田の美貌への絶賛が相次ぐなか、体のあるパーツに注目する声が。
《内田有紀さん、首にシワがない…すげぇ……》
《内田有紀の美しさに朝から度肝抜かれた。いや、すべて美しいんだけども、首!!︎!!︎ 首の皺が全くないんだけど!!︎ あれで50歳間近!!??すごすぎる!!》
《自分はストレートネックで深い横シワもあるから、内田有紀さんの綺麗な首がうらやましい》
内田が明かした美容法が、首の美しさに繋がっているのだと美容ライターは語る。
「スマホやパソコンを長時間使用する際、猫背や前傾姿勢になってしまうことで、シワやたるみの原因にもなります。こうした“老け首”にならないためには、だらしない姿勢にならないこと、正しい姿勢を保つことが非常に大切です。内田さんが語った座り方は理想的ですね」
92年に17歳で芸能界入りした内田。デビューから30年以上を経ても変わらない美しさは、日々のたゆまぬ努力の賜物だった。