おもてなし料理にもおすすめの「グリルレタスのシーザーサラダ」

「グリルレタスのシーザーサラダ」/(C)えり/KADOKAWA

おもてなし料理にもおすすめの「グリルレタスのシーザーサラダ」

5月2日(木) 13:00

「グリルレタスのシーザーサラダ」
ソースがビールやワインと相性抜群!「鶏むね肉のガーリックオイルソース」



晩酌のお供がマンネリ気味。たまにはちょっとおしゃれに家飲みしたいけれど、手間のかかる料理は大変…。そんな悩める人たちに大絶賛されているのが、ソムリエで料理家のえりさんが提案するレシピ。

どれもシンプルな食材使いなのに、驚くほどおしゃれなおつまみばかり。Instagramで発信するたび、「今日作ってみます!」「おいしすぎてワインが進みました!」という声が続々! フォロワーは30万人(2024年4月現在)を数えます。

まるでバルのようなごちそう感のあるおつまみ、今夜から早速作ってみませんか? 料理に合うお酒の組み合わせも紹介しているので、ぜひ参考に!

※本記事はえり著の書籍『こころもおなかもおいしく満たす えりの気分があがるおうち飲み Nadia Collection』から一部抜粋・編集しました。






■グリルレタスのシーザーサラダ
グリルしてくたっとしたレタスに温泉卵とシーザードレッシングがよく絡み、レタスがぺろっと食べられます。
見た目もおしゃれで、おもてなし料理としてもおすすめです。

Pairing
白ワイン、スパークリングワイン、ロゼワイン

材料2人分
ロメインレタス……1/2個
卵……1個
塩……少々
A マヨネーズ……大さじ2
EXバージンオリーブオイル……大さじ1
牛乳……大さじ2
粒マスタード……小さじ1
ニンニク(すりおろし)……小さじ1/2
パルミジャーノレッジャーノ(すりおろし・粉チーズでも可)……40g
レモン汁……小さじ1
EXバージンオリーブオイル……大さじ1

下準備
Aは混ぜ合わせておく。

Memo
お好みで粗挽き黒こしょうをふるのもおすすめ。

作り方
1.鍋に卵がしっかり浸かるほどの湯(分量外)を沸かし、沸騰したら火を止めて卵を入れる。フタをして10分おき、冷水に浸けて冷めるまでおく。

2.ボウルに流水を当てながらロメインレタスを根元までよく洗い、縦半分に切って水分を拭き取る。

3.フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、ロメインレタスを切り口を下にして焼く。全体に塩をふり、こんがり焼き色がついたら反対側も焼く。

4.皿に盛り、混ぜ合わせたAをかけ、1をのせる。


著=えり/『こころもおなかもおいしく満たす えりの気分があがるおうち飲み Nadia Collection』









【関連記事】
決め手はコチュジャン。甘辛い味わいにお酒がすすむ「ピリ辛韓国風肉じゃが」
オイルまで美味しい! おなじみ食材で作るこじゃれたおつまみ「かにかまアヒージョ」/ツレヅレハナコの2素材で私つまみ(1)
簡単&ヘルシー! ゆる晩酌にぴったりの「豆腐とひき肉のふわふわレンジ蒸し」/47歳、ゆる晩酌はじめました。(1)
スパイスと肉の脂が絶品です! 自家製の皮なしソーセージをラップで作ってみた/今夜はアレで飲みたい!(1)
レタスクラブ

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ