パリ五輪に挑む若きサムライの“強み”と“課題”を元日本代表の闘莉王と大津祐樹が徹底分析!

6月1日(土) 8:00

6月1日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25~)は、先週に引き続きパリ五輪に挑むU-23サッカー日本代表を特集。元日本代表の田中マルクス闘莉王と大津祐樹が、メダル獲得に向けた“強み”と“課題”について、MCの勝村政信やJリーグウォッチャーの平畠啓史らとトークを繰り広げる。

開幕まで2か月を切ったパリ五輪。グループリーグの組み合わせも決まり、グループDに入った日本はパラグアイ、マリ、イスラエルの3か国としのぎを削ることになる。前回大会金メダルのブラジルを下して、南米予選を首位で通過したパラグアイに、今年3月の親善試合で日本を圧倒したマリ。そして、去年のU-20W杯で3位という快挙を成し遂げたイスラエルと、いずれも侮れない相手ばかり。世間では“死の組”と言われ、厳しい戦いが予想されている。

しかし、当の対戦国たちは日本を脅威として最大限警戒しているという。いったい日本の何が他国に恐れられているのか。先日開催されたU-23アジアカップを振り返りながら、日本代表の強みを紐解いていく。

日本が頂点に輝いたアジアカップだが、その一方で課題も浮き彫りとなった。日本はUAE戦からスタメンを7人変更するターンオーバーを実行。続く韓国戦でも大幅なターンオーバーを行い、大会唯一の黒星を喫している。パリ五輪における選手の起用に関心が集まる中、歯に衣着せぬ物言いの闘莉王が、日本代表の“落とし穴”をずばり指摘する。

さらに、出演者が注目している選手をそれぞれピックアップ。アジアカップで日本を窮地から救った守護神に、久々に現れた待望のプレースキッカーまで、活躍が期待される若きサムライたちを取り上げる。

関連リンク
『FOOT×BRAIN』これまでの放送まとめ

久保建英の招集見送りやオーバーエイジなどを議論!パリ五輪代表について闘莉王と大津祐樹が白熱

闘莉王と大津祐樹がパリ五輪を前に徹底討論!メダル獲得に向けた日本代表の課題とは

世界から熱視線!東大発のテクノロジーがサッカーにイノベーションを起こす

世界からも熱視線!東大発のテクノロジーがサッカーにイノベーションを起こす

沖縄から世界へ!琉球ゴールデンキングスの見据える未来に勝村政信も大きな期待
テレビドガッチ

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ