「うちの子はかわいそうなの?」産後のメンタルがボロボロ…ストレスの原因はまさかの実母の口癖だった

「うちの子はかわいそうなの?」産後のメンタルがボロボロ…ストレスの原因はまさかの実母の口癖だった

5月7日(火) 7:55

心配性で産後も不安が尽きなかった私は、産後の手伝いに来ていた母に「赤ちゃんがかわいそう」といわれることがストレスに。ことあるごとに「かわいそう」と言われ、ストレスもマックス。そんな中、夫のひと言で気持ちがラクになったのです。
私の心を軽くした夫の言葉とは
「赤ちゃんがかわいそう」恐怖症に陥いる私を救った夫のひと言

「赤ちゃんがかわいそう」恐怖症に陥いる私を救った夫のひと言


「赤ちゃんがかわいそう」恐怖症に陥いる私を救った夫のひと言

「赤ちゃんがかわいそう」恐怖症に陥いる私を救った夫のひと言

「赤ちゃんがかわいそう」恐怖症に陥いる私を救った夫のひと言

昔から極度の心配性だった私。「無事に生まれてきてくれるかな」と不安ばかりの妊娠生活を送っていました。元気な男の子が生まれてひと安心だったのですが、産後は「どうして泣き止まないんだろう」など不安に襲われることが多くなったのです。事あるごとにオロオロする私。夫はそんな私に「大丈夫だよ」と言ってくれていたのですが、不安はつきません。産後は県外に住む実母が、2カ月ほど手伝いに来てくれていたのですが、そんな私に呆れた様子でした。

あまりにも心配ばかりする私に、母は「そんなに心配ばかりして……赤ちゃんがかわいそうじゃない!」とひと言。その日を境に、母は「かわいそう」と連発するようになりました。私は母の「かわいそうに」を聞くたびに、私が息子にかわいそうな思いをさせているのではないか……と、追い詰められていったのです。

「かわいそう」攻撃が始まって1週間ほどたった深夜、息子が急に泣き出しました。母と夫は2階で就寝中。私は1階のリビングやキッチンを歩き回り、息子をあやしていました。すると、息子の泣き声で目を覚ました母が降りてきて「まぁ、こんなに泣いてかわいそうに」と言ったのです。そのひと言に私は思わず「かわいそうって言わないで!」と怒鳴り、息子に負けない大声で泣いてしまいました。

すると、騒ぎを聞きつけた夫が2階から降りてきて「この子は世界一幸せな子です。こんなにも母親に愛されているんですから」とひと言。思わぬ夫の言葉に「悪かったわね……」と母は気まずそうにしていました。夫が私の気持ちを代弁してくれた気がして、うれし涙を流した私。それ以来、母は「かわいそう」という言葉を封印してくれました。気持ちに余裕がないときは、何気ないひと言もネガティブに受け止めてしまう人も多いと思います。この経験を通して相手に「かける言葉」には気をつけないといけないな、と感じました。

作画/yacco


【★GW限定★】アンケートに答えるだけ!
▶︎▶︎▶︎抽選でアマギフ1000円分が当たる!『推しマンガアンケート』実施中!
ベビーカレンダーではGW期間中、『ベビカレマンガフェス』を開催中!
そこで今回、ベビーカレンダーで配信したマンガ記事のなかから、4/28(日)〜5/12(日)の間でみんなの「推しマンガ」を大調査! なんと抽選で30名様にAmazonギフト券1000円分が当たります! ぜひご応募してみてくださいね♪
▶推しマンガアンケート詳細はこちら!

著者:田所みさお
32歳、初めての育児に奮闘中の2歳の男の子のママ。好きなことは息子との昼寝。子育てに専念するべく妊娠と同時に退職。子どもが幼稚園に入園したら、社会復帰したいと考えている。


【関連記事】
「子育ての大変さも成長も共有したい」本当の思いを夫に伝えたところ…たどり着いた家族の形とは?
「ひとりになる時間がほしいだけなのに!」ママの気持ちをわからない夫との溝は深まっていき…
「お前もやれや」ついに疲労が限界突破!明らかに情緒不安定な妻が夫に求めた異様すぎる行動とは…!?
ベビーカレンダー

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ