8月22日(木) 16:04
「日本テレビがKing & Princeに『24時間テレビ』の企画の1つとしておこなわれる『Song for 能登!24時間テレビチャリティーライブ』への出演を依頼したと聞いています。
日本テレビとSTARTO ENTERTAINMENTの間で、今回の『24時間テレビ』に出演するのは、相葉雅紀さん(41)のみということで一旦話がまとまっていました。
相葉さんは同局のバラエティ番組『嗚呼!!みんなの動物園』(日本テレビ系)でMCを務めていて、『24時間テレビ』の保護犬トリミング企画に賛同して出演を決めたそうです」(芸能関係者)
8月31日から9月1日にかけて放送が予定されている『24時間テレビ47』(日本テレビ系)。今回、’03年から20年間続いていた旧ジャニーズ事務所のタレントによるメインパーソナリティが廃止された。
「ジャニーズ事務所創業者による性加害問題と、日本テレビ系列局の元幹部が『24時間テレビ』の寄付金を着服した問題により、蜜月関係に陰りが……。
日本テレビは、King&PrinceがKing & Prince株式会社を設立しSTARTO ENTERTAINMENTとエージェント契約を結んでいることから、出演可否の決定権は本人たちにあると考え、オファーしました。
King&Princeの冠番組『キントレ』を放送しているため、一縷の望みをかけたのでしょう。しかし、King & Princeの出演は実現しなかったと聞いています」(音楽関係者)
King&Princeの出演は実現しなかったが、少し形を変えて日本テレビの願いが結実する。
「King & Princeのメンバーである髙橋海人さん(25)が『Song for 能登!24時間テレビチャリティーライブ』のある企画に出演することを承諾したと聞いています。
髙橋さんは今年5月に放送された日テレ主催のダンスコンテスト『THE DANCE DAY』で大会サポーターを務め、パフォーマンスを披露したことがありました。そういった縁もあったようです」(前出・音楽関係者)
日本テレビに髙橋の『Song for 能登!24時間テレビチャリティーライブ』に出演について尋ねたが期限までに回答はなかった。『24時間テレビ』にとって旧ジャニーズのタレントはやはり重要な存在のようだ――。