「間違いを認めたくないのか…」柔道日本代表・鈴木桂治監督五輪の“不可解判定”に明かした苦言

(写真:アフロ)

「間違いを認めたくないのか…」柔道日本代表・鈴木桂治監督五輪の“不可解判定”に明かした苦言

9月19日(木) 11:00

9月17日、宮迫博之(54)のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」に、先ごろ行われたパリ五輪で柔道男子日本代表を率いた鈴木桂治監督(44)がゲスト出演。そこで、五輪当時に話題となった“不可解判定”やデジタルルーレットについて語り、ネットで注目を集めている。

動画内で対談を行った、宮迫と鈴木監督。意外な組み合わせに思えるが、宮迫によると「世界柔道選手権」がフジテレビ系で放送された際、宮迫と山口智充(55)のユニット「くず」の楽曲『全てが僕の力になる!』が番組のテーマ曲に大抜擢。その縁で、宮迫のレギュラー番組『ワンナイR&R』(フジテレビ系)に現役当時の鈴木監督ら柔道の代表選手が出演したという。

21年前を回想し、宮迫は「僕の記憶ですけど番組内(『ワンナイ』)で一番ボケてたのが鈴木さんだった」と言い、「『そんなにボケて大丈夫?本番大丈夫?』みたいなこと言うてて、ちゃんと金メダルを獲るという」と鈴木監督の偉業を讃えた。そして「今回のパリオリンピックでは代表監督」と言うと、鈴木監督は「応援ありがとうございました」と頭を下げた。

そんななか、宮迫はパリ五輪について触れ「誤審問題多かったですよね?」と切り出した。鈴木監督は「多かったと言われてるんですけど、我々は結構納得できるものもあったんですよ」と返答。いっぽうで、いくつかは不可解な判定があったと述べた。

そこで7月27日に行われた男子60キロ級の準々決勝での、永山龍樹選手(28)とスペインのフランシスコ・ガリゴス選手(29)の試合が取り上げられることに。この戦いでは永山選手が締め技を受け、審判が「待て」の合図を出していたもののガリゴス選手は締め続け、永山選手は失神して敗北。永山選手は抗議したものの判定は覆らず、公式記録では「片手締め」で敗れたこととなっている。

この件について鈴木監督は「あれは僕らもおかしいと思っています。あのジャッジに関しては抗議したので、我々も」とコメント。宮迫が「『待て』が採用されるわけじゃないんですね?」と尋ねると、鈴木監督も「我々はそう思うんですよ。だいたい“審判の言うことは絶対だ”というような風潮じゃないですか」「3回くらい言ってるんですよ、『待て』って。それで『待て待て』って言い続けてパッと見たら日本の選手が、締め続けられたら失神しちゃうので、『あ!失神してる!一本!』みたいになっちゃった」と説明。

しかし、納得がいかない様子で「『いやいや、おかしいだろう、それは』って僕らは言ったんですけど、(審判は)『落ちてたよね?』みたいな。『そりゃ、いつかは落ちるでしょ』っていう話で。ギリギリでも我慢できるんですよ、締めって。でも、『待て』って言われて、『待て』ってなって気を抜いた瞬間に落ちちゃう場合もあるんで」といい、「そういうことをわかってないのか、間違いを認めたくないのか……っていうところですよね」と語った。

さらに鈴木監督は“不可解判定”同様、物議を醸したデジタルルーレットについても話した。柔道混合団体の決勝で日本とフランスが対戦した際、共に3勝3敗に。代表戦が行われることになったが、その場合、デジタルのルーレットによって選ばれた階級の選手が出場するというルールになっている。結果として男子90キロ超級に決定し、日本側は斉藤立選手(22)が参戦。いっぽうのフランス側は絶対王者のテディ・リネール選手(35)が選ばれ、斉藤選手は敗れた。

このことについて宮迫が「コントに見えましたね(笑)。よくあるバラエティの『おい、これやってるやろ!』のやつですよね。ちょっと笑ってしまいましたけど」と言うと、鈴木監督も「僕も笑いました」と同意。「フランスの柔道界の英雄なのでリネールは。で、オリンピックの一番最後の試合なので。柔道競技の一番のラストマッチに自国の英雄を出すっていうのは、これはすげえなって思いましたね」と話した。

スタッフから「ああいうルーレットを変えようみたいな、動きは協会とかでは?」と質問を受けた鈴木監督は「今はないですけど、今回がこうやって騒がれているので、ひょっとしたら変わるかもしれないですね。今までも、あれだったんですよずっと。初めてじゃないです。ずっとああいった代表戦の選び方だったので。こうやってあまりにも出来すぎた形で出てきてしまうと、『おや?』って思う人は多いですよね」と返答。そして、「上手くいきすぎましたね」と本音を漏らした。

そのほかにも、動画内で「柔道」と「JUDO」の違いや阿部詩の涙について語った鈴木監督。その率直な思いに対して、コメント欄にはこんな声が寄せられている。

《オリンピック柔道!めちゃくちゃ応援しましたし、素晴らしいチームでした。感動をありがとうございました!色んなお話聞けて良かったです、あの女性審判は許せ無かった。。。》
《鈴木監督、詩ちゃんの件といい、柔道とJUDOの件といい、ルーレットの件といい、ズバリ言い切ってくれて聞いてて本当に気持ちいい》
《あのルーレットはやり過ぎや!しかも見え見えすぎて(笑) 》

web女性自身

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ