10月3日(木) 12:03
国内女子ツアー通算11勝の山下美夢有が米国女子ツアー最終予選会(12月5~9日、マグノリアグローブGC)にエントリーした。3日、マネジメント事務所を通じて発表された。
山下は今季の海外メジャー5試合すべてに出場。「KPMG全米女子プロ」では優勝争いを演じて2位に入った。「パリ五輪」でも日本代表として奮闘。メダルまであと一歩に迫る4位で終えるなど、海外での成績が今回の決断につながった。
国内ツアーではトップ10入り13回。うち7度が2位と抜群の安定感を誇るが、勝利はまだつかめていない。現在、山下の世界ランキングは17位で「10月8日時点の世界ランキング75位以内」のクリアは間違いない。日本ツアーで勝利を挙げて、気持ち良く海を渡りたい。
以下、山下美夢有のコメント
「いつも応援いただきありがとうございます。今回来年の米ツアー参戦を目指しQスクール(最終予選会)に出場することを決めました。今年海外メジャー5試合、オリンピックと計6試合の海外試合に出場し、様々な経験をすることができたと同時にやはり海外メジャーで優勝したい、そしてそのためにはゴルファーとしてさらにレベルアップをしたいと思うようになり、このような決断を致しました。今季の日本ツアーも最後まで頑張りますので引き続き応援のほどよろしくお願いいたします」