【第1話】から読む。
前回からの続き。オレはハルマ。中2です。うちの家は両親がオレが小さいときに離婚をしていて、オレは母さんとふたり暮らしをしています。母さんはたまに「お父さんがいなくてごめんね」なんて言いますが、母さんがオレのことを大切にしてくれているのが伝わっているので、父親がいなくて寂しい思いをしたことなんてほとんどありません。ときどき父さんに面会をすることもあります。あまりオレに興味がなさそうですし、オレもそこまで嬉しいわけではないのですが、親子なので一応会うことにはしています。
父さんとはときどき面会をしますが、最近は父さんはあまりオレには興味がないみたい。不思議に思っていましたが、父さんがふとこぼしたひと言でピンときました。
そうか……父さんとしてはオレが女の子だったら良かったんだな。成長するにつれて興味がなさそうな態度が増えたのは、これが原因だったのか……。
とはいえ親子ですから、このまま会わなくなるのも寂しい気がしました。
せっかく会うなら楽しくすごしたい。
オレは面会の際の父さんとの時間を盛り上げるために、父さんが好きなサッカーやスマホゲームの話を積極的にするようになりました。
すると、前よりはつまらなそうな顔をすることが減ったような気がします。
そんなある日、母さんから「急に養育費が減らされた」と聞かされました。ビックリしたオレは父さんに直接話をすることに。
すると……。
「娘ができたからお前に出す金はない」という内容のことを言われたのです。
「血の繋がり」とか言うつもりはないけどさ……そんなのあんまりじゃないか。オレだって父さんの子じゃないのかよ!
面会中、急に席を立った父さんを慌てて追ったけれど、見つけられませんでした。オレは涙が止まらなくなりました。
減額された養育費は、代わりにじいちゃんたちが支払ってくれたそうです。
小さいころに両親が離婚をして、ずっと母さんとふたり暮らしをしてきたオレ。
父さんとはときどき面会していたけれど、最近はいつもオレに興味がなさそうだった。
どうやら父さんは女の子が欲しかったようで、小さいころ楽しそうに会っていたのはオレがまだ女の子のように見えていたから。
そんな父さんが最近再婚をして、娘ができたのだとか。
父さんにとって「用なし」になったから、養育費を減らされたと知ったオレは愕然。
これまで興味を惹くような話題をふってみたり、やりたくもないゲームを教えてほしいと頼んでみたり、それなりに楽しくすごせるよう努力していたというのに……。
あまりの腹立たしさに決別を決意しました。
【第6話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ脚本・motte作画・crono編集・石井弥沙
【関連記事】
<元夫の性癖に…ゾッ!>知りたいけど…怖い!父さんとはもう会わない【第6話まんが:息子の気持ち】
<元夫の性癖に…ゾッ!>え、養育費が少ない!?「父さんにはオレが聞く」頼れる息子【第1話まんが】
<離婚する?復讐する?>26年前の罪⇒高校生で妊娠「またいつか……」未来を信じて【第1話まんが】