10月3日(木) 17:15
IRISデータラボは、ECアプリ「Atouch(アタッチ)」の支払い方法に、「後払い」が加わることを発表した。
「Atouch」での買い物についてはこれまで「クレジットカード」「LINE Pay」が選択可能だったが、今回それに加えて「後払い」の選択肢が増えることとなる。
商品を手元で確認してから支払い可能に「Atouch」サービスは、LINEのトーク画面で商品を選んでそのまま決済まで完了!そんな便利機能を備えたシステムだ。買い物客にストレスフリーな購買体験を提供することで、事業者の売上機会の逸失を防ぎ、売上向上をサポートする。
今回の「後払い」の導入により、買い物客は先に商品を手元で確認してから支払いをすることができるようになった。これにより、買い物客にとって買い物の自由度や安心感が高まり、満足度向上などの効果も期待できる。
「後払い」を利用するには、まず決済選択時に「後払い」を選択して購入する。後日請求書が届くので、その請求書を使用して「銀行」「ゆうちょ」「コンビニ」「スマートフォンの決済アプリ」のいずれかで支払おう。
IRISデータラボについてIRISデータラボは、2020年より政府、官公庁、自治体向けにLINEヤフーと協力し、数多くの新型コロナ対策LINE公式アカウントをサポートしてきた。
これまで培った経験とノウハウを基に、2022年10月にLINE公式アカウントAPIツール「Atouch」をローンチ。AtouchとLINE公式アカウントを連携することで、企業がトーク画面に商品を陳列、決済カートを設置できるようになった。
また、買い物客がトーク画面上で商品を選択、カートに入れ、そのままIDやパスワードを設定することなく決済して買い物を完了できる仕組みの提供も実現した。
2024年度は、LINE公式アカウントを用いたデジタル電子チケットの販売、発券からもぎりまで対応する「Atouch チケット」をリリース。さらに、ライブコマースの配信プラットフォーム「TIG LIVE」を提供するパロニム社との共同開発により、ライブ配信中にリアルタイムに情報を付加し、リアル店舗でのコミュニケーションに近いインタラクティブな購入体験ができる「Atouch Tig」をリリースしている。
新たに掲げた「ECを、もっと、みんなのそばに。」という想いの元、プロダクトユーザーだけでなく、その先にいるエンドユーザーへの価値提供を強化していく。
「後払い」を導入したECアプリ「Atouch」を、この機会にチェックしてみては。
Atouch詳細:https://atouch.jp
IRISデータラボHP:https://iris-corp.co.jp
(江崎貴子)