もし自分の夫が不倫をしたのなら、夫とともにその相手に対しても憎しみを抱くでしょう。直接会って話をするようなシチュエーションを迎えることもあるかもしれません。そのとき相手はどんな行動を取るのか。今回は、“対面した夫の不倫相手の振る舞い”について、女性たちに「思わずひるんでしまった」という体験談を語ってもらいました。
夫からのプレゼントを突き返され
「数年前に夫の不倫が発覚しました。といっても、相手の女性は夜のお店の人で、早い段階で気付いたので、そこまで深い関係になる前のようでした。
女性と直接連絡を取る機会があり、“もう夫に関わらないで欲しい”と伝えると、“渡したいものがある”と言うので、女性の勤めるお店の近くにまで行くことに。そこで対面した女性は、“申し訳ありませんでした”と謝ったあと、紙袋を渡してきました。なかには、夫が贈ったというブランドものバッグや財布が入っていました……」アキホ(仮名)/33歳
夫が女性の気を引こうとプレゼントしたものだったんでしょう。妻としては、屈辱を味わう場面だったかもしれません。
友人を同伴させる
「夫の不倫を知って激怒した私は、相手の女性に電話をして話をしました。女性はかなり慌てている様子。私は勢いづいてしまっていたので、直接会って話をしようと言ってしまいました。
もう夫には近づかないように、釘をさすつもりで待ち合わせのカフェに行くと、そこには女性が2人。不倫相手が、友人を同伴させていました。どういうつもりなんだと、また怒りが湧きましたが、友人曰く、“精神が不安定になってしまい、自分が対応することになった”と。なんだか哀れに感じてしまいました」リカ(仮名)/37歳
不倫に全く関係ない第三者が突然現れたとなると、戸惑ってもしょうがないでしょう。お互い冷静な状態で話し合えたのなら良いのですが……。
家に招いて丁重にもてなす
「夫のLINE履歴から不倫に気付きました。その相手というのが、だいぶ年上の女性で、仕事関係で知り合った経営者のようでした。許してなるものかと相手と連絡を取ると、“1度ちゃんと話したい”と家に招かれたのです。
そこは高級マンションの一室。40代半ばであろう女性は堂々としていて、お茶まで出され、なんだかこっちが惨めな気持ちになりました。そのかわり、しっかり慰謝料は取りましたし、夫とも離婚しました」フミナ(仮名)/30歳
不倫相手の女性の落ち着いた振る舞いに圧倒されてしまったというエピソード。もしかすると、こういう場面を何度か経験している常習犯だったのかもしれません。
いかに夫を愛しているかを訴えられ
「夫の不倫を見つけたとき、すぐ問い詰めたんです。すると、“遊びだった”“もう絶対会わない”とすぐに約束をしてくれました。初犯でもあり、それで許すつもりだったんですが、しばらくして不倫相手の女性のほうから私に連絡が来たのです。そこで、夫への愛を訴えられました。埒が明かないので、直接会うことに。
そこで話を聞くと、女性はかなり本気だったよう。夫との温度差がすごかったのです。最終的にはその女性がとても可哀そうに思えて、夫に対してものすごく腹が立ちました」マミ(仮名)/34歳
夫が、女性の心を弄んだように感じたのでしょう。どちらかが軽い気持ちであっても、相手はそうではないという場合もあります。不倫は軽く済まされるものではないのです。
“妻がひるんだ対面した不倫相手の振る舞い”をご紹介しました。
不倫相手がどんな人物なのか、どのような状況なのか、パートナーからの情報だけではわからないことのほうが多いはず。万が一対面する場合は、細心の注意を払ったほうがよさそうですね。
©siro46/Adobe Stock ©Paylessimages/Adobe Stock
文・塚田牧夫
【関連記事】
毛が処理されている…? 妻が不倫に勘付いた「夫の身だしなみの変化」4つ
いずれ別れるだろうな…「離婚する夫婦」に見られやすい前兆
夫には言えないけど…「熟年離婚を考えている女性たちの告白」4つ