『あまろっく』父・鶴瓶が20歳の美女と再婚!?娘・江口のりこは……【おとなの映画ガイド】

『あまろっく』

『あまろっく』父・鶴瓶が20歳の美女と再婚!?娘・江口のりこは……【おとなの映画ガイド】

4月8日(月) 12:00

提供:

笑福亭鶴瓶と江口のりこが親子役、ときいただけで、そりゃ面白そうだと思える映画『あまろっく』が、舞台となった兵庫県で4月12日(金)に先行公開、19日(金)から全国公開される。65歳の父親が、なんと中条あやみ扮する20歳の女性と再婚を決め、同居することになって起こるすったもんだを描いた、泣き笑いホーム・コメディ。主題歌はユニコーンの書き下ろし「アルカセ」という豪華版! それにしても変わったタイトルの映画だ。

『あまろっく』

兵庫県尼崎市。大阪に隣接する海に面した街だ。ここに船舶が通航できる巨大な閘門(こうもん)がある。英語でいうと、Lock Gate(ロックゲート)。水位が増したとき、尼崎の0メートル地帯に海水が流れこむのを防いでいる。尼崎を守るロックゲート、通称「尼ロック」だ。

実はこの呼び名、尼崎でもそれほど有名ではない。映画の原案も考えた中村和宏監督は、小学6年まで尼崎に住んでいたが知らなかったそうだ。

「2018年9月の台風21 号が関西を襲った時に、西宮や芦屋ではだいぶ被害が出たが、尼崎は尼ロックのおかげで被害が出なかったという記事を読んで『尼ロックって何?』と調べてみた。大事な施設なのに地元の人ですら知らない。『町を守ってます!』みたいな PR を表立ってしていないのに、ものすごい役割を果たしている感じが素敵だし、家族でいうところのお父さんのようだと思ったのが着想のきっかけ」という。

ふだんは特に役割は感じないが、いざというときには守り神になる。自分はそんな「尼ロック」のような存在や、と公言する、尼崎で鉄工場を営む65歳のおっさん、近松竜太郎が笑福亭鶴瓶の役。主人公・近松優子(江口のりこ)の父である。仕事は人任せ、ふだんは、あっちこっちに顔を出してダベってばかり、いたって脳天気な性格。もちろんコテコテの阪神タイガースファンだ。

この親にしてこの子ありの真逆、優子は、父を反面教師に、ああはなりたくないと小学校の頃から何につけても全力投球の生真面目ひとすじ。京都大学卒のエリート、仕事もばりばり、超できる女性なのだが、協調性がなく、会社では浮きまくり、果てはリストラされて、尼崎の実家に帰ってくる。39歳、独身。

「人生に起こることは何でも楽しまな!」が信条の竜太郎は、傷心の優子を「祝リストラ」と書いた紙を持ち、「おかえり。赤飯炊いて待ってたで」と迎える。

その父が、再婚するといいだす。あろうことか、相手は45歳も年下の美女・早希(中条あやみ)。同居をするという……。

こんな父親役を、嘘っぽくなくできて、ええ父ちゃんやなあ、と心から思わせる、そんな役者が鶴瓶さんの他にいるだろうか! あの笑顔、テレビでみせる人の良さそうなキャラクターそのままである。

これに対して、江口のりこも負けていない。不愛想だけど、そこはかとなく優しさを漂わせる演技をさせたら、右に出る役者はいない。優子の、人に厳しくて、本音ずけずけ、口悪しなキャラクターを見ていると、つい大笑いしてしまう。

祖父といってもおかしくない歳の竜太郎と結婚するという早希。もちろん財産目当てであるはずはなく、ある理由で幼いころから“家族のだんらん”が夢だったという超天然のポジティブキャラだ。あくの強いふたりを相手に、中条あやみ、大健闘である。

この3人のけったいな同居生活。ぎくしゃくして、なかなかうまくいかないのだが、近松家に突然あることが起き……。

出演陣はほとんど関西出身。

鶴瓶、中条あやみは大阪、江口のりこは兵庫。竜太郎の若いころを演じる松尾諭は尼崎。その妻・愛子役の中村ゆりは大阪。駅前で屋台を営む、優子の幼なじみ・太一役の駿河太郎は兵庫。鶴瓶とは本作が初の親子共演らしい。優子の縁談の相手、中村大樹は奈良。竜之介の鉄工場のベテラン職人、佐川満男は兵庫。大らかな事務員の久保田磨希は京都。

こういう芸達者たちが話す、つまり、パーフェクトな関西弁の映画ってわけで、関西の人はそのあたりストレスなくみることができる。

ぐうたらな父の再婚話。不協和音を奏でる娘にも縁談話が舞い込み、予期せぬ展開がいろいろあって、雨降って地固まる。まるで、松竹新喜劇を観てるようなコメディの傑作だ。

文=坂口英明(ぴあ編集部)

【ぴあ水先案内から】

植草信和さん(フリー編集者、元キネマ旬報編集長)
「……観終わった後なかなか楽しい気分にさせてもらえない日本映画が多いなか、間違いなく一週間はウキウキとした気分にさせてくれる貴重な一本……」

植草信和さんの水先案内をもっと見る

(C)2024 映画「あまろっく」製作委員会

ぴあ

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ