9月12日(木) 12:15
『キャッスルミステリー作家は事件がお好き』のネイサン・フィリオンが主演する遅咲き新米警察官の成長を描いたヒューマン・クライム・ドラマ『ザ・ルーキー』。そのシーズン4がDlifeにてCS初放送されることがわかった。また、シーズン3の一挙放送も決定。
【関連記事】 『ザ・ルーキー』クリエイターの新作ドラマは人質救出がテーマ!
建設業者として40歳まで働いてきたジョンは、息子の独り立ちと妻との離婚で人生の岐路に立つなか、警官に助けられたことをきっかけに警官への転職を決意。生まれ育った田舎町を離れ、大都会ロサンゼルスで40代にして新米警官として第二の人生をスタートさせる。
20代の勝ち気な同期ルーシーと二世警官のジャクソンらと共に警察官としての心構えや経験を培っていく姿、体力では周囲に劣る一方で、それまでの人生経験から情熱と成熟した人間味で異色のルーキー警官に成長していく熱いドラマは全米で大ヒットを記録し、 既にシーズン7まで製作が決定済み だ。
なお、本作の主人公のモデルとなったのは、ロサンゼルス市警に勤務する実在の人物ウィリアム・ノークロス氏。彼は本作のエグゼクティブ・プロデューサーも務めており、実話を基にしながら警察官のリアルな仕事を描写している。
『ザ・ルーキー』 シーズン4の放送前に、シーズン3をおさらい!
シーズン2で連続殺人犯のロザリンドとの会話から、アームストロング刑事がアルメニアギャングと癒着していることに気が付いたジョン。真相に迫るうちに、ギャングとの繋がりがバレたことに気が付いたアームストロングにはめられ、ジョンが癒着警官だと疑われるようなってしまう。警察から追われる立場に陥ってしまったジョンは、疑いをはらすことができるのか…。
一方、ジョンの同期の一人、ジャクソンの指導巡査であるアンジェラ・ロペスは、長年夢見てきた刑事に昇進することが決まるも、昇進の直前、妊娠が判明する。刑事としてのキャリアを案じたアンジェラは、しばらく妊娠を隠して転属することに。最終回では彼女の結婚式が描かれるが、それは大きな事件のはじまりで…。
そして、昇進となったアンジェラの後任として配属されたのは、勤続11年のベテランであるダグ・スタントン。エリートかつ甘いマスクで一見完璧な彼だが、実は有色人種に偏見を持つレイシストだった。黒人であるジャクソンはそんなダグとコンビを組むことになり、彼の差別的な発言に困惑するばかり。コンビは一体どうなってしまうのか?
『ザ・ルーキー』 シーズン4の冒頭から、これまでともに成長してきた同期ジャクソンとの別れを知り、悲しみとともにジャクソンへの想いを捜査に向けるジョンたち。そんな悲しい別れがあったミッドウィルシャー署へ早々に新人のアーロン・トールセンが配属される。ジョンの元指導員であるハーパーが指導役となるが、初日に遭遇した殺人事件でうろたえてしまうアーロン。実は、アーロンには親友の殺害容疑で逮捕経験があり、裁判で無罪となった過去があったのだった…。
9月21日(土)14:00より一挙放送
9月26日(木)22:00よりCS初放送
二カ国語版:毎週木曜日22:00~ほか
字幕版:毎週金曜日23:00~
(海外ドラマNAVI)
【関連記事】『クイーンズ・ギャンビット』アニャ・テイラー=ジョイが結婚!Photo:© 2022 Foxburg Financing 4, LLC and ABC Signature.