佐藤隆太&岡田義徳&塚本高史『THE3名様』の旧作をチェックするなら今!スピンオフにも注目

5月24日(金) 8:00

佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史の3人が出演しているドラマシリーズ『THE3名様』の過去作が、フジテレビの動画配信サービス「FOD」で配信中。新作の配信と映画の公開を前に、改めて3人によるやり取りを振り返ってみたい。

ドラマ『THE3名様』は石原まこちんの同名コミックを実写化した人気シリーズで、フリーターの青年3人が深夜のファミレスでダベるだけというゆる~い空気感が話題となった。2005年にリリースされたオリジナルDVDを皮切りに、舞台化、アニメ化、映画化もされ、2024年5月24日(金)20時からは、完全新作のドラマ『THE3名様Ω』もFODで独占配信スタート。さらに、8月30日(金)より『映画 THE3名様Ω~これってフツーに事件じゃね?!~』の公開も決定するなど、まだまだその勢いは留まるところを知らない。

現在、FODで配信されている旧作13シリーズ計121話の中で、チェックしておきたいのは、やはりシリーズの礎を築いた1作目の『THE3名様』だろう。いじられキャラのジャンボ(佐藤)、マイペースなまっつん(岡田)、口だけタイプのミッキー(塚本)がファミレスを舞台にどうでもいいフリートークを繰り広げるというフォーマットを本作で確立している。

全10話のショートショートで構成された物語は、パフェを食べるおじさんを観察してみたり、ミッキーを褒める山手線ゲームに興じてみたり、カップルの別れ話に聞き耳を立ててみたりと、まったく身にならないものばかり。しかし、脱力系ともいえる3人のやり取りは、中身がないからこそ自由で、何事にも囚われておらず、どこかうらやましさを覚えるはず。

なお、本作に登場した故志賀廣太郎さん演じるパフェを食べるおじさんこと“パフェおやじ”は、2008年のスピンオフドラマ『THE3名様 <スピンオフ>人生のピンチを救うパフェおやじの7つの名言』にも登場。ファミレスの客をじっくり観察しながら、最後にボソッと一言つぶやくパフェおやじに、思わずクスッと笑ってしまう。

一方、『THE3名様』は3人のかけ合いがメインで、フライドポテトばかり食べているジャンボは、2人のツッコミ役に回ることも多く、口数が少ないながらも存在感を発揮するまっつんと、リーダー気質でお気楽なミッキーのキャラクターと絶妙にマッチ。トロピカルなホットパンツをはいてきたミッキーにジャンボとまっつんがブーイングを浴びせたり、ファミレスで寝ているミッキーとまっつんの寝言をジャンボがツッコんだりと、3人のかけ合いはテンポもよく、独特の雰囲気を醸し出している。

また、20年近く前の作品だけあって、ファミレスの席でたばこが吸えたり、携帯がガラケーだったりと、時代を感じさせる描写もちらほら。3人のファッションも当然2005年のもので、2024年になっても変わらずダベっている新作『THE3名様Ω』と見比べても面白いかもしれない。

関連リンク
泣けちゃうシーンも!?佐藤隆太&岡田義徳&塚本高史が『THE3名様』新作の見どころ語る

【無料配信】山下智久、相葉雅紀、織田裕二らの主演ドラマがFODで配信中!「#ドラ活 浸れ、超自分的ドラマ生活。」キャンペーン

草川拓弥&桜井玲香W主演『愛してるって、言いたい』スピンオフドラマがFODで配信!

『密着!15人大家族 うるしやま家』続編がFODで配信!過去6作品も一挙配信

千葉雄大、ヒャダインとの台湾旅行で女子力全開の大はしゃぎ!ホテルの泡風呂で…
テレビドガッチ

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ