【コストコ】フランスの祝い菓子! ナッツをふんだんに使った「トリプルナッツシュクセ」が登場

【コストコ】フランスの祝い菓子! ナッツをふんだんに使った「トリプルナッツシュクセ」が登場

【コストコ】フランスの祝い菓子! ナッツをふんだんに使った「トリプルナッツシュクセ」が登場

6月21日(金) 11:35

海外の見知らぬ商品に出会えるコストコ。今回、新たにフランスの「シュクセ(Succès)」という伝統的な焼菓子が登場しました。本来ナッツ入りのメレンゲ生地にクリームをサンドするのが定番ですが、コストコバージョンは違います! ナッツたっぷりな「トリプルナッツシュクセ」を詳しくご紹介したいと思います。
コストコ歴17年目に突入したmarronroyです。初期は尼崎倉庫店、現在は神戸倉庫店に通うヘビーユーザー、コストコ商品を実際に使って食べてリアルな感想をお伝えしています。

今回、コストコのベーカリーコーナーに新たに登場した「トリプルナッツシュクセ」。フランス菓子「シュクセ」のコストコ版を詳しくレポートします。
シュクセ(Succès)とは?

「シュクセ(Succès)」とは、フランスの伝統的なお菓子。英語の「Success」にあたるこのフランス語は「成功・勝利・お祝い」という意味を持ち、本場フランスでは結婚式などのお祝いのイベントで食べることが多い特別なお菓子なんですよ!

「シュクセ」の大きな特徴は、メレンゲとナッツを組み合わせること。フランス版はメレンゲにアーモンドプードルなどを混ぜて焼いた生地に、バタークリームやガナッシュ、フルーツなどをサンドしたものが定番となっています。
【コストコ】トリプルナッツシュクセ

商品詳細

●名称:洋菓子

●原材料名:メレンゲミックス粉(国内製造)(砂糖、乾燥卵白)、アーモンド、ヘーゼルナッツ、コーンスターチ、粉糖、ピスタチオ/トレハロース、加工デンプン、V.C、酸化防止剤(亜硝酸塩)、(一部に卵・アーモンドを含む)

●内容量:1P

●賞味期限:購入日から2週間程度

●保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存

●購入時価格:1,480円

●栄養成分表示(100g当たり)

熱量 370kcal、たんぱく質 9.9g、脂質 21.8g、炭水化物 46.3g、食塩相当量 0.14g

※この表示値は目安です
「トリプルナッツシュクセ」はどんなもの?

表面にたっぷりの粉糖をまとった「トリプルナッツシュクセ」は、フランスからの輸入品ではなく国内製造されたもの。蓋を開けると甘くてナッティな香りがします。

大きく焼いた生地をバーク(樹皮)状に割っているので、大きさはまちまち。ひと口サイズもあれば手のひらサイズもあります。

本場の「シュクセ」はクリームをサンドしますが、コストコの「トリプルナッツシュクセ」にフィリングはなし!

その代わりに、3種類のナッツがたっぷりと生地に混ぜられています。

〜ナッツの種類〜

・アーモンド

・ヘーゼルナッツ

・ピスタチオ

5cm×10cmほどのサイズで20g、1パッケージに500g前後の「シュクセ」が入っています。
「トリプルナッツシュクセ」はどんな味?

メレンゲ生地内のナッツの割合が多く、ザクザクとした噛み応えがあります。

メレンゲ特有の口溶けのよさはあるものの、一般的な絞り出しメレンゲクッキーのようなサクッと軽い食感ではなく、重めのハード系。でもその分、食べたときの満足度は高めです。

口に入れた瞬間甘さを感じ、噛むと香ばしいナッツの風味が広がります。トッピングのアーモンドスライスだけではなく、生地に混ぜられたヘーゼルナッツやピスタチオもカリカリ食感で美味。

砂糖をたっぷりと使っているはずのメレンゲ生地ですが、加えられたナッツの量が多く、実際に感じる甘さは控えめ。味の主役は完全に3種類のナッツです!

全体的にお上品な味なので大人向けのお菓子のような気もしますが、お子さんもおいしく食べられると思います。

もちろん、コーヒーや紅茶との相性も抜群ですよ。
保存方法
賞味期限内なら購入時のパッケージのままでも恐らく大丈夫だと思いますが、湿気を防ぐために密閉容器に入れ替えて保存すると安心です。
まとめ
コストコの新作デザート「トリプルナッツシュクセ」は、メレンゲ生地に3種類のナッツを混ぜ込んだ贅沢な焼菓子です。

材料はシンプルですが、作るには手間と時間がかかることもあり、手作りのハードルは高め。本場フランスでも、特別なときに食べるデザートの位置づけです。

日本の洋菓子店でもなかなかみかける機会が少ないレアなお菓子が、コストコで購入できてしまうんです! 珍しいお菓子であることは間違いないので、ぜひこの機会に試してみてくださいね。
マイナビウーマン

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ