初対面の男性のことを「素敵だな」と思ったら、なんとしてでも次に繋げたいですよね。連絡先は交換したものの、なかなかデートに誘ってもらえずやきもきした経験は誰にでもあるのではないでしょうか?今回は、モテる女性たちがどのようにしてデートに誘わせているのかを聞いてきました。
初対面の際の会話が勝負!
「初対面の時に、会話の中で共通の趣味やお互いに興味があることを探すようにしています。共通の趣味がわかったら、そこからデートの約束を取り付けるんです。
たとえばお互いにワインが好きだということがわかったら『新しくできたワインバーが気になってるんですけど、ひとりだと行きづらいので付き合ってもらえませんか?』とか。今の彼はこれで初デートが実現しました。初対面の時に次のチャンスを掴めるかが勝負だと思っています」(エリ/32歳/ファッション関係)
さすが、モテる女性は行動が早いですよね。初対面の時に、すでにデートにつなげられるよう仕掛けているようです。
確かに、共通の趣味があれば自然な流れで次に会う口実が作れそう。連絡先を聞くだけでなく、しっかりコミュニケーションを取っておくことが重要です。
ストレートに「デートしよう」と言う
「駆け引きが苦手なので、私はストレートに『デートしよ!』って連絡します(笑)。相手がこっちに興味を持ってくれていないと、うまく交わされてしまうこともありますが…。
最初は冷たかった男性に、何度もしつこく『会いたい!』ってLINEし続けていたら、向こうが折れてデートしたことは何度かあります。一度断られたくらいでめげないことも大事だと思います」(梨花/28歳/教育関係)
相手から興味がなさそうな態度を取られると、ほとんどの女性が傷ついてそれ以上は連絡できなくなってしまうのではないでしょうか。しかし時には、めげずにアプローチする勇気も必要なのかもしれません。女性から何度も「会いたい!」とストレートなメッセージが来たら、ドキッとする男性は多そうです。
ただし、しつこくしすぎて相手を嫌な気持ちにさせてしまうのはNG。一方的に気持ちを押し付けすぎないよう、最低限の気遣いは忘れずに。
「誘えばイケる」感を出す
「男性は追いかけたい生き物。女性側からアプローチするより、彼に追わせるような作戦が必要だと思います。かといって絶対に勝てない勝負には挑まないタイプの男性が多いので、私は『誘えばイケる』感を出すようにしています。
自分から『デートしませんか?』とは言いませんが、『またお話ししたいので、誘ってくださいね』と伝えます。そうすると後日、相手からお誘いが来ることが多いです」(みずき/27歳/航空関係)
ただ待っているだけではお誘いはなかなか来ません。自分から誘わないにしても、自分も彼に興味があると言うことが伝わるようなさりげないアピールは必要。
また会いたいと思う男性がいたら、可愛らしく「誘ってください」と伝えてみましょう。
以上、モテる女性たちに聞いた「デートに誘わせるテクニック」を紹介しました。
どんなにモテる女性でも、ただじっと待っているわけでなく、誘ってもらえるようさまざまな努力をしているようです。もしデートに行きたいと思っている男性がいるなら、ぜひ彼女たちのテクニックを取り入れてみては?チャンスが一気に掴みやすくなるかもしれませんよ。
©boggy22/Gettyimages
©Tim Robberts/Gettyimages
©EmirMemedovski/Gettyimages
※ 2023年7月6日作成
文・小澤サチエ
【関連記事】
「ずっと一緒にいたい!」彼氏に長く愛される「本命彼女がしないこと」
思わず本気になりました… 男性が「1回目のデートで彼女を本命視した瞬間」4つ
男性心理がモロバレ…【愛され度別】キスをする時の彼の態度