夏休みシーズンも終盤に差し掛かってきた8月23日から8月25日までの全国映画動員ランキングが発表。2018年に放送された「アンナチュラル」と2020年放送の「MIU404」、2つのテレビドラマの世界と繋がる“シェアード・ユニバース”という試みで公開前から注目を集めていた『ラストマイル』(公開中)が、2位以下を大きく引き離して初登場No. 1を飾った。
【写真を見る】映画主演は7年ぶり!満島ひかりが連続爆破事件に挑む
■初日から3日間で興収10億円に迫る大ヒットスタート!
全国352スクリーンで公開された『ラストマイル』の初日から3日間の観客動員数は66万2000人、興行収入は9億7800万円。これは今年公開された実写の日本映画としては『キングダム 大将軍の帰還』(公開中)に次ぐ好成績であり、最終興収28億円を記録した塚原あゆ子監督の前作『わたしの幸せな結婚』(23)との対比では動員が138%、興収が150%となる。混戦がつづいている夏休み興行の主役候補として、新たに名乗りをあげる一本となるのは間違いないだろう。
続編やスピンオフでもなく、あくまでも同一の世界線に属した異なる物語が展開する“シェアード・ユニバース”。マーベルやDCなど、主にヒーロー映画で頻繁に使われてきた概念ではあるが、M.ナイト・シャマランの“シャマラン・ユニバース”のように1人の作家の世界観に置き換えることも可能であり(『ラストマイル』の場合は塚原あゆ子監督と脚本家の野木亜紀子、そして新井順子プロデューサーの3名によって構築されている)、その点ではオリジナル作品の可能性を拡げる試みとして画期的なものだ。
また同時に、今作のようにテレビドラマから連なった要素が含まれている点においては、コロナ禍以降ブームが再燃しているテレビドラマの劇場版化という流れにも新たな選択肢を与えることになる。今作の場合は前身の2作品を観ていなくても一個独立した映画作品として成立するメリットを有しており、一般的な劇場版化で懸念される間口の狭さを解消することもできるはずだ。とはいえ今作の成功を受けて、今後“シェアード・ユニバース”と銘打ったスピンオフが頻発してしまう可能性も捨て切れないのだが。
ところで、満島ひかりが映画主演を務めるのは『海辺の生と死』(17)以来7年ぶりとなる。しかも、いわゆるメジャー作品ではこれまでヒロイン格での出演がほとんどであり、主演を務めるのは意外にも初めてであろう。10代前半のころに「Folder」のメンバーとしてデビューし、その当時に『モスラ2海底の大決戦』(97)に出演。グループの改組と解散を経て俳優業へ転身して以降の活躍ぶりは改めて説明するまでもなく、とりわけここ10年ほどの出演作は映画・テレビドラマ・舞台問わず作品評価の高いものが多く、その安定感は著しい。
それでも女優として脚光を浴びるようになって以降に出演した実写映画の最高興収は、今作でも共演している岡田将生と共演した『悪人』(10)の19億8000万円(それ以前の「デスノート」シリーズでは夜神月の妹役で出演しているが、出番は決して多くない)。初日から3日間でその半分近くを稼ぎだした『ラストマイル』は、ほぼ確実にその記録を塗り替えることになり、満島にとって興行的成功を伴った不動の代表作となることだろう。
■『恋僕』『サユリ』など新作3本が初登場!
2位から6位までは、この夏休みをリードする5タイトルが引き続きランクイン。前週まで2週連続1位だったディズニー&ピクサーの『インサイド・ヘッド2』(公開中)は、週末3日間で動員26万3000人、興収3億5300万円と、前週比70%ほどの成績をキープして2位に。累計では動員299万人、興収38億円を突破しており、最終興収40億4000万円だった前作『インサイド・ヘッド』(15)超えも見えてきた。
3位となった『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』(公開中)は週末3日間で動員17万1000人、興収2億1400万円となり、累計では動員150万人&興収18億円を突破。前週からワンランクアップで4位に入った『怪盗グルーのミニオン超変身』(公開中)は累計動員322万人&興収40億円を突破しており、5位の『キングダム 大将軍の帰還』は累計動員485万人、興収71億円突破と、いずれも好調を維持している。
7位に初登場を果たしたのは、「虹色デイズ」で知られる水野美波の同名少女漫画を、なにわ男子の大西流星主演で実写映画化した『恋を知らない僕たちは』(公開中)。窪塚愛流、齊藤なぎさ、莉子、HiHi Jetsの猪狩蒼弥、そして志田彩良と注目の若手キャストが揃った青春恋愛群像劇で、メガホンをとったのは「美しい彼」シリーズや「明日、私は誰かのカノジョ」の酒井麻衣監督。脚本は「ラジエーションハウス 〜放射線科の診断レポート〜」の大北はるかが担当している。
また8位には、コミックスの累計発行部数20万部を押切蓮介の同名ホラー漫画を白石晃士監督のメガホンのもとで実写映画化した『サユリ』(公開中)が初登場。新居に越してきた一家を、その家に棲みつく少女の霊の呪いが襲うというJホラーの王道を行く前半と、家族を奪われた長男と祖母が霊への復讐を挑むという後半の大転換が見どころとなる本作。“夏休み向け”ともいえるホラー作品のライバルがほとんどないことが功を奏したのか、136館という上映館数でトップテン入りの大健闘を果たした。
そして13人組のK-POP男性アイドルグループ「SEVENTEEN」が今年4月にソウルで行なったアンコールツアーの模様を収録した音楽ドキュメンタリー『SEVENTEEN TOUR ‘FOLLOW' AGAIN TO CINEMAS』(公開中)は、初登場で9位にランクインしている。
以下は、1~10位までのランキング(8月23日〜8月25日)
1位『ラストマイル』
2位『インサイド・ヘッド2』
3位『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』
4位『怪盗グルーのミニオン超変身』
5位『キングダム 大将軍の帰還』
6位『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』
7位『恋を知らない僕たちは』
8位『サユリ』
9位『SEVENTEEN TOUR ‘FOLLOW' AGAIN TO CINEMAS』
10位『THE FIRST SLAM DUNK』
今週末は「けいおん!」シリーズや『映画 聲の形』(16)の山田尚子監督と脚本家・吉田玲子がタッグを組んだ長編アニメーション『きみの色』(8月30日公開)、10月から放送されるアニメシリーズ第3期の初回90分スペシャルを2週間限定で劇場先行上映する『Re:ゼロから始める異世界生活 劇場型悪意』(8月30日公開)などが控えている。
文/久保田 和馬
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