【写真】杉浦太陽と丸山智己、涙をにじませながら手伝った九条ねぎに感動
毎年8月31日=やさいの日にちなんで、特別番組を放送しているBSテレ東。2024年も「とりたて!夏の農村ごちそう旅」が8月31日(土)夜9時から放送される。今回は「那須高原~会津 高原野菜ドライブ旅」「古都・京都 京野菜ぶらり旅」という二部構成で、寺島進、金子貴俊、丸山智己、杉浦太陽ら人気タレントたちが各地の旬野菜をめぐって旅する。
■高原野菜ドライブ旅と京野菜ぶらり旅、2つの旅がスタートする
「夏の農村ごちそう旅」は山や清流、森などの深い自然があふれる畑で農作業をお手伝いし、旬の野菜を使った料理を地元の農家の方に振る舞っていただく旅番組だ。
「那須高原~会津 高原野菜ドライブ旅」には俳優・タレントの寺島進と金子貴俊が、「古都・京都 京野菜ぶらり旅」には俳優・モデルの丸山智己と杉浦太陽がそれぞれ向かう。高原野菜と京野菜、それぞれの味わいを堪能しつつ魅力に迫る。
■幻のスイカ、宝石のようなナス…驚きの夏野菜たち
栃木県大田原市から福島県南会津の下郷町を目指す「那須高原~会津 高原野菜ドライブ旅」。寺島と金子は誰でも乗馬体験ができる人気スポット「NASU FARM VILLAGE」の“黒田五寸ニンジン”をはじめ、さまざまな旬のごちそうを追っていく。
ドライブ旅の名のとおり、道行きは寺島が運転する車で進む那須高原組。夏を代表する野菜にして大田原市の特産品であるスイカ…なかでもさらにたった3軒でしか栽培していない幻のスイカを栽培している畑にお邪魔するほか、皮も実も緑色のナスなど、珍しい夏の野菜に出会う。
もちろん、いただく前に農作業もしっかりとこなしていく2人。日々の農作業を体験し、改めて苦労の末にできあがるごちそうをいただく。さらに旬の野菜を使った料理のコツなど、“農家さんだからこそ知る”イチオシの食べ方を教えてもらうことに。
■杉浦太陽プレゼンツな「京野菜ぶらり旅」
一方、宇治茶の一大産地である京都府八幡市からはじまる「古都・京都 京野菜ぶらり旅」に向かったのは丸山と杉浦。仕事の都合で京都へ毎週通っている杉浦が、“とっておきのプラン”を用意してきたという。40種類ある京野菜のなかでも“どんな料理にも合う”と言われる万能野菜に迫るほか、杉浦セレクションとしてさまざまな場所へ訪れる。
杉浦セレクションの1つ目に訪れたのは、徳川家光が収蔵した社殿である石清水八幡宮も建設されている男山。男山中腹に流れる石清水や御神水に、“野菜が美味しくなる秘密”があるのだとか。
清らかな水が流れる八幡市で育てられた九条ねぎの畑に向かう2人。農作業を手伝わせていただくのだが、ある作業を任された丸山の目から涙がにじむ。「目が!」「涙が!」と大騒ぎしながら奮闘した甲斐もあって、思わず「最高です」という言葉が出るほどの絶品料理を振舞ってもらうのだった。
番組ではほかにもさまざまな旬の夏野菜が登場。珍しい夏野菜と美味しい食べ方が見られる「とりたて!夏の農村ごちそう旅」は、8月31日(土)夜9時からBSテレ東にて放送される。
■旬の夏野菜の魅力
今回の放送では、2つのペアが各地域の特産夏野菜に迫る。幻のスイカや宝石にたとえられるナスなどといった珍しい野菜に驚くとともに、生産者の方々がどれほどの情熱を持って作物と向き合っているのかがわかった。
大変な作業を少しでも体験し、ご褒美にふさわしいごちそうをいただけた両ペア。汗と笑顔が似合う爽やかなシーンが印象的なものの、朗らかに自然豊かな地域を旅する風景も同番組の見どころの1つといえるだろう。
普段何気なく触れている野菜。「やさいの日」に、改めて農家さんが込めている愛情と手間暇を振り返るいい機会になりそうだ。