映画「あんのこと」の大ヒット御礼台挨拶が6月28日、東京・池袋シネマ・ロサで行われ、主演の河合優実、入江悠監督が登壇した。
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本作は、2020年6月に新聞に掲載された「少女の壮絶な人生を綴った記事」に着想を得て、映画「SR サイタマノラッパー」シリーズなどの入江監督が脚本・監督を務めた物語。ホステスの母親と足の悪い祖母と3人で暮らしていた香川杏(河合)は、小学4年生から不登校となり、売春や麻薬などに手を染め、すさんだ生活を送る。そんななか、杏を救おうとする型破りな刑事・多々羅(佐藤二朗)、2人を取材するジャーナリスト・桐野(稲垣吾郎)と出会うことで、人生が変わり始めるが……。
6月7日に全国58館でスタートし、その後62館まで上映館数を増やし、公開19日目にして、小規模公開ながら興収1億円を突破した。
満員の客席を見た河合は「こういう形で大ヒット舞台挨拶を行えると聞いたとき、本当に嬉しかったです」と笑顔を見せる。入江監督も「個人的な話になりますが、この池袋シネマ・ロサは、大学時代の自主映画から上映してくれた映画館で、もう20年以上の付き合いなんです。そんな場所で公開後にまた舞台挨拶で戻ってこられるなんて、本当に嬉しいです」と熱い思いを吐露する。
メッセージ性の強い作品であり、河合は初号試写の打ち上げで、スタッフの一人が「大ヒットは難しい作品なのもしれません」と話していたことに触れると、「ヒットしてほしいという思いよりも、どうやったら正しく誠実に作品の思いが届けられるのか……ということを考えていました」と述懐する。
しかし、公開後には多くの人のもとに届いている。
河合は「観に行ってくれた知り合いの方から連絡をもらうときも、実感がこもった感想をいただくことが多いんです。映画レビューサイトも初日に読んでいて、人前だったのでぐっと涙をこらえることもありました。観てくださった方の感想の熱量が、明らかに他の作品と違うように感じました。これからは独りよがりにならないで、観てくださっている人たちの想像力を信じようと思えました」と明かす。
これまで数々の作品に携わってきたが、河合は本作を経験した後に「『杏が見ているから頑張ろう』とか、杏のモデルになった方を含めて、その人たちに恥じないようにしようとか、演じるということの心の支えになってくれるような瞬間があります」と本作への思い入れを語る。
舞台挨拶後半には、それぞれ「今だからこそ聞きたいこと」を尋ねるコーナーも。
河合は「編集中は何を考えていたんですか?」と問うと、入江監督は「脚本段階では、杏と佐藤二朗さん演じる刑事・多々羅、そして稲垣さん演じる記者の桐野の三者三様の視点を描くという要素が強かったのですが、編集をしている中で、どんどん杏を見つめていこうという方針になったんです。タイトルもまだ仮の状態だったのですが、杏と共に歩いていく映画で、そこに二人が引き寄せられるという形になりました」と回答。
一方、入江監督は「河合さん、2024年すごいことになっているじゃないですか。それをどう感じているのかな。カンヌも行きましたし、また新作映画も続きます。俳優としての転機になった年なのかなと思うのですが、ご自身はどう思っているんですか?」と、ブレイク中の河合に質問。
河合は「取材とかでもそういう質問されるのですが、そのときは『一生懸命やっています』みたいな回答をしていました。でも、今はちゃんと実感しなければいけないなと思っています。ちゃんと自覚しないと自分も迷子になってしまいそうなので」と照れくさそうに話す。
さらに、入江監督は「『SR サイタマノラッパー』がシネマ・ロサさんで、毎回満席続きでヒットしたことによって、商業映画へ行く道ができました。そのとき僕は自惚れたんです。河合さんはそういう鼻高々な自覚はありますか?」と聞くと、河合は「『ブレイクしていますよね』と聞かれると『いやいや……』って鼻が高くならないように色々遠ざけています。でも、最近は先ほど話したように『いやいや、そんな』って言い過ぎてしまわないようにしています」と複雑な胸の内を語っていた。
最後に、河合は「劇場に入る前に、皆さんの拍手を聞いて、すごく熱い気持ちを感じました。皆さんの映画に対する期待を感じました。何か映画を通じて感じたことを、生活の中に持ち帰ってもらって、周囲の人々と話していただけたら幸いです」とメッセージを送ると、入江監督も7月からミニシアター系で映画が拡大していくことに「感想などをつぶやいていただいて『7月に入江の映画を上映してやろうか』と思っていただいているミニシアターの人たちに繋いでいただけると嬉しいです」と呼び掛けていた。
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あんのこと
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(C)2023『あんのこと』製作委員会