<節約が一瞬でムダに>1万円の電子機器を洗濯してしまった!ポケットに入れっぱなしの旦那に激怒

3月25日(月) 19:25

030_ママ(単体)_ マメ美.png1
家族が着ている洋服のポケットには、洗濯してはいけないものが入っていることもあります。洗濯機を開けて洗ってしまったことに気づいたときには、とても焦りますよね。ママスタコミュニティのあるママも、同じような状況になっているようです。
『旦那の洋服のポケットに入れたまま、買って1ヶ月の電子機器(約1万円)を洗濯してしまった。どうしてポケットに入れっぱなし?このまま故障したら、私の日々の10円100円の節約の意味がないじゃない!ポケットを確認しない旦那に腹が立つ!』
旦那さんが使っている電子機器を洗濯してしまった投稿者さん。洗濯機を開けたときに電子機器が入っていることに気づいた瞬間はあせったことでしょう。それと同時に1万円という価格を思い出して、ポケットに入れっぱなしにする旦那さんにも苛立ちを感じてしまいます。ときに洋服の中には思いもよらぬものが入っている可能性がありますから、洗濯前のチェックも必要だったかもしれません。それについて他のママたちからも意見が寄せられています。
洗濯前のポケット確認。ママたちの意見は?

ポケット確認をすると安心
『旦那が悪いけれど、最終確認はした方がよかったね』
『うちの旦那もよくやるから、念のため毎回確認しているよ。10回に1回くらいは何かしら出てくる。面倒だけれど、確認するのが一番かも。何度言っても同じことが起きるから』
洋服を洗濯機に入れる前にポケットを確認しているママもいます。面倒さはありますが、洗ってはいけないものを先に見つければ、洗濯物トラブルは起きません。洗ってしまって後悔するよりは、ちょっとした手間をかけて確認した方がよいという考えなのでしょう。
ポケットの中身はそれぞれの責任でチェック
『各自の責任。ポケットに何もない状態で洗濯に出すのが洗濯してもらう側の優しさだと、私は思っている』
『洗濯の最終確認はしないよ。小学生の子どもの分もしない。ママは見ないから各自で責任もって出して!と言ってある』
使った洋服のポケットの中の確認はそれぞれが行う。そう決めている家庭もあるようです。ポケットに何も入っていない状態にすることで、洗濯を担当するママへの負担を減らすことができますね。自分で洗濯をしない以上、洗う人への気づかいが大切だと考えるのでしょう。それは旦那さんだけではなく子どもも同じ。家族で習慣化することで、洗ってはいけないものを洗濯してしまうトラブルを防ぐことができますね。
洗ってしまった旦那さんの電子機器。ママはどうすればいい?
何事もなかったようにしている
『私も旦那の電子タバコを洗濯した。何ごともなかったように机に置いておいた』
旦那さんの電子タバコを洗濯したママは、旦那さんには何も言わなかったそうです。何も知らないという雰囲気で、いつもの場所に置いたのでしょう。もしかしたら、これまで通りに使えるかもしれません。もし故障しても洗濯が原因とは気づかないので、ママの責任は問われないのでしょう。
新しく買うなら旦那さんのお金で
『旦那の小遣いで買いなおせばよいよ。生活費から出す必要なし!』
もし電子機器が故障してしまったら、新しいものを購入することになるかもしれません。旦那さんがポケットに入れたままにしたことが原因ですから、旦那さんのお小遣いから購入費用を出してもらいましょう。もし1万円を1回で支払うのが難しいならば、いったん家計のお金から出して、月々の分割払いにしてもらうのも手です。少し厳しいようですが旦那さんが自分のお金を使うことで、同じようなことが起きないように注意するようになるでしょう。自分からポケットの中を確認するなど、ママにとってもよい循環が生まれるかもしれません。
日々の節約が一瞬で無駄に。このことがママの苛立ちになってしまう

『無駄使いをされると、節約しているのがバカらしくなるよね』
洗濯が終わった後の洗濯機のなかに洗ってはいけないものを発見すると、それだけでショックを受けるものです。電子機器の場合は使えなくなってしまう可能性もあります。また故障の修理や買い替えをすればお金がさらにかかりますから、ますますがっかりした気持ちになりますよね。そしてポケットを確認しなかった家族にイライラしてしまうこともあるでしょう。その苛立ちの背景には、ママたちの日頃の節約の努力が一瞬で無駄になってしまったことが関係しているようです。ママたちは家計を考えて買い物をしていたり、自分が欲しいものを我慢したりすることもあります。それが家族の不注意で水の泡となればママもショックを隠せません。

今後同じことが起きないようにするためには、家族も自分でチェックする習慣をつけることがよさそうです。最初のうちはママが声をかけたり、洗濯機に「ポケットチェック」など張り紙をしたりするのも手。それでもポケットに何か入っていることがあるかもしれませんから、最終的にはママがチェックすると安心なのではないでしょうか。家族のポケットチェックが習慣化されるまではママも面倒と感じるでしょうが、終わりがある我慢と思って対応していくのもよいかもしれませんね。

文・こもも編集・ここのえイラスト・マメ美

【関連記事】
ちょっとほっこり。子どもがポケットに木の実や小石を入れなくなるのはいつ頃?
<結構やらかしてます>洗濯機のふたを開けた瞬間に唖然!洗ってしまい悲惨なことになったものは?
ティッシュまみれの洗濯物にショック!ポケットの中身を確認しなかったママが悪いの?
ママスタセレクト

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ