「国民を馬鹿にしないで」ホリエモン「首相になったら自民党圧勝」と推した“総裁候補”にネットから疑問続出

「国民を馬鹿にしないで」ホリエモン「首相になったら自民党圧勝」と推した“総裁候補”にネットから疑問続出

8月21日(水) 15:17

8月20日、実業家のホリエモンこと堀江貴文氏(51)が自身のYouTubeを更新し、自民党総裁選について私見を述べた。

動画の冒頭で「政治と金の問題から自民党が脱却できるのか。これが争点となる」と今回の総裁選のキーポイントを整理。そして話題はこの日、立候補する意向を周囲に伝えたと報じられた小泉進次郎元環境相(43)に。

堀江氏は「自民党の顔としては100点満点」と進次郎元環境相を評価し、その理由を、「その他、経験とか能力とかっていうのは、他の人たちが上回っているかもしれないけども」と前置きしたうえで、小泉純一郎元首相(82)の息子で、滝川クリステル(46)の夫かつ2児の父であることを強調し、こう語った。

「進次郎さんが『自民党をぶっ壊す』と言って出てきて、進次郎さんの横で滝川クリステルさんが微笑みながらですね、『うちの夫は子育てに協力してくれています』と。これ嘘じゃなくてホントですからね。そうするとね、子育て世代の心もぐっと掴んで、お母さんたちの心もぐっと掴んで、おじさんたちの心もぐっと掴んで、みんなの心をぐっと掴んでしまうということで」

さらに堀江氏は進次郎元環境相を「フワッとした方なので、非常にたぶん敵が少なくてですね。右にも左にも好かれるし、浮動票層にも好かれる」と分析し、「進次郎さん、たぶん首相になったら自民党また圧勝しちゃうんじゃないっすか。だって立憲民主党に進次郎さん超える知名度持った人いないじゃないですか。選挙ってやっぱりなんだかんだ言って知名度ですから」と述べていた。

堀江氏に高く評価されている進次郎元環境相。YouTubeのコメント欄では、《進次郎さんで良いと思う。外交で見栄えするし》と好意的な声があがる一方で、独特の言い回しが“中身がない”と度々取りあげられることなどもあり、懐疑的な声が多数あがった。

《国民に人気があるから、小泉進次郎って? ホリエモン国民を馬鹿にしないで下さい。 芸能人の人気投票じゃないです。》
《小泉進次郎が自民党の顔になったら100点とか意味不明。》
《さすがに進次郎はないだろう。 そこまで国民はバカじゃないと思うけど、ワンチャンありそうなのが怖い。》
《進次郎そんなに人気があるとは思えないんだけど。舐めた進次郎構文とか、バカがバレていると思う。日本の難局を任せたいとは思えない。》

web女性自身

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ