【音楽通信】第162回目に登場するのは、80年代の日本のシティポップや昭和歌謡をダンスミュージックに再構築し、大人から若者たちにまで幅広く刺さる音楽を届けてくれる韓国人プロデューサー、DJのNight Tempoさん!
プログラマーからプロデューサーへ転身
【音楽通信】vol.162
1980年代の日本のシティポップや昭和歌謡をダンスミュージックに再構築し、昭和生まれの大人には懐かしく親しまれ、現代生まれの若者たちには新しく響く楽曲が人気を博している、韓国人プロデューサー、DJのNight Tempo(ナイトテンポ)さん。
2017年頃から音楽制作をスタートし、2019年から日本やアメリカで本格的に活動を始め、2021年にはオリジナル・アルバム『Ladies In The City』でメジャーデビュー。アイドル・グループに在籍していた矢川葵さんと市川美織さんを迎えたレトロ・ポップ・ユニット「FANCYLABO(ファンシーラボ)」もプロデュースしています。
さまざまな世代に刺さる音楽を手がけるNight Tempoさんが、2024年9月18日にオリジナルアルバム『Connection』を配信リリースするということで、お話をうかがいました。
――あらためてNight Tempoさんの音楽変遷から教えてください。
韓国に生まれ育って、日常的に何かしらの音楽を耳にすることはありましたが、自分から意識して聴きたいと思ったものはありませんでした。小学生の頃、韓国では昔の歌謡曲をカセットテープで聴くことが流行っていて、貿易の仕事をしていた父はよく日本に行っていたので、そのたびにカセットテープを買ってきてほしいとお願いしていて。そしてカセットウォークマンも頼んだら、間違ってCDウォークマンを買ってきてくれました(笑)。
そのとき、一緒に買ってきてくれたCDに、中山美穂さんのユーロビート系の曲「Catch Me」が入っていて、そこから日本の音楽を聴くようになりました。大人になってからはインターネットで音楽の情報もたくさん得られるようになりましたし、動画も見られるようになって、日本の音楽をもっと幅広く聴くようになったんです。
もともと韓国の歌謡曲より、モータウンなどのアメリカの音楽やイタロディスコなどをよく聴いていましたが、日本の80年代の音楽が一番好きなんです。90年代にバブルが終わってもうちょっとくらいまでの音楽がすごく好みなんですよね。
――そうして日本の音楽も聴くようになったNight Tempoさんですが、32歳まではプログラマーとして、会社員として働いていたそうですね。その後、音楽の道へ行こうと決意した一番の理由は何でしたか。
30歳になって自分の人生を振り返ってみたら、仕事は自信を持ってやっていたから安定していましたが、毎日決まった日常に少し疲れてしまっていたところがあって。自分なりにもっとできることがありそうなのにしていないと気づいて、年齢を重ねる前に好きだった音楽の道に挑戦したくなって、会社を辞めました。そのときは趣味で1年やってうまくいかなかったら、またプログラマーに戻ろうとも考えていて。
――畑は違いますが、作り上げていくことがお好きなんですね。
そうですね。いまはプロデューサーとして音楽を作っていますが、会社員時代もアプリやロボットの腕を作ったり。いろいろと組み立てて作ることが、自分の性格と合っているんです。さらに音楽の場合は、自分の好きなものでもあるので、楽しくて。その頃、菊池桃子さんのバンド「RA MU(ラ・ムー)」のリエディットをネットにアップしていたら、いま僕が所属している事務所のかたからお声をかけていただきました。
――その後、昭和の名曲を令和にアップデートする「昭和グルーヴ」シリーズを経て、2021年にご自身としてのメジャーデビュー、2023年にはプロデュースを手掛ける「FANCYLABO」もデビューしました。何か心境の変化はありましたか?
自分が思う作品を作り上げたいと思ったときに、お話を聞いてくださるかたが増えて、実現できる環境になったことに一番変化を感じます。ときどきテレビに出ていたり、DJをしていたりすることもあるので、街で声かけてもらうことも増えましたね。会社員を辞めるときは反対していた両親も、いまは音楽でご飯を食べられるようになったので安心したようで、ケガだけはしないように、あとは好きにしていいよと、言ってくれました。
さまざまなつながりをテーマにした最新アルバム
――2024年9月18日にニューアルバム『Connection』を配信、10月23日にはCDとしてもリリースされます。
いままでずっと走ってきたので、今回は少し落ち着こうと思って、2020年に発売した『Concentration』というアルバムの続きとなるローファイ・アルバムの第2弾を作りました。恋人や奥さんとの恋や愛、日本と韓国の関係といった文化、そして時代といったさまざまなつながりをテーマにしています。
――今作のゲストには南野陽子さん、広末涼子さん、土岐麻子さん、竹内美宥さん、中園亜美さんが参加されています。みなさんNight Tempoさんからのオファーですか?
そうです。南野陽子さんはある番組の共演以来仲良くさせていただいていて、陽子さんの声は昔と全然変わっていないので、当時を現在に持ってきてくださっているという意味でも、時代のつながりを感じられるはずです。広末涼子さんも初期の感情表現が変わっていないですし、曲としても表現してみたいものがありました。土岐さんはラジオがきっかけで仲良くなったり、竹内美代さんは以前韓国で活動されていた頃からのご縁だったり。中園さんは以前ライブで演奏している姿が印象に残っていて、年齢も一緒ということもありお声をかけさせていただきました。
――8月21日にはアルバムからの先行シングル「Lil Bit (feat.土岐麻子)」が配信されました。この曲はどのように形作っていきましたか。
この曲は前に作っていた作品に収録する予定だったものの、いろいろあって入れなかったのですが、今回のコンセプトに合うので、ニューアルバムに収録しようということに。土岐さんも、あらためてこの曲を聴いたら、すごくいい曲だから今回やってみたいと言ってくれました。
――16曲が収録されていますが、選曲の基準は?
まず何十曲も曲を書き、そのなかでも今回のテーマにフィットしている曲を16曲選びました。歌ものや、キープしていた好きな曲、前からやってみたかったナレーションのものなどを取り入れています。インストの曲は、僕が日本で初めてDJをやってから仲の良いギタリストとベーシストの友達に参加してもらいました。
――アルバムにゲスト参加する女性歌手のかたの決め手は?
雰囲気と人柄と実力です。たとえば当時のアイドルのかたは、ご本人は「歌はヘタだよ」と言うんですが、いま聴いてもみなさんうまいんですよ。そもそも当時といまではアイドルの基準が違う。いまはネットに誰もが気軽に活動をアップして、「私はアイドルです」と言えばそれだけで表面上はアイドルになれる時代で、プロになるハードルが低い。だけど当時は全国区でいろんな人と競争して勝ち上がっていかないとデビューできないから、プロになるハードルが高い。生き残った人だけが出てきているから、みなさん実力があるんです。
――そんな歌手のかたも参加された今作は多彩な内容ですが、Night Tempoさんはいつもどんなふうに曲作りをされていますか。
人によってインスピレーションが浮かんでから作る場合もあると思いますが、僕はもともとサラリーマンだったから、まず椅子に座って「作るぞ!」と作っていきます。作り続けているうちに、「これはいい」と感じる曲がたくさんできるときもあるので、それをピックアップして、発表できる状態まで仕上げていきます。スケッチはいっぱいありますよ。
――アルバムの発売後は、11月10日に東京のBillboard Live、11月23日に大阪のBillboard Liveでレコ発ライブがありますね。
はい。その前に、9月からアメリカにDJツアーに行ってから、11月は東京と大阪でライブをします。ただ、今回のアルバムは、ちゃんと1枚を聴いてもらわないと世界観がわからないところも多いんですよね。1曲や2曲だけを売るために作るなら配信だけでもいいかもしれませんが、配信もして、CDとしてもリリースして、LPとカセットも香港のレーベルからリリースがあります。ぜひアルバムを1枚聴いてきてからライブに来てもらえると、作り手側としてはうれしいです。
日本にいると見たい景色がいっぱいある
――お話は変わりますが、今春、韓国から日本に引っ越しされたそうですね。念願の日本住まいはいかがですか?
日本は本当に過ごしやすいです。いま韓国は物価が高くて、自炊することを前提で考えたら、日本は物価が安いんですよね。食材もいいですし、見たい景色もいっぱいありますし、頭に浮かぶアイデアも違ってきます。これまでも日本のいろいろな場所に行ったことがありますが、東京はビルが多くて都会。大阪は道が広くて観光地という印象ですね。名古屋も道が広くて過ごしやすそう、喫茶店もいっぱいありますし。
――喫茶店といえば、テレビ大阪の番組で、大阪の八尾市の喫茶店をご紹介されていて、大阪出身者としてもお詳しいなあと思いました。
八尾の喫茶店はテレビ局からのご紹介で、落ち着いている場所でしたね。喫茶店は、オーナーさんによってカラーがあって、みなさんそれぞれキャラクターがすごく立っていて面白かったです。
――喫茶店はいつからお好きなんですか?
7年前に、初めて日本に来てから通っています。最初の頃は日本語が話せなかったので、英語で話しても、年上のオーナーさんとかは普通に英語で対応してくれましたね。逆に、カフェで若者に英語で話すと会話できないこともありました。でも、最近はまた英語で会話できる若いかたも増えて。もともと僕はお茶をするのが好きなので、日本の喫茶店の雰囲気は好きです。お金を出して楽しめるところという印象ですね。でも、お茶をするという感覚よりは、アトラクションなんですよ。遊園地とかと同じで、新しいテーマパークとして通っています。韓国にはカフェはあるけど、喫茶店がないんですよね。だから日本に来て、喫茶店にいろいろ行って、普通に観光している気分でいつも行っています。
――韓国語や英語のお話も出ましたが、Night Tempoさんは現在日本語がとてもお上手です。私も韓国語をいま勉強中なんですが、ananwebをご覧のかたのなかには、同じように語学を習っているかたもいるかもしれません。どうやって語学をマスターされましたか?
日本語は韓国語と文法が似ていて、しゃべり続けたら、1年もかからずに話せるようになると思います。たぶん韓国人が日本語を話すのはスムーズかなと感じますが、日本のかたは韓国語をしゃべるときにパッチムというものもあったり、少し違う面もあるのでしゃべりづらい点もあると思うんですけど。書いたり聞いたりするだけではなく、韓国の友達を作ったり、韓国のかたと仕事をしたりして、いっぱい韓国語をしゃべって練習するといいと思います。英語もそうですが、海外の言葉は実際にしゃべることが大事かなと。
――やっぱり会話が大事ですね。そしてNight Tempoさんは、会社員から音楽の道に行きましたが、なかなか実際にやろうと思ってもできない人も。自分の夢に一歩踏み出すために何が必要だと思いますか。
どんなことでも、普段からちゃんと貯金をしてください。たとえば音楽の場合、アルバイトや仕事をしながら音楽でプロになろうとして、音楽はお金を稼げない、と言っているかたもいるようです。でもそれなら、お金を貯めて、仕事をやめて、お金が続く限り本気でトライすればできるのではないかなと。普段から遊んだり、飲みに行ったり、そういうのはやめて、お金を貯める。それで自分がやりたいことの時間を買って、もっと前に進む。進んだら自信が生まれます。
韓国ではわりと小さい頃から、貯金を増やすように親にすごく言われて、会社員になると何百万、何千万と貯めるかたも多いです。夢に一歩踏み出してみたいときは、とくに音楽の道には備えがあれば言うことはないのかなと。ちゃんと準備をしておかないと、親が悲しみます。
――いろいろなお話をありがとうございました!それでは最後に今後の抱負を教えてください。
まずアメリカツアーをまわって、さらにアメリカでの展開を進めながら、日本でも今回のように自身の作品を作っていきたいですね。今後はプロデューサーの仕事をメインでやっていきたい願望もあり、実際いまありがたいことにいろいろなかたからオファーをいいただいて、進んでいるお話もあります。そうやって、もっと面白い音楽をどんどん作り出していきたいです。
取材後記
韓国にいながら、小さい頃から日本の80年代のシティポップや昭和歌謡、アイドルポップを愛してやまなかったという、韓国人プロデューサー、DJのNight Temopさんがananwebに登場!取材時は、撮影セッティングで動かしたテーブルを一緒に片付けてくださるなど、とても優しいかたでした。海外のかたが日本に親しんでくださるのは、日本人として嬉しいものです。現在は日本に住みながら、より一層、肌で感じるたくさんの経験を作品にして、これからもわたしたちに懐かしくも新しい音楽を届けてくれるはず!!そんなNight Tempoさんのニューアルバムをみなさんも、ぜひチェックしてみてくださいね!
写真・鳥羽田幹太取材、文・かわむらあみり
Night TempoPROFILE
1986年2月14日、韓国生まれ。1980年代の日本のシティポップや昭和歌謡をダンスミュージックに再構築した、ネット発の音楽ジャンル「フューチャー・ファンク」のシーンから登場した、韓国人プロデューサー、DJ。
2017年頃から音楽活動をスタートし、2019年に昭和時代の名曲を現代にアップデートする「昭和グルーヴ」シリーズを始動。日本やアメリカで本格的に活動を始め、フジロックフェスティバルにも出演。2021年12月にオリジナル・アルバム『Ladies In The City』でメジャーデビュー。2023年4月にNight Tempoが手掛ける、矢川葵と市川美織を迎えたレトロ・ポップ・ユニット「FANCYLABO」がデビューした。
2024年9月18日、オリジナルアルバム『Connection』を配信。同作を10月23日にCDリリース。11月10日に東京のBillboard Live、11月23日に大阪のBillboard Liveでレコ発ライブを開催。
Information
New Release
『Connection』
(収録曲)
01. Foreword
02. Lil Bit (feat. Asako Toki)
03. Truth? (feat. Ami Nakazono)
04. Hyper Experience
05. End Point
06. Digital Detox
07. Sunset in Tokyo [Interlude]
08. Deep Breath (feat. Ryoko Hirosue)
09. Sigh
10. Breezy
11. Sweet Lies (feat. Miyu Takeuchi)
12. Regret
13. Rainforest (feat. Yoko Minamino)
14. Possession
15. New Age
16. 404
2024年9月18日配信
10月23日CDリリース
VICL-66013
¥3,400(税込)
写真・鳥羽田幹太 取材、文・かわむらあみり
【関連記事】
日本の音楽に興味を持ったきっかけはカセットテープ! Night Tempo「今はMDの収集に夢中」
韓国在住のNight Tempo「国や言葉の違いは関係ない」 昭和歌謡の魅力を語る
SNSで大バズり! 20歳のシンガーなとり「僕の1年の音楽が詰まった作品」完成