ゆうゆ(SCRAMBLE SMILE)[インタビュー]新たな冒険の始まりーーデビューライブへの揺るぎない覚悟「みんなにハッピーと笑顔を届けていけたら」

ゆうゆ(SCRAMBLE SMILE)[インタビュー]新たな冒険の始まりーーデビューライブへ……

ゆうゆ(SCRAMBLE SMILE)[インタビュー]新たな冒険の始まりーーデビューライブへの揺るぎない覚悟「みんなにハッピーと笑顔を届けていけたら」

9月11日(水) 12:00

提供:
新アイドルグループ・SCRAMBLE SMILE(通称:スクスマ)が、9月21日(土)にVeats Shibuyaでデビューライブ<FIRST SCRAMBLE>を開催する。

“渋谷から夢を掴む冒険に旅立とう!「SUPER SMILE SHOWTIME」”をコンセプトにする彼女たちは、結成からここまでどのような活動をし、初めてのステージで何を魅せようとしているのか?

今回Pop’n’Rollでは、メンバーのソロインタビューを敢行。5日間にわたって記事をお届けする。第3回目となる本日は、黄色担当のゆうゆが登場する。

【画像はこちら】

撮影:河邉有実莉
編集協力:竹内伸一

スクスマはみんなアイドルに一途だったのですごく嬉しい
――まずは、SCRAMBLE SMILEに加入することになったきっかけから教えていただけますか?

ゆうゆ:
私もアイドル経験があったんですけど、その活動を終えてから、別のグループで活動しようと思っていたんです。でも、それが自然消滅のような形で終了してしまって。やっぱりアイドルって10代が1番キラキラと輝いているじゃないですか。少なくとも私はそういうイメージがあったので、もう年齢的にアイドルを始めるのは難しいのかなって思っていた時に、今の事務所から声をかけていただいたんです。それで、またアイドルができるんだっていう嬉しい気持ちと、向上心っていうか、せっかくの機会なので、もうここに全部を注いで本気で頑張りたいなと思って、またイチからアイドルをやっていこうと思ったんです。

――改めてアイドル活動をすることに対しては、どう思っていたんですか?

ゆうゆ:
前のグループも全力で頑張ろうって思っていたんです。でもなくなってしまったので……またあの時みたいなことになったら嫌だなって新たな一歩が踏み出せないというか、ちょっと不安な気持ちは正直ありました。でも、やっぱりアイドルが好きなんです。舞台に立って歌って踊って歓声を浴びれるのって、アイドルだけだと思うんですよ。それに、トロッコとかに乗って、ファンサのボールを投げるとか、そういう大きなコンサートにずっと憧れていて。人生一度きりなので、その夢を叶えたいなっていう気持ちもありました。でも不安でしたけど(笑)。

――イチから始めるのですから、当然不安もありますよね。

ゆうゆ:
いろいろな夢を持ったメンバーが集まっているアイドルグループもあるじゃないですか。例えば、女優さんになりたいメンバーがいたりとか。でも私はアイドルになりたいし、アイドルであることに本気のグループがいいなって思っていたんです。やっぱり意志の強さで練習量とかも変わってきちゃうんですよ。でも、スクスマはみんなアイドルに一途だったので、それが本当にすごく嬉しくて。最初からずっとそれに感動しています(笑)。

――いいグループに巡り合いましたね。

ゆうゆ:
ホントにそう思います。同じくらい熱意があるので、練習でもそれが感じられるし、毎日みんな成長しているので、すごく感動します。私も頑張ろうって思いますし。

――そんな熱意を持ったメンバーと初めて会った時の印象は?

ゆうゆ:
私はたぶん5人目のメンバーだと思うんですけど、もう可愛いしかなかったです(笑)。なんでこんなに可愛い子が集まるんだろうって思いました。可愛い女の子って、街中にもいるじゃないですか。でも、スクスマのメンバーはみんな、1人ひとりオーラが見える可愛さなんですよ。だから“これはいける!”って思ったのが最初の印象です(笑)。

――出会った瞬間に確信してしまったと。

ゆうゆ:
確信しました!このメンバーならいけるって(笑)。可愛いって言ってもみんな違う可愛さを持っていて。そのバランスも素晴らしいし、それぞれに個性があるってことでもあるので、これはいいなって。

――個性あふれるメンバーの中で、ゆうゆさんは自身の立ち位置をどういうふうに考えていますか?

ゆうゆ:
けっこう配信をやっていたので、実は話をするのは得意なんです。それと、アニメヲタク、歌ヲタクなので、話をしているとヲタクが出ちゃうんですよ。“ヲタクあるある”ですけど、すごく早口になっちゃうクセがあって、よく“早口になってるよ!”って言われます(笑)。でもスクスマだと、どいれな(土居麗菜)とかこまき(峰島こまき)がテンション高いんで、取材なんかだと“ゆうゆはグループのまとめ役”って言われるんですよ。これまでそんなこと言われたことがなかったので、メンバーの中ではそういう立ち位置になっているんだなと思いつつ、基本的にテンションは高いと思いますし、配信とかでもいじられたりするキャラだったので、“私、まとめ役って言われたけど、そんなことできるのかな”って不安もありつつって感じです(笑)。

――メンバーからはしっかりしている人として認識されているんですね。

ゆうゆ:
どうなんだろう(笑)。あ、でも、けっこう癒やしキャラみたいなことは言ってもらいますね。みんなに何かがあっても私が癒やすみたいなキャラなのかなと思っています。私はまとめ役でもありつつ、癒やしキャラなのかな?(笑)最近はみんな相談とかもしてくれるし、“いつも言葉に救われてる”みたいに言ってもらえたりもするので、ありがたく思っています。

――メンバーが、ゆうゆさんの新しい一面を引き出してくれたのかもしれませんね。

ゆうゆ:
そうかもしれないです。私、そんな落ち着いたキャラではないんですけど、みんなの中だと、たぶんそっちになるんでしょうね。でも、話す時は話しますし、みんなから頼ってもらうこともあるし、私もみんなを頼りにしているし、すごくいい関係だと思います。とってもありがたいチームです。

みんなで作り上げている感覚があって楽しい
――ここまで活動してきた中で、印象的だった出来事は?

ゆうゆ:
出来事というか、今はレッスンが多いじゃないですか。だから、その積み重ねでみんなが成長していくのが印象的です。みんなすごくて、もう毎日のようにしみじみ感じています(笑)。前に会った時と別人っていうくらい、みんな成長しているんですよ。努力がすごい!とても刺激を受けていますね。

――みんなから刺激を受けて、ゆうゆさんもさらにレッスンに真剣に取り組もうという気になるんじゃないですか?

ゆうゆ:
そうですね。レッスンでいうと、例えば、(桜木)果奈はアイドル経験がないので、みんなに追いつこうと一生懸命練習しているんです。でも、やっぱりできない振りとかもあって。練習についてこれないってことはないんですけど、“もうちょっと個性を出せたらいいよね”っていう部分があるんですよね。そういう時に、みんなで話し合って“果奈はちょっと可愛い感じでやってみたらいいよ”ってアドバイスしたりして、そういうふうに、みんなで作り上げている感覚があって、それがすごく楽しいです。

――ゆうゆさんは、スクスマの中で個性を出すために、どういうことに気をつけていますか?

ゆうゆ:
自分のなりたいキャラを目指しつつも、客観的に見ると違ったりするじゃないですか。なので、そこはあまり考えずに、ファンの人がどうしたら喜んでくれるかを考えてやっています。振り付けもファンの方が喜んでもらえるように表現しているというか……。

――“指先を伸ばした方がファンの人に気持ちが届きそうだ”みたいな感じで、細かいところまで気を配ってやっている?

ゆうゆ:
そうです!あと、ファンサだったら“この振りの時は、こういう感じで誰かのことを指させそうじゃない?”みたいな感じで提案したり。ちょっとでもファンの人が盛り上がれるようにと思って頑張っています。だからホント、ライブは楽しめると思いますよ。

――SCRAMBLE SMILEの楽曲は、どういう感じなんですか?

ゆうゆ:
曲ごとに全然違うんですよ。王道アイドルっていう曲もありながら、ちょっとエモい系もありつつ、大人っぽい曲もあって。大人っぽい曲は、笑顔でやる感じじゃなくて、まさに大人っぽい雰囲気を出さないとならないので、ちょっと苦戦しているメンバーもいるんじゃないかなって思うんですけど、でもほかでは見せないメンバーの大人っぽい部分が見られると思います。逆に王道アイドルの曲では、笑顔の私たちが見られます。9月21日のデビューライブはスクスマのいろいろな面が見られると思うので、絶対にいいライブになると思います。

――見逃せないですね。ゆうゆさんとしては、どの曲が自分にフィットしていると思いますか?

ゆうゆ:
好きっていう意味ではエモい系なんですけど、アイドルをまたイチからやろうってなったら、王道系を笑顔キラキラでやるのがすごく楽しくなりました(笑)。エモい曲ってバラード寄りになるじゃないですか。それもいいんですけど、やっぱり一度きりのアイドルなら、キラキラをやりたいなって。これまでもそういう気持ちは持ってはいたんですけど、レッスンをしているうちに、さらにそれが強くなりました。アイドルって、そのグループごとに楽曲が似てくるというか、同じ感じの曲調になりがちだと思うんですけど、スクスマはいろいろな曲調があるので、改めていろいろなことができて嬉しいなって思っています。

――ただ、いろいろな曲調があるということは、表現力も必要になりますよね?

ゆうゆ:
そうなんですよ。こういうこともやらなくちゃいけないなとか、ここも学ばないといけないなってレッスンのたびに思います。でも、メンバーそれぞれ得意なところが違うので、得意な人にアドバイスをもらうようにしています。みんなで教え合っていて、ホント、チームって感じなんです。ちゃんと団結力があるし、仲もいいし、絆も深いと思いますね。

――その団結力は、最初からあったものなのですか?それともレッスンを重ねていく中で、徐々に深まっていったんですか?

ゆうゆ:
“私は人見知りだけど最初からめっちゃ話せた”って言うメンバーもいるので、最初から話がしやすい感じだったとは思うんですけど、一緒にいる時間が長くなるにつれて、レッスンで今日はここがダメだったとか、不安に思っていることとかも話せるようになっているので、だんだん団結していったっていう感じですね。今は、みんなで支え合ってやっていけるんじゃないかって思っています。みんな立ち位置がバラバラなんですよ。それぞれに個性があるんですけど、団結力もあって、ホントいいチームだと思います。

ホントにスマイルをもらえるって思ってもらえるようなアイドルになりたい
――ご自身の担当カラーについては、どう思っていますか?

ゆうゆ:
黄色っていうと、星とかニコちゃんマークとかが思い浮かんで、すごくハッピーで笑顔のイメージがあって。メンバーカラーが黄色になったのはびっくりしたんですけど、配信とかしてると、けっこう“黄色”って言われたので、やっぱり私は黄色なんだなって思いました(笑)。これからは、黄色としてみんなにハッピーと笑顔を届けていけたらいいなって思っています。

――黄色に決まったことで、ゆうゆさんの中で何か意識の変化みたいなものはありました?

ゆうゆ:
変わったかもしれないです。もし大人っぽい色になったら、“落ち着いた感じでやらないと”って考えたりもしていたんですよ。

――もしこの色に決まったら、こういうキャラクターで行こうとイメージしていた?

ゆうゆ:
そんなふうに考えたりもしていました。でも、黄色は考えなくてもしっくりきているので、よかったと思います。

――衣装についてはどう思っていますか?

ゆうゆ:
これまで私が着てきた衣装って、メンバーカラーが入ったものではなかったので、もうそれ自体が新鮮で。全部黄色なので、“あ、ホントにこれから黄色なんだな”って改めて思いました(笑)。スクスマの衣装って、どちらかというと王道寄りだと思うんですけど、生地にベロアが使われているのがすごく可愛くて。とても気に入っています。衣装を着てアー写を撮ったんですけど、なんだかもう別人みたいな感じになったので、ファンの人は“おお、変わった!”って思うと思います(笑)。

――ステージ映えしそうな衣装ですよね。

ゆうゆ:
めっちゃ映えると思います。ラメが付いていて、そこも繊細で可愛いなって思うし、踊っていたらずっとピカピカしているので、絶対に可愛いはず(笑)。リボンも可愛いし、“SCRAMBLE SMILE”って書かれたワッペンも縫われていたり、いろいろとこだわりがあって、ホント気に入っています。

――注目ポイントがいっぱいあるんですね。

ゆうゆ:
デビューライブでどうなっているのか、確かめてほしいです(笑)。

――デビューライブでは、どういうパフォーマンスを届けたいと思っていますか?

ゆうゆ:
デビューライブって私たちも初めてですけど、ファンの方も初めて踊りを観て歌を聴くんですよね。だから、今はまだ曲を聴くだけだったり、メンバーの写真を観るだけなので、イメージができないと思うんですよ。ウマく言えないんですけど、当日は、その場でしか感じられない何かをあげられたらいいなと思ってて。私は、クール系って思われがちだったりするんですけど、“実際話したり会ったりしたら、めっちゃ明るい!”って言われるので、そういうギャップも感じてもらえたら……それもその場でしか感じられない何かだと思うので。あと、MVとかだと1人ひとりが映りますけど、ライブってメンバーみんなが観れるので、みんなを観てもらいたいです。

――スクスマの全部を観てほしいと?

ゆうゆ:
そうですね。と言いつつ、推しカメとかあるじゃないですか。そういうところにも対応できるように、どのシーンでも可愛くいたいなと思います(笑)。楽しみです!

――デビューライブは1回しかないですからね。

ゆうゆ:
そうなんですよ。デビューライブって想い出として絶対に覚えているじゃないですか。こういうことがあったなっていうのがいっぱいできると思うので、それもファンの人と一緒に楽しみたいなって思っています。

――では、最後に読者にメッセージをお願いします。

ゆうゆ:
SCRAMBLE SMILEとして活動していくことになってからデビューライブまでけっこう期間があるんですけど、みんな一生懸命頑張ってダンスも歌も毎日練習しているので、まずはそこに注目してもらいたいです。それと、友達から紹介してもらったりしてスクスマを知ってくださった方もいるみたいなので、そういう人も虜にできるグループに絶対になりたいって思っています。SCRAMBLE SMILEっていう名前がもう元気じゃないですか。“渋谷から世界へ旅立ってスマイルを届ける”それがスクスマだと思ってもらえるような、スクスマを観に行くとホントにスマイルをもらえるって思ってもらえるようなアイドルになれるように頑張りたいと思っているので、みなさんにたくさん応援してもらえたら嬉しいです。9月21日、絶対後悔させないので観に来てください!レッスンしてて、デビューライブは絶対楽しいってわかるんですよ。逆にそれが観れないのはもったいないので、絶対に来てください(笑)。みなさん、待っています!

SCRAMBLE SMILE ONEMAN LIVE<FIRST SCRAMBLE>
日時:2024年9月21日(土)開場12:00/開演12:45
会場:Veats Shibuya

SCRAMBLE SMILE(スクランブルスマイル)プロフィール
渋谷から夢を掴む冒険に旅立とう!“SUPER SMILE SHOWTIME”をコンセプトに活動するガールズグループ。メンバーは、峰島こまき、土居麗菜、中広やよい(現在活動休止中)、松田琉那、ゆうゆ、桜木果奈の6名。デビューライブは、9月21日(土)にVeats Shibuyaにて開催予定。


【関連記事】
i☆Ris[インタビュー]グループ初の実写ドキュメンタリー映画が描いたリアルの正体「i☆Ris=ライブ、ライブ=i☆Ris。今回のドキュメンタリーは、i☆Risそのものって感じ」
松田琉那(SCRAMBLE SMILE)[インタビュー]新たな冒険の始まりーーデビューライブへの揺るぎない覚悟「成長を見てほしい」
宇咲(#ババババンビ)、ショートドラマ「万引きアイドル」出演!「現役アイドルの役ということで、自分だったら……と考えました」
土居麗菜(SCRAMBLE SMILE)[インタビュー]新たな冒険の始まりーーデビューライブへの揺るぎない覚悟「天下を獲る気持ちで頑張っていくので、その第1歩をみなさんに見守ってもらえたら」
Pop'n'Roll

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ