水川あさみ“道上”は高岡早紀“浩子”の情報を得るため愛媛へ…ドラマP「(第5話は)今まで以上に現在も過去も進む」<笑うマトリョーシカ>

第5話の放送に向けてプロデューサーコメントが到着!/(C)TBS

水川あさみ“道上”は高岡早紀“浩子”の情報を得るため愛媛へ…ドラマP「(第5話は)今まで以上に現在も過去も進む」<笑うマトリョーシカ>

7月26日(金) 6:00

第5話の放送に向けてプロデューサーコメントが到着!
【写真】冷酷な表情で玉山鉄二“鈴木”を見る櫻井翔“清家”

水川あさみが主演を務める金曜ドラマ「笑うマトリョーシカ」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)の第5話が7月26日に放送される。このたび、第5話放送に向けて橋本芙美プロデューサーのコメントが到着した。

■人間の欲望と謎が絡み合うヒューマン政治サスペンス

同ドラマは、日本推理作家協会賞や山本周五郎賞など数々の受賞歴を持つ早見和真が2021年に発表した同名小説が原作。抜群の人気を誇る若き政治家と有能な秘書の“得体の知れない不気味さ”に気付いた新聞記者が、彼らを取り巻く黒い闇に迫るヒューマン政治サスペンス。

印象的な笑顔とリベラルな言動で人気を集め、未来の総理候補との呼び声も高い若き政治家・清家(櫻井翔)と、そんな彼を支える有能な秘書・鈴木(玉山鉄二)は、どちらも非の打ち所がなく完璧に見える。「でも、この2人…何かがおかしい」。そんな2人の奇妙な関係を暴こうと、新聞記者である道上(水川)は、彼らの隠された過去を探っていく。

■主要キャラクターを取り巻く個性豊かな面々

また、道上の社会部時代の先輩記者・山中尊志を丸山智己、道上の後輩記者・青山直樹を曽田陵介、道上の元夫・旗手健太郎を和田正人が演じる他、清家の母・浩子役として高岡早紀が出演。

さらに、清家と鈴木の福音学園時代の同級生・佐々木光一を渡辺大、大手新聞社社会部の敏腕記者だった経歴を持つ道上の父・兼高を渡辺いっけい(※兼高の高は正しくは「はしご高」)、清家の実父で、官房長官を務めた経験もある有力代議士・和田島芳孝を加藤雅也、明るく前向きで肝がすわっている道上の母・香織を筒井真理子が演じるなど、個性豊かな面々がストーリーを盛り上げる。


■「笑うマトリョーシカ」第5話あらすじ

第5話は――

清家(櫻井翔)の実母である浩子(高岡早紀)は、元夫・清家嘉和(梨本謙次郎)の死亡事故、さらに武智議員(小木茂光)の死亡事故をも仕組んだのではないか。

そんな疑惑が持ち上がる中、浩子が道上(水川あさみ)の実家の小料理屋を訪れていたことを知り、道上は戦慄する。

そして浩子の行方を探すために再び愛媛を訪れた道上は、鈴木(玉山鉄二)が浩子と面識があったにも関わらず、「何も知らない」とうそをついていたことを知る。

鈴木はなぜ浩子との関係を隠そうとしたのか。道上の中に新たな疑惑が浮上する中、鈴木は高校時代、清家の実家を訪れた“ある日”のことを思い出していた。

――という物語が描かれる。


■プロデューサー・橋本芙美
◆清家の母・浩子と鈴木は裏でつながっている…?5話で描かれる2人の衝撃の過去とは…

道上は、清家の母・浩子の情報を得るために愛媛でさらに聞き込みをします。そこで、鈴木がよく当時の清家の自宅に遊びに行き、浩子とも頻繁に会っていたことを知ります。

道上は、浩子のことはよく知らないと話していた鈴木を思い出し、「なぜ鈴木はうそをついたのか?もしかすると鈴木と浩子は裏でつながっているのか?」と新たな疑惑を抱きます。

そして5話の中で、鈴木と浩子の衝撃的な過去の出来事が描かれます。誰にも言えない鈴木の過去の秘密とは何なのか?ぜひ、お見逃しなく!!

◆ますます謎が深まり、現在も過去も物語が進む第5話第2の謎の女の正体も明らかに

5話では道上が、第2の謎の女や鈴木の過去についてなど、独自の勘と行動力で新たな事実を次々と突き止めます。道上と一緒になって、衝撃の事実の数々を驚きと共に知りながら楽しんでいただけたらと思います。

4話で登場した、真飛聖さん演じる第2の女の正体も道上の追跡によって明らかになります。

また母・浩子が登場したことで、清家を本当にコントロールしているのは誰なのか?浩子か?元恋人・真中亜里沙(田辺桃子)か?または鈴木も浩子とつながっているのか?ますます謎が深まる展開で、今まで以上に現在も過去も進むので、お時間のある方は1話から4話までを復習してから5話をご覧になることをオススメします!

◆プロデューサーが語る5話の予習ポイント

5話の予習ポイントとしては、清家を裏で操っている者=道上の父を殺した犯人という道上の見立てです。BG株事件の真相が明らかになる(当時関与していた政治家が分かる)と現内閣が倒れ、清家の出世の大きな妨げになる、だからBG株事件を調べていた父・兼高は殺されたに違いない、という観点をお忘れなく!!







【関連記事】
【写真】関係性に変化を感じる玉山鉄二“鈴木”&櫻井翔“清家”のシーン写真
【写真】ついにその正体が明かされた櫻井翔“清家”の母・高岡早紀“浩子”
【写真】写真を手に一人怪しげな表情を見せる玉山鉄二“鈴木”
【動画】激しい言い争いをする櫻井翔“清家”と玉山鉄二“鈴木”
【漫画】“俺様”吸血鬼と孤独な人間…“血”をめぐり繰り広げられるバトルサスペンスに反響「すごい世界観!」「引き込まれた」
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ