アニメーション映画『きみの色』がついに全国公開され、好調なスタートを見せている。新海誠、松岡茉優ら総勢8名の著名人より続々とコメントが到着!
2017年アヌシー国際アニメーション映画祭長編コンペティション部門に入選、国内外問わず高い評価を受け、興行としても23億円の異例のヒットを記録した名作『映画 聲の形』(16年)。監督を務めた山田尚子は、些細な日常を瑞々しく鮮やかに描く稀有な映像センスと、小さな心の揺れ動きさえ表現していく繊細な演出で、世界から脚光を浴びるアニメーション監督のひとりとなった。
そんな山田尚子監督の待望の最新作となる完全オリジナル長編アニメーション映画『きみの色』が大ヒット上映中!
今作で脚本を務めるのは、スタジオジブリや、京都アニメーションの数々の大ヒット作品を手掛け、山田監督とは「けいおん!」シリーズ以降、幾度となくタッグを組む吉田玲子。音楽は『映画 聲の形」『リズと青い鳥』(18年)など山田監督作品のほか、話題作「チェンソーマン」(22年 テレビ東京系)のサウンドトラックを担当する作曲家・牛尾憲輔。
声の出演には、日暮トツ子役に鈴川紗由、作永きみ役に髙石あかり、影平ルイ役に木戸大聖と、いま注目の若手俳優たちが参加。3人を導くシスター日吉子役を新垣結衣が務める。
先日行われた初日舞台挨拶では、鈴川紗由、髙石あかり、木戸大聖、やす子、山田尚子監督が登壇!
全国16都市を回るキャンペーンを終えた監督に各地で触れ合ってきたファンの反応を受けての感想や、キャスト陣が本作で初めてアフレコに参加した時の印象などを振り返り、楽しいトークで盛り上がる中、さらに公開初日を祝してキャストから山田監督へのサプライズも行われ、会場はあたたかな拍手に包まれた。
山田監督は「ようやく公開を迎えることができて本当に感無量です。みんなで心を込めて、肩を組んでつくった作品ですので、皆さんも愛してくださったら嬉しいです。」と公開を迎えた喜びとともに、観客へ向けて作品に込めた想いを伝えていた。
全国公開を迎えた本作は、映画レビューサイト「Filmarks」で8月26日~9月1日公開映画の初日満足度ランキングで3位に入るなど、好スタート。
この度、いち早く映画を鑑賞した著名人より絶賛コメントが到着!
『君の名は。』、『すずめの戸締まり』を手掛けるアニメーション監督の新海誠は「それぞれの映画に「色」があるとして、『きみの色』は世界に存在する色そのものを押し広げるような、目に映る色数を増やしてくれるような、そんな無二の映画でした」と賞賛を送り、『映画 聲の形』で声優を務めた俳優の松岡茉優は「「山田尚子監督×ギターを持った女の子」は高校生のころに『けいおん!』を見てギブソンを買った私には刺さりすぎるものがありました。 クライマックス、全てを許されて踊ることができます。」 とコメントを寄せている。
国内外から注目される山田尚子監督の最新作『きみの色』を是非劇場の大スクリーンでぜひお楽しみを!
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(C) 2024「きみの色」製作委員会
【コメント全文】※50音順、敬称略
■荒木哲郎(アニメーター)
ため息が出る美しさ。繊細にコントロールされた色、絵…すごい表現力!ラストも大いにアガりました。素晴らしかったです!
自分はシスターの先生が可愛くて好きになりました!
■久野遥子(アニメーション作家・映画監督)
誰にも知られず、秘密の花園で踊るトツ子ちゃんのあまりのまばゆさに心を奪われました。
高校生たちの柔らかい心の機微や動きを全編にわたってのぞき見できる贅沢さ。こんな美しい景色、本当は神さまにでもならないと見られませんよね。
■新海誠(アニメーション監督)
映画『きみの色』、試写でひとあし先に拝見しました!
とても優しくて可愛らしく柔らかい映画だけれど、とても強い覚悟に満ちた作品でもありました。今、この作品を作り上げるなんて凄い……!
企画を含め制作はきっと戦いだったのではないかと、勝手に想像してしまいます。とても勇気づけられるし、憧れます。
それぞれの映画に「色」があるとして、『きみの色』は世界に存在する色そのものを押し広げるような、目に映る色数を増やしてくれるような、そんな無二の映画でした。
■瀬古浩司(脚本家)
『きみの色』には全編を通じてある種の ”退屈さ” が漂っているように思う。でもその ”退屈さ” が心地良い。
それはきっと高校生だけが持つことのできる特別な ”退屈さ” なんだと思う。ドラマティックな出来事はそうそう起こらず、でも思い悩まずにはいられない(小学生や中学生が抱くそれとは別種の)問題を抱え込み、多くは解決できないままただ淡々と散文的に日々が過ぎ去っていく。そんな日々にささやかな抵抗を試みる。それは例えば爆音で『ブルー・マンデー』を流してみたりして。
高校生だったことがある人ならおそらく誰しもが経験したであろう ”退屈さ” 。それが僕はとても愛おしい。
■日笠陽子(声優)
水を介して、色は混ざり合う。音は響き合う。
それが黒くなっていくのか、それが新たな色を生み出していくのかはいつでも自分次第なのかもしれない。
色が混ざり合って、音が重なり合って、
伝統やルールを全て壊すのではなくて、大切にしながら別の色になることを恐れない勇気が、自分の人生を彩ってくれるのだと。
そして、まだまだこれからも新たな色を求めて旅立っていく。
出会いも別れもまた、きみの色を色付ける何かなのだろうと信じたいと思わせる作品。
山田監督が描いた色や音が、私の心の海に波紋を広げていきました。
静かに語りかけるものがどこか温かくて懐かしくて、理由もなく私の中の水分が一滴ポロリとこぼれ落ちました。
あなたの中にも山田尚子の色と音がまろやかに染み込んでいきますように……。
■ヒナタカ(映画ライター)
とんでもない……山田尚子監督×吉田玲子脚本コンビが『けいおん!』と『リズと青い鳥』のエッセンスを注いで2で割らずに『天使にラブ・ソングを…』的要素も備えて「こういうのが大好き!」を全力で突き詰めるとここまでのものができるのか。
劇場の音響で体感してくれ!
■マキロ(森下suu原作担当)
旅先のベッドの上で微睡んでる中で、今日あの景色がきれいだったなとか思い出して、今癒されてってる。
この旅に来てよかった。そんな感覚にさせてもらえる素敵な作品でした。
■松岡茉優(俳優)
あなたの焦りも、ときめきも、あなただけのもので それを侵すことは誰にも出来やしない。 山田尚子さんの描く若者はこの上なく優しく眩しい。 誰しもこうであったのかな。誰しもこんなに明るい光が差しているのかな。
「山田尚子監督×ギターを持った女の子」は高校生のころに『けいおん!』を見てギブソンを買った私には刺さりすぎるものがありました。 クライマックス、全てを許されて踊ることができます。 あの空間をぜひ、劇場で体感してください。
(C) 2024「きみの色」製作委員会
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