小桃音まいが誕生日当日の8月24日、5年ぶりとなる東阪ツアー「MAI KOTONE 15TH LIVETOUR 2024」の東京公演をSHIBUYA RINGにて開催した。
2009年にソロアイドルとしてデビューし、アイドルグループ「momograci(ex:桃色革命)」のプロデューサー(元メンバー)として活躍する“まいにゃ”こと、小桃音まいのデビュー15周年を記念して東京・大阪で行われるツアーの初日。会場となったのは、まいにゃがソロ時代にもよく出演したライブハウス (元Glad跡地) だ。
前半戦はピンクの衣装で『なのです☆』『Magic Kiss』などを披露。誕生日を迎えたまいにゃは「永遠の17歳と言っていたんで大きな声では言えないんですが、実は34歳になりました!」と報告。この日のために作った大好きなドレスを纏い、「今日だけは特別スペシャルデーだと思って、この格好の私も愛してもらえたら嬉しい」とニッコリ。
青い衣装にチェンジした後半戦はバンド編成の生演奏。まいにゃは生脚ミニスカートにちょっと照れながらも、momograciメンバーがサプライズのケーキを持って登場すると、テンションMAXで喜びをあらわにした。『Winkも届かない』『満開REVOLUTION』『Dreamscape☆』を3曲連続で披露し、観客も大盛り上がりのうちに本編は終了した。
さらにアンコールに応えて登場したまいにゃは、みんなの声援に泣きそうになるほど感激。最後の曲は『BANG BANG 鼓笛サンバ』で、客席も一緒になって右へ左へと民族大移動。
すべてのパフォーマンスを終えると、「ホントに終わっちゃたー!」と感無量。幕間に流れていた過去の映像を思い返し、「“一生アイドルをして生きていきたいんです”って、言っていた当時の気持ちが蘇ってしまいました。卒業したときはもう二度とライブをすることはないと思っていたのに、いまも夢が叶ってるなと思いました」と大満足。「幸せなお誕生日をありがとうございました」と感謝の言葉でライブを締めくくった。
ツアーの大阪公演は、9月21日(土)18:00より OSAKA MUSE にて開催。チケットはTIGET (
https://tiget.net/events/314189
)にて発売中。