アーティスティック・ディレクター、クリストフ・ルメールとサラ-リン・トランが率いるパリのデザインチームが生み出す
Uniqlo U
。そんなUniqlo Uから2024年秋冬コレクションが9月27日より発売されます。
今期のテーマは「軽やかさが誘う、心地よさ」。メディア向けに行われた展示会に足を運んでみると、異なる質感やテイストを組み合わせたスタイリングが楽しめる、シンプルで多彩なワードローブが並んでいました。
今回は、秋冬コレクションの中から大人女性にぴったりなおすすめのアイテムを紹介します。
■レイヤリングを楽しめるシンプルで多彩なワードローブ
今シーズンは、リッチなダークチョコレートブラウンから明るく艶のあるキャメルやカーキなど、オンでもオフでも着回しやすいニュートラルカラーのアイテムがずらり。全16アイテムのウィメンズの中から、アラサー女子におすすめのアイテムをピックアップしました。
◇ダークチョコレートブラウン一色でまとめたワントーンコーデ
この秋冬におすすめのコーディネート1つ目は、ダークチョコレートブラウンのワントーンでそろえたスタイル。メンズライクなコートを羽織ることでクールな雰囲気を演出できます。
レザーのようなツヤ感の「コーティングロングコート」は、ポリエステルコットン素材にコーティング加工が施されもので、想定外の軽さ。袖口はスナップで絞ることができたり、襟元のファスナーを開ければフードが現れたりするなど、さまざまなシルエットを楽しめます。
トップスの「ラムブレンドジップアップジャケット」は、やわらかくてふんわりとしたウールブレンド素材で一枚でも暖かい。丈感はやや短めで、ボトムスにインしても洒落見えします。
フロントにはポケットが二つ。袖はやや長めに作られているので折り返して着用するもよし!コートを着るのはまだ早い……という時はアウターとして羽織るのもおすすめです。
ボトムスにはSNSでもスタイルが良く見えると話題の「デニムタックパンツ」を着用。プリーツが入っているので脚長効果も期待できます。デニムといってもクリーンな印象に見えるのでオフィスでも活用できそう!
◇スポーティーに見えないベストがカジュアルにもオフィスシーンでも使える!
2つ目は、トップスとアウターにカーキを使った秋のお出かけにぴったりなコーディネート。
UNIQLO : Cでも話題になったベストですが、Uniqlo Uでは、軽量でありながらダウンのような暖かさが特徴の高機能中綿を使用した「パフテックノンキルトベスト」が登場しました。
モチっとしたテクスチャーで肌なじみの良いマット質感の「パフテックノンキルトベスト」は、肌寒くなるこれからの季節に大活躍しそう。キルティング加工がされていないのでスポーティーに見えず、普段のコーディネートにも追加しやすいアイテムとなっていました。
裾の部分にストッパーが付いているので、絞ることでシルエットの調整も可能。大きめの内ポケットも付いているのでスマホの持ち歩きにも便利ですよ。
トップスは「3Dメリノブレンドタートルネックセーター」をチョイス。ゆったりとしたシルエットなのに、リッチなリブがボディラインをキレイに見せてくれます。
筆者が気に入ったのは袖口。長めに設計された袖にはサムホールがついているので、手の甲まで暖かい。
カジュアルにもきれいめにもどんなスタイルにも合わせやすく、1枚は持っておきたいセーターでした。
ボトムスには、ラフに着こなせる「コットンブレンドボリュームスカート」を合わせてレディな印象に。ウエストはゴム入りで、内側にはドローコードが付いているのでラクに着こなせます。
起毛させたコットンナイロン素材を使用しており、一見シンプルにも見えますが、履いてみるとふんわりとしたシルエットがかわいく、すっきりとした印象に仕上がります。
合わせたバッグは、長さ調整も可能で、ストラップにパッドが入って体にフィットする「クロスボディバッグ」。
フロントポケットはスナップボタン付きで、ボディサイドの開き口はファスナー付きで安心感があります。
中綿入りのナイロン生地には小雨程度の水をはじく撥水加工が施されているので、行楽シーズンのお供にもぴったりです。
◇リラクシーなムードを楽しめるドレープの効いたセットアップ
最後はドレープの効いたセットアップのリラックススタイル。セーターを合わせることできちんと見えするコーディネートとなっています。
ソフトで上質な光沢感があるレーヨンナイロン素材を使用した「ドレープシャツ」は、襟あきが広めのデザイン。ドロップショルダーで動きやすく、ウエストがややシェイプされていて、一枚できても、羽織利としても着用できます。ボトムスの「ドレープイージーパンツ」も同じ素材になっており、フロントはスナップボタンを見せないフラットなデザインを採用。ウエストの後ろはゴム入りで、ラフに着こなせます。
ややテーパード気味のシルエットは裾のタブで調節可能。絞れぱコクーンシルエットのように、足のシルエットをすっきりとカバーしてくれます。
セットアップに合わせた「ラムポケットクルーネックセーター」は、ボリュームがあるやや短めな丈感で、胸元には小さなポケットが付いていました。
シンプルだけどワンポイントが入っているので、どんなボトムスにも合わせやすい万能に使える一枚です。
■軽やかさと心地良さを実際に体験してみて
今シーズンのコレクションを実際に着てみて、テーマの通り軽やかで心地良く、しっかりと温かみがあるラインアップとなっていました。トーナルコーデをこれまでに取り入れてこなかった筆者ですが、Uniqlo Uはコーデが組みやすく、どれも洒落見えするものばかりで新しい自分に出会えるかも……。
発売は9月27日から76店舗とユニクロオンラインストアにて販売予定。一部商品は国内全店舗で展開されます。気になるアイテムを見つけたらお早めにチェックしてみてくださいね。
(吉川夏澄)
関連リンク
・
【センスのない女診断】私には何が足りない?