倉本聰が原作・脚本を手掛け、本木雅弘が主演を務める、若松節朗監督作『海の沈黙』が、11月22日より公開されることが決定。併せて、小泉今日子、中井貴一、石坂浩二、仲村トオル、清水美砂ら共演者も発表されたほか、原作者&監督&キャストのコメントが解禁された。
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本作は、『前略おふくろ様』『北の国から』『やすらぎの郷』など数々の名作を手がけてきた巨匠・倉本聰が長年にわたって構想し、「どうしても書いておきたかった」と語る渾身のドラマを、『沈まぬ太陽』や『Fukushima 50』などを手がけた若松節朗がメガホンをとり映画化。人々の前から姿を消した天才画家が秘めてきた想い、美と芸術への執念、そして忘れられない過去が明らかになる時、至高の美と愛の全貌がキャンバスに描きだされる。
孤高の画家・津山竜次を本木雅弘が演じ、小泉今日子、中井貴一、石坂浩二、仲村トオル、清水美砂、菅野恵、萩原聖人、村田雄浩、佐野史郎、田中健、三船美佳、津嘉山正種が共演。日本映画界で長きにわたり活躍を続ける豪華キャストが集結した。
世界的な画家、田村修三(石坂)の展覧会で大事件が起きた。展示作品のひとつが贋作だとわかったのだ。この絵を描いたのは一体、誰なのか?連日、報道が加熱する中、北海道・小樽で女の死体が発見される。このふたつの事件の間に浮かび上がった男。それは、かつて新進気鋭の天才画家と呼ばれるも、ある事件を機に人々の前から姿を消した津山竜次(本木)だった。
かつての竜次の恋人で、現在は田村の妻・安奈(小泉)は小樽へ向かう。もう会うことはないと思っていた竜次と再会する安奈、竜次に長年仕える謎のフィクサー・スイケン(中井)、贋作事件を追う美術鑑定の権威・清家 (仲村)、全身刺青の女・牡丹(清水)、竜次を慕うバーテンダー・アザミ(菅野)…それぞれのドラマが、“真の美”を求め続ける竜次の想いと交錯していく。彼の絵筆が動く時、緊迫のドラマ、深遠な愛、痛切な人間模様がキャンバスとスクリーンに描き出される。
倉本は「美術作品の価値というものは社会的権威によって保証される。だがその価値基準は元々極めて主観的なものである。だから世の中には贋作が絶えない。美とは何なのか。権威とは何なのか。これは、そうした矛盾に立ち向かった一人の天才画家の悲劇である」とコメント。
若松監督は「この作品は制作側から観客の皆さんへの問いでもあります。『美とは何か?』。皆さん其々の美を見つけて頂きたいと思います」とメッセージ。
本木は「初の倉本作品にして、黙する孤高の画家という難役にもがき苦しみましたが、40年来の同志である小泉さんとの共演にはリアルな感慨もあり、熟練の若松監督と中井さんの支えによって、不思議なアンサンブルが生まれました」と振り返り、「観る者を突いてくる美への教訓、追憶という哀しいぬくもり、倉本先生が語る世界の奥深さを皆さまと共有できれば嬉しく思います」と語る。
小泉は「美とはなにか。本物とはなにか。倉本聰さんが今、私たちに投げかけたテーマに姿勢を正されるような思いだった。その矜持を私はきちんと受け取り、そして演じることができたのか今は自信がない。けれど、成熟した大人の映画が、この日本に誕生したことを心から祝福したい気持ちです」と心境をコメント。
中井は「作品のテーマは、美。美ほど、観念的なものは無い。でも、人はそれにランクをつけ、金銭という数字をつける。資本主義経済の観点からすれば、至極当たり前のことなのかもしれないが…美とは、美の価値とは、何なのか…今回の映画は、それをじっくり考えさせられる」と説明。
石坂は「本当に美しい、本物の自分らしさを求めていた人間も、やがて生きている、生きていかなければならない“今”に呑みこまれ、その“今”は昔からの自然の流れを思えて安心してしまう。私が演じるのは“今”だと思うのです。“今”は未来を思い遣ることは出来るのか?“今”が未来に重なる時はないのでしょうか」と問いかける。
仲村は「僕は滅多に断言しないのですが『脚本は倉本聰さん、監督は若松節朗さん、これを断る人はいないよ』と、家族に宣言して、いそいそと撮影現場に向かいました。この作品に参加できたこと、数十年ぶりに小泉今日子さん、石坂浩二さん、中井貴一さんと同じ現場に立てたことはとても嬉しく、誇らしく感じました」と出演の喜びをにじませる。
清水は「私は純粋に倉本聰作品のファンとして倉本先生の新しい作品を大スクリーンで観られる喜びに心が躍っています。今でも自分が先生が描いた1人の女性を演じたなんて信じられないくらいです。“牡丹”と云う名前の如く咲いた花のまま朽ち落ちる悲しい女性。愛を込めて演じました」とコメント。
本作がスクリーンデビューとなる菅野は「美しさとは何か。世間の評価によらず、美しいものをただ美しいと見つめることはどうしてこんなに難しいのでしょうか。恩師・倉本先生が長年温めてきた作品に携われたこと、素晴らしいキャストの皆様・スタッフの皆様とご一緒できたことに感謝しつつ、1人でも多くの方に届きますように!と心から願うばかりです」とメッセージを寄せている。
映画『海の沈黙』は、11月22日より全国公開。
倉本、若松監督、キャストコメント全文は以下の通り。
<コメント全文>
■倉本聰(原作・脚本)
60年前から抱えこんできた僕にとっての大きなテーマがある。美術品の贋作というテーマである。美術作品の価値というものは社会的権威によって保証される。だがその価値基準は元々極めて主観的なものである。だから世の中には贋作が絶えない。過去に日本にもそういう事件があった。重要文化財として認定されていた一つの美術品が贋作と判明し国の指定から外されたのである。美とは何なのか。権威とは何なのか。これは、そうした矛盾に立ち向かった一人の天才画家の悲劇である。
■若松節朗(監督)
老いてなお創作に情熱を燃やす脚本家、倉本聰さんの今回のテーマは「美とは何か?」。この映画化にあたり僕にとって、いつにも増して大きなチャレンジとなりました。幸い本木雅弘、小泉今日子、中井貴一始め多くの芸達者な俳優陣が結集し見応えのある映画になったと自負しています。この作品は制作側から観客の皆さんへの問いでもあります。「美とは何か?」。皆さん其々の美を見つけて頂きたいと思います。
■本木雅弘(津山竜次役)
初の倉本作品にして、黙する孤高の画家という難役にもがき苦しみましたが、40年来の同志である小泉さんとの共演にはリアルな感慨もあり、熟練の若松監督と中井さんの支えによって、不思議なアンサンブルが生まれました。観る者を突いてくる美への教訓、追憶という哀しいぬくもり、倉本先生が語る世界の奥深さを皆さまと共有できれば嬉しく思います。
■小泉今日子(田村安奈役)
美とはなにか。本物とはなにか。倉本聰さんが今、私たちに投げかけたテーマに姿勢を正されるような思いだった。その矜持を私はきちんと受け取り、そして演じることができたのか今は自信がない。けれど、成熟した大人の映画が、この日本に誕生したことを心から祝福したい気持ちです。
■中井貴一(スイケン役)
倉本作品に呼んでいただく時、いつも思うのです。私の本質を全て知られ、見透かされ、キャスティングされていると。というわけで、今回は謎多きフィクサーと相成りました。作品のテーマは、美。美ほど、観念的なものは無い。でも、人はそれにランクをつけ、金銭という数字をつける。資本主義経済の観点からすれば、至極当たり前のことなのかもしれないが…美とは、美の価値とは、何なのか…今回の映画は、それをじっくり考えさせられる。
■石坂浩二(田村修三役)
“今”は無意味なものが情報として拡散し、メディアも又、右往左往、なにより金が総てと思い込まされ、否応なく人々は区別されていく、それが“今”です。本当に美しい、本物の自分らしさを求めていた人間も、やがて生きている、生きていかなければならない“今”に呑みこまれ、その“今”は昔からの自然の流れを思えて安心してしまう。私が演じるのは“今”だと思うのです。“今”は未来を思い遣ることは出来るのか?“今”が未来に重なる時はないのでしょうか。
■仲村トオル(清家役)
僕は滅多に断言しないのですが「脚本は倉本聰さん、監督は若松節朗さん、これを断る人はいないよ」と、家族に宣言して、いそいそと撮影現場に向かいました。この作品に参加できたこと、数十年ぶりに小泉今日子さん、石坂浩二さん、中井貴一さんと同じ現場に立てたことはとても嬉しく、誇らしく感じました。
■清水美砂(牡丹役)
私は純粋に倉本聰作品のファンとして倉本先生の新しい作品を大スクリーンで観られる喜びに心が躍っています。今でも自分が先生が描いた1人の女性を演じたなんて信じられないくらいです。“牡丹”と云う名前の如く咲いた花のまま朽ち落ちる悲しい女性。愛を込めて演じました。
■菅野恵(アザミ役)
美しさとは何か。世間の評価によらず、美しいものをただ美しいと見つめることはどうしてこんなに難しいのでしょうか。恩師・倉本先生が長年温めてきた作品に携われたこと、素晴らしいキャストの皆様・スタッフの皆様とご一緒できたことに感謝しつつ、1人でも多くの方に届きますように!と心から願うばかりです。ぜひ劇場で、この作品の美しさをご堪能ください。
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