秋の旬の食材さんま!近年は価格の高騰が続いていましたが、今年は台風などの影響もあり、価格が去年の200分の1以下になっているとか。今回は、料理酒メーカーのキング醸造が紹介している、自宅でできる「さんまの美味しい焼き方」をシェアします。
【写真で解説】自宅でできる!さんまをふっくら柔らかく焼き上げる方法
■調味料1つでおいしくなる
今回キング醸造がシェアしたのは、調味料1つで、さんまをふっくら柔らかく焼き上げるコツ。
必要な材料は、さんまと日本酒だけ。下準備として、まずは魚1尾につき料理酒大さじ2をまんべんなくかけて5分から10分置きます。
下準備が完了したらキッチンペーパーなどで水気をしっかりふき取って、あとはいつも通り、魚焼きグリル等で焼いてください。たったこれだけで、ふっくら柔らかい焼きさんまの完成です。
おいしく焼ける秘密は、料理酒に含まれるアルコールと塩。アルコールの働きで魚の臭みが取れ、ふっくら柔らかく仕上がり、さらに料理酒に含まれる塩がまんべんなく魚にかかり、きれいな焼き目を付けることが出来るそう。
すぐに真似できる「さんまの美味しい焼き方」で、秋の食材をより良く堪能してみては。
■関連記事
キッコーマンが“とうもろこしの簡単な調理法”を伝授!
キッコーマンが“トマトの冷凍保存方法”を伝授!
デラウェアを“皮ごと食べる”方法をJA全農が伝授!
桃の種を“するんっ”と取る方法知ってる?
農林水産省が教える“ミルク氷の作り方”が超簡単!