日本酒・梅酒・果実酒・焼酎・クラフトビール・ワインなど、あらゆるジャンルの500種類を超えるオリジナルのクラフト酒をそろえるオンライン酒屋
「クランド」
(KURAND・東京)。このほど、謎を解くことでお酒が買える新しいスタイルの酒屋、
「謎の酒屋」の特設ページ
をオープンした。
特設ページを下へスクロールしていくと、酒屋の商品が並ぶ地下フロアへと進む。地下は1~3階まであり、各階にあるさまざまなものをタップすると謎が表示される。無料会員登録をし、その謎を解くと、限定プランや、一般販売していないレアな商品を購入することができる。「謎の酒屋」には常に4~6種類の謎が並び、謎は定期的に更新されるので、新しい謎に出会い続けることができる。また、過去に実施した謎解きに挑戦することもできるので、謎解き初心者でも、まずはそこで謎解きの練習ができる仕組みになっている。
謎が解けた人だけが買える100本限定のヒミツのデザート酒が、「極上のデザートカクテル」。“究極のご褒美酒”を目指し、カカオ・オレンジ・バニラを掛け合わせ、ベースのサクランボのブランデー「キルシュ」で、甘美な余韻をプラスしている。甘く、深く、ちょっぴりほろ苦い「完璧なデザート」を詰め込んだ1本。ほかにも、「謎の酒屋」でしか買えない限定プランやレアな酒の購入権が獲得できるプランを用意している。
クランドは、2020年から定期的に、クランド公式X(旧Twitter)で謎を解いた人だけが購入できる限定プランの販売を行い、最短1分で完売したこともある人気企画となっていた。SNS上で期間限定開催のみだったため、「気付いた時には終わっていた」「SNSを見ないので知らなかった」などの声も多く寄せられ、より多くの人に謎解きプランを楽しんでもらおうと、「謎の酒屋」特設ページをオープンした。
【関連記事】
・
福岡で焼酎・泡盛をとことん楽しむ「本格焼酎・泡盛とうまいもん祭~世界に誇るSHOCHUフェスタ~」
・
1万8000点以上のワインから50点のみの快挙、日本からの出品では初めて「SUNTORY FROM FARM 登美 甲州 2022」がDWWAで最高位賞を受賞
・
クラフトビール飲み比べに新ビール試飲も週末運行の「近江ビア電」
・
「高知の日本酒『酔鯨』が女子に人気。なにがあった?」共同通信デジタルの大喜利サイトで投稿募集
・
深谷市初のブルワリーで醸造開始記念のイベント開催クラフトビールやピザの食べ放題を楽しもう