【写真】リナ(倉沢杏菜)がパパ活をしていたことを知った加賀美(山田涼介)は「今すぐやめろ」と注意する
山田涼介が主演を務めるドラマ「ビリオン×スクール」(毎週金曜夜9:00-9:58、フジテレビ系)の第5話が8月2日に放送。パパ活をして危険な目に遭った生徒の松下リナ(倉沢杏菜)を助けようと、加賀美(山田)や一花(木南晴夏)が奮闘する姿に、視聴者の投稿が相次ぎSNSが盛り上がった。(以下、ネタバレを含みます)
■「ビリオン×スクール」とは
本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公が、身分を隠して学校の教師となり、さまざまな問題に直面しながらも生徒とともに成長していく姿を描くオリジナルストーリーの学園コメディー。
加賀美は、私立絵都学園(しりつえとがくえん)で「やる気ゼロ、才能ゼロ、将来性ゼロ」の生徒が集められた3年0組、通称“ゼロ組”の新しい担任として赴任。現代の子どもが抱える問題をギュッっと凝縮したようなクラスの生徒らと向き合う加賀美の姿が描かれる。
“億万長者=ビリオネア”の主人公・加賀美零役を山田、加賀美の秘書兼ボディーガードの芹沢一花役を木南、ある理由から学業がおろそかになりゼロ組に転落してしまう西谷翔役を水沢林太郎、ゼロ組の偏差値番付でも最下層の紺野直斗役を松田元太、暴力事件を起こした過去がある城島佑役を奥野壮、校長の東堂真紀子役を水野美紀、教育用AIプログラムのティーチ役を安達祐実が務める。
■生徒のパパ活問題が発覚、加賀美と一花はやめさせようと奮闘する
加賀美の父親で「加賀美グループ」会長でもある加賀美治(市村正親)が倒れたという知らせを受け、秘書の一花とともに病院へと急ぐ加賀美。その途中で、一花は0組の生徒・松下リナがマッチングアプリで知り合った中年男性と会っているところを目撃する。そのことを知った加賀美は、パパ活問題の現場データが取れるチャンスだといい、早速調査を開始。
リナのアルバイト先を訪れた加賀美は、中年男性と会っている証拠画像を見せてパパ活を止めるよう命じる。ところが、リナから「問題にしたければすれば?」と生意気な言葉を投げつけられ、困った加賀美はティーチのアドバイスで、ある作戦を実行する。
■一花の華麗なアクションに、「マジかっけぇ!」の声
アルバイト先の仲間と共に中年男性をだまそうとしたリナは、男性とその仲間らに襲われそうになり危険な状況に陥る。そこへ一花が現れ、リナを守ろうと次々と男性らを倒していく。そんな一花の姿に「マジかっけぇ!」「一花ちゃん強すぎ」「木南さんのアクションすごい!」「思わず見入っちゃった」「一花ちゃんかっこよすぎて惚れる」などの投稿が相次ぎ、SNSが大いに盛り上がった。
そのあと、一花とリナが男性らに追い詰められ、加賀美が助けに来るシーンでは「加賀美先生は最強(AIスーツが)!」「こんなん惚れるわ」「山田くんのアクション好き!」などの投稿でSNSがさらに盛り上がった。
番組ラストでは、父・治に認めてもらうために頑張ってきた加賀美が、亡くなる直前の治に頭を撫でられる感動的なシーンも。コミカルとシリアスなシーンのバランスが絶妙な本作の第6話を楽しみに待ちたい。
◆文=奥村百恵
【関連記事】
・
【写真】パパ活をしているリナ(倉沢杏菜)に「今すぐやめろ」と注意する加賀美(山田涼介)
・
【写真】加賀美(山田涼介)の父・治(市村正親)は危篤状態に…
・
【動画】加賀美(山田涼介)が一花(木南晴夏)と決別!?…第6話予告映像
・
山田涼介“加賀美”と山下幸輝“竹中”が本気のクイズ対決…「大人げない加賀美先生最高!」の声<ビリオン×スクール>
・
【漫画】戦国武将がJKに転生する漫画が“尊すぎる”と話題。「なるべく現代では幸せに」作者が語る武将愛