黒柳徹子、タモリ、岩下志麻…生涯現役「有名人の驚愕健康法」

タモリ

黒柳徹子、タモリ、岩下志麻…生涯現役「有名人の驚愕健康法」

4月5日(金) 12:00

提供:
高齢化社会といわれる一方で歳を前に早逝するケースも増加中。老いても精力絶倫で鳴らす著名人の生活に密着!!

テレビで見かける芸能人や政治家、アスリートといった著名人は、70歳どころか、80歳、90歳を超えてもなお元気で若々しい。

「もともと丈夫で健康と思いきや、さにあらず。皆さん、それぞれの健康法や元気でいられるコツを持っている人が多いんです」(健康雑誌記者)

その典型と言えるのが、90歳にして『 徹子の部屋 』(テレビ朝日系)などで、身のこなしや、しゃべりも滑らかな 黒柳徹子 だ。

「彼女は20年以上前、故 ジャイアント馬場 さんにヒンズースクワットを教えてもらったんですが、今も毎日、続けているそうです」(芸能記者)

かかとを浮かせて行うヒンズースクワットは、普通のスクワットより楽といわれるが、驚くなかれ。その回数はなんと毎日50回とか。

■草笛光子も重りをつけてスクワット

このスクワットを実践しているのは、黒柳徹子と同い年の 草笛光子 (90)も。

「彼女は、NHK 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 』や、今年6月公開予定の映画『九十歳。何がめでたい』の主役として出演しているんですが、とても90歳とは思えないほど、若々しいんですよ」(女性誌記者)

彼女は自宅地下のトレーニングルームで15年以上、毎日、8キロの重りをつけてスクワットをしているというから驚くばかり。訪問医の清藤大輔氏が、その効果について解説する。

「スクワットは足腰を鍛え、血流も良くします。ただ、足腰が弱まっている高齢者は急に試さず、まず下半身のストレッチから始めたほうがいいでしょう」

■ザ・ドリフターズ高木ブーの食生活

高齢者の健康維持に適度な運動が重要なのは当然だが、食生活も重要なファクターだ。

「元『ザ・ ドリフターズ 』の 高木ブー (91)は、もともと肉が大好物でしたが、娘さんの協力もあり、高齢になってタマネギをポン酢にひと晩漬けた漬物など、野菜中心の食生活に変えたそうです。おかげで検診や血液検査も異常なし。ご本人も、“110歳まで生きる”と意気軒昂です」(スポーツ紙記者)

ピーク時の体重は80キロ以上あったそうだが、今は60キロ後半のスリムな体型になっているという。

食品の健康効果に詳しい薬剤師の田村哲彦氏は、「タマネギも酢も血管と血液の若さを保つ食材なんです」と絶賛して続ける。

「タマネギには、硫黄化合物が多く含まれ、血液をサラサラにします。また、酢もクエン酸効果で代謝や血流を良くします。血液や血管から若返らせる健康法と言えます」

■加藤茶は妻・綾菜が健康管理

ちなみに同じく元ドリフの 加藤茶 (81)は、2011年に結婚した45歳年下の妻・綾菜さんに健康管理を任せている。

「加藤は、もともと健康に無頓着でした。食事も好き放題、食べたい放題だったんですが、健康を心配した綾菜さんが、食事の塩分管理をするようになったそうです」(前出の芸能記者)

結婚当初、上の血圧が200近くあり、腎臓もかなり弱っていた。

「加藤の体を心配した綾菜さんが、ダシを利かし、ニンニクやショウガ、ネギ、山椒などの香辛料で味を作り、塩分を減らしていったところ、5年で血圧は130台に下がり、腎臓もレッドゾーンを脱したそうです。若い奥さんをもらうことが何よりの健康法と言えそうですね(笑)」(前同)

若い美女の力で、青春を取り戻すのは“春のチン上げ”にも効果的!?前出の田村氏が、加藤の激変ぶりについて感嘆する。

「加藤さんとテレビの健康番組でご一緒したことがありますが、顔色も良くて健康的でした。奥さんが減塩に加え、栄養を考えた健康的な食生活にしたことが良かったんでしょうね」

■加山雄三や三田佳子は肉類からタンパク質を

高齢になっても元気で活躍している著名人は、肉類からタンパク質をしっかり摂っている人が多い。

「86歳になる若大将の 加山雄三 は、80歳を超えても好きなステーキを週に何回も食べているとか。

また、女優・ 三田佳子 (82)は、ロケ先で、地元名産の肉や海鮮丼を食べるのを楽しみにしているそうです」(芸能記者)

そして、肉好きの鉄人といえば、このスキーヤーだ。

「80歳でエベレスト登頂を果たした 三浦雄一郎 氏(91)は、肉類はスキーにはもちろん、心と体の健康のためにも欠かせないと話していました」(スキー雑誌編集長)

■朝からすき焼き

「生放送単独司会世界最長記録」など数々のギネス記録を持つ タモリ (78)も、「好物のすき焼きを朝から食べることも多い」と、テレビ番組で語っている。

「高齢になると、肉類を敬遠しがちになりますが、タンパク質は健康長寿のポイントです。朝食に、すき焼きを食べるというタモリさんですが、朝多めに食べる代わり、夕食は軽くという一日一食半の食生活を実践しているそうです」(医療ジャーナリスト)

●食事の回数を減らして

タモリの食生活で優れている点を、前出の清藤氏が解説する。

「中高年になって食事の回数を減らすことは健康的に、けっしてマイナスではありません。おなかが空いてないのに、無理に食べると肥満になりがちです。カロリーは昼間に使うので、タモリさんのように朝にきちんと食べる食生活は理にかなっていると思います」

■石鹸は皮膚のバリアを破壊

また、タモリの健康法は他にもあって、「入浴するとき石鹸を使わない」というのも、その一つだ。薬剤師で鍼灸師でもある平地治美氏が、その効能について語る。

「中高年になったら、自分の肌の状態を考えた入浴が望ましいですね。その世代が石鹸でゴシゴシ洗い過ぎると、肌を守る皮膚常在菌が流され、皮膚のバリア機能が損なわれるんです。皮膚からの病原菌の感染を防ぐためにも、石鹸を泡立ててゴシゴシ洗わないほうが、いいでしょうね」

■イチローは朝カレー

今年51歳になる イチロー は、タモリの“朝すき焼き”ならぬ“朝カレー”を食べることが多い。

「カレーにはターメリック(秋ウコン)やクミンなど、さまざまな香辛料が入っています。こうした香辛料は漢方医学では薬草になります。

特に、肝臓は朝起きてから機能が高まるので、朝カレーは健康面からもベターなんです」(前同)

■明石家さんま日光とワインと発酵食品

今年69歳になる 明石家さんま は、「これまで病院に行くどころか、薬を飲んだこともほとんどない」と豪語している。この健康の秘訣は何か?

「彼はトーク番組で、“お日様にいっぱい当たって、好きな赤ワイン飲みながらイワシや漬物とかの発酵食品を食べる。風邪をひいたら、みかんを食べる。オレが意識している健康法はこれぐらいや!”と話していましたが、実際に風邪を引いているところを見たことありません」(芸能プロ関係者)

●ビタミンDやポリフェノールが

この健康法について、清藤氏が解説する。

「太陽の光を浴びると、血中のカルシウム濃度を高めるビタミンDが生成され、がん予防にもなります。赤ワインはポリフェノールが含まれるので、動脈硬化や認知症の予防、血圧を下げる働きがあります」

それだけではない。さんまの食生活も、理にかなっているという。

「漬物や納豆などの発酵食品は腸の状態を良くします。また、青魚のイワシはDHAやEPAの働きで血液をサラサラにする作用があり、中高年向けの健康法といえます」(前同)

■大好きな阪神タイガースの試合を見ること

健康を保つには、食生活や運動で体を守ることも大切だが、自分なりにストレス発散をして心の健康を保つことが大切になる。

映画『極道の妻たち』シリーズで知られる女優の 岩下志麻 (83)は、「大好きな阪神タイガースの試合を見ること」が、健康を保つ秘訣という。

「スポーツ観戦をすると筋交感神経活動が活発になり、心拍数、呼吸数、皮膚血流量が増加するという調査結果があります。また、適度な興奮が心身の健康につながります」(医療関係者)

■百寿者の村山富市元首相

また、今年、百寿者になった村山富市元首相(100)は、高齢者の生活のコツを地元である大分県の新聞で、こう語っている。

「年を取ったら無理をせず、日常的なことを自然体で楽しむことでしょうね。私の楽しみは大相撲のテレビ観戦や週3回のデイケアなんですが、こうしたことを家族とともに楽しめることを感謝しています」

前出の平地氏が村山元首相の健康法を絶賛する。

「老後は趣味や楽しみを見つけ、家族や周りの人と交流できる状態にあることが百寿のコツ。男性は高齢になって人と交流することに抵抗がある人も多いみたいですが、これでは生きる張りもなくなってしまいますからね」

■胃がん手術を受けた王貞治

年を取ると、どうしても病気になりやすい。これで体力ばかりか気持ちも落ち込むのだが、これを見事に跳ね返したのが、世界のホームラン王・ 王貞治 (83)だ。

「王さんが胃がんであることが分かり、胃の全摘手術を受けたのはソフトバンク監督だった2006年、66歳のとき。摘出直後は痩せて、周りにも心配されていました」(球界関係者)

周囲の心配をよそに、健康状態は、その後、V字回復を見せた。

「実は王さんは若い頃から、球界一といわれる大食漢で酒豪だったんです。ところが、胃を全摘して食事の量が減ったことで逆に健康になったと、本人が話していましたね」(前同)

逆境を跳ね返してこそ、真の英雄。スターたちの健康法を見習って、生涯現役の糧としたい。

【画像】一目瞭然各界の著名人ビックリ健康法


【関連記事】
女性ボートレースライターが行く!春の福岡と佐賀でボートレースもグルメも丸ごと楽しんできました!(前編)
『コンフィデンスマンJP 英雄編』「27億円大ヒット」で続編制作「決定!」も…長澤まさみ「ハワイ問題」と東出昌大「YouTubeスキャンダル暴発・城田優と道連れ降板」の危機!!
米川伸生「回転寿司は一期一会。目の前のネタを取るか否か、その楽しさを味わってほしい」麻美ゆまのあなたに会いたい!(後編)

日刊大衆

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ