有吉「『名探偵コナン』はまったく知らないんです(苦笑)」後輩芸人に質問攻め「コナンとキッドはライバルなの?」

有吉「『名探偵コナン』はまったく知らないんです(苦笑)」後輩芸人に質問攻め「コナンとキッドはライバルなの?」

有吉「『名探偵コナン』はまったく知らないんです(苦笑)」後輩芸人に質問攻め「コナンとキッドはライバルなの?」

5月12日(日) 19:00

提供:
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組 「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」 。5月5日(日・祝)の放送は、アシスタントにマシンガンズの西堀亮と、ピン芸人・松崎克俊を迎えてお送りしました。


(左から)有吉弘行、松崎克俊、西堀亮


1週間のニュースを有吉にスッキリさせてもらうコーナー「スッキリしないニュース」では、劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」が興行収入100億円を突破し、前作の劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」に続き、シリーズアニメとして邦画史上初めて2作連続で大台を突破した快挙に注目。

しかし、有吉は「この番組でも言ったことがあるんですけど、私はコナンにはうとくて……まったく知らないんです」と素直に告白。そのうえで「キッドって誰なの!?」と2人に質問します。

“キッド”こと怪盗キッドは「名探偵コナン」の主要人物で劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」でもキーパーソンとして登場するなど、ファンにも大人気のキャラクターですが、「表紙とかを見ている限り、大人になったコナンがキッドなんだと勝手に思っていたんだけど、違うんだよね?」とイメージで語る有吉。それにアニメ好きの松崎が「工藤新一が薬を飲まされて小さくなったんですよ」と説明します。

すると、有吉は「工藤新一とキッドは対峙したことがあるのかな?」「コナンとキッドはライバルなの?」「コナンの最終目標はキッドを捕まえることなの?」と立て続けに質問しますが、2人もそこまで詳しくなく、しどろもどろな回答が続きます。

しかし、ここで松崎から「怪盗キッドって、たしか青山剛昌先生(『名探偵コナン』の作者)の別の作品のキャラクターだったんじゃないかな……」との新たな情報が。それを受けて、「コナンよりも前の青山先生の作品で(怪盗をモチーフにした作品って)なかったっけ!?『まじかる☆タルるートくん』みたいな名前の……」と記憶をたどる有吉。

その後、番組スタッフからの情報とゲスナー(番組リスナー)からのメッセージで、怪盗キッド扮する黒羽快斗が主人公の漫画「まじっく快斗」という青山先生の作品があることが分かり、腑に落ちた様子の3人でした。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト: https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!
TOKYO FM+

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ