『千鳥の鬼レンチャン』で神業披露!ほいけんた「カラオケで100点出せる」裏技【画像】基礎知識編、実践編、応用編

ほいけんた

『千鳥の鬼レンチャン』で神業披露!ほいけんた「カラオケで100点出せる」裏技【画像】基礎知識編、実践編、応用編

3月23日(土) 7:00

提供:
お花見や歓送迎会などの季節。二次会の定番といえば、カラオケだろう。そこで、『 千鳥の鬼レンチャン 』(フジテレビ系)などでおなじみ、カラオケの達人、芸人の ほいけんた 氏を講師に招き、“カラダぐぅ!”に象徴される画期的テクニックを指南してもらった!

■郷ひろみの曲に合わせて50曲連続“100点”を出した

そもそも、ほいけんた氏がカラオケにハマったきっかけは、なんだろうか。

「昔から歌は得意で、100点なんて簡単に出せるだろうと思ったら、これが想像以上に難しい!研究する日々が始まったんです」(ほいけんた氏、以下同)

『さらば恋人』で初めて100点を出すことに成功。さらに、ある生放送の歌番組で『言えないよ』を歌って100点を出し、見事賞金100万円を獲得した。

◆コロナ禍で練習と研究を繰り返し

「歌番組のオファーをたくさんいただくようになりましたが、コロナ禍になってしまいました。ただ、せっかく時間に余裕ができたので、ひたすら練習と研究を繰り返したんです」

朝から晩まで、カラオケルームにこもった日もあったとか。

「2021年に 郷ひろみ さんがデビュー50周年を迎えたので、僕個人で、“郷さんの歌100点× 50曲チャレンジ”という、お祝い企画を行いました。そして、約1か月半で達成。このとき、100点を狙って取れる自信がつきました」

こうやって、“カラダぐぅ!”歌唱法に象徴される、独自のテクニックを編み出していった。

「今回、僕のカラオケのノウハウをまとめました。皆さんが、カラオケの楽しさや奥深さに気づいてくれれば嬉しいです。一緒に100点を目指しましょう!」

■歌手をマネして歌うよりも音程バーに合わせるのが重要

現在、『DAM』の採点には、いくつか機種がある。

「私がカラオケ研究を始めた頃は、『DAM』の“精密採点DX-G”が一般的でしたが、現在は、最新の“精密採点Ai”が主流です。多くのテレビ番組でも、“Ai”を採用しています」

今回は初心者向けの企画でもあるし、広く普及してもいる“精密採点DX-G”を中心に、進めていきたい。

◆DX-Gが最も重要視するのは

そのDX-Gの採点が、最も重要視するのが、“音程”だという。

「音程バーを外さず、正しく歌えているかが基準になります。音程バーに忠実に歌って、90点台を取ることが、最初のステップです」

では、どんな練習をすればよいのか。

「『DAM』には、ボイストレーニング機能が付いていて、音程バーに合わせて歌う練習ができます。また、“早戻し”“一時停止”の機能もあるので、気になるところを繰り返しトレーニングするのがよいでしょう」

ちなみに、音程バーには細かい表示があり、「音程バーがキラキラと星を出しながら光ると、完璧に歌えた証拠。また、歌のキーが“最も高い/低い”ところには、グレーの色違いの音程バーが表示されるので、要チェックです」

◆梅沢富美男『夢芝居』の場合は

オリジナルの歌手をマネて歌うよりも大切だというから、驚きだ。

「例えば、 梅沢富美男 さんの『夢芝居』のサビだと、“お~とこと、おん~な~”の一語一語に音程バーが付きます。だから、梅沢さんのように滑らかに歌うと、“おん~な~”の部分の発音が流れてしまい、確実に音程バーを外すので、“おん~な、あ~”と歌います。

なので、プロの歌手のお手本は一度忘れて、歌詞を分解し、一つ一つの音程バーに合わせた歌い方をするのがコツです。その作業を繰り返すと、点数がどんどん上がっていきますよ」

■歌詞を正確に歌う必要なし!自分に合った歌い方をしよう

“精密採点DX-G”は、採点時にボーナスポイントが加算される。

「90点台後半を獲得し、ボーナスで100点に到達するのが、私の基本戦略です。

音程を外さず、ビブラートやロングトーンを安定させ、しゃくりや、こぶしを入れて歌えば、90点台後半に持っていけます。この機種は、さまざまな歌唱テクニックを盛り込むことでボーナスがつきます。音程バーが上下するところで“しゃくり”や“こぶし”を入れるなど、自分だけの戦略を組み立てましょう」

◆お茶の間を驚かせた“必殺技

さらに、ほい氏は、「カラオケ採点は音程にシビアだけど、歌詞にはシビアじゃない」と言う。そして編み出したのが、お茶の間を驚かせた、あの“必殺技”だ。

「歌詞を正確に発音する必要がないんです。それで生まれたのが、『千鳥の鬼レンチャン』で披露した、“カラダぐぅ!”や、“くるっくぅ~”という歌い方なんです」

“カラダぐぅ!”とは、 T.M.Revolution 『HIGH PRESSURE』の歌い出し部分、“くるっくぅ~”は 布施明 『君は薔薇より美しい』の最後のシャウト部分だ。

「とはいえ、これは“必ず原曲キーで歌う”というルールがある『鬼レンちゃん』ならではの歌唱法。やっぱり、自分にあったキーで歌うのが一番ですよ」

◆「明石家さんま」は得点が安定しない

ほい氏のもう一つの必殺技といえば、 明石家さんま のものまねだが、

「明石家さんまさんのようなハスキー声は、低い音と高い音が同時に出て、2~3人が一斉に歌っているように機械が認識してしまうので、得点が安定しません」

読者の中にも、ハスキー声、アニメ声の人がいるだろう。そうした人は100点が狙えないのか?

「“DX-G”ではなく、“Ai”をオススメします。こちらは、よりパフォーマンス力を重視した採点になっているようで、ボーナスポイントが大きいんです」

敵を知り己を知れば百戦危うからず。いざ、実践!

【画像】基礎知識編

■初公開!ほいけんたのカバンの中身

近年、“飲食料品の持ち込みOK”のカラオケ店が増えてきたが、その際に持っていくと便利なのが、のどアメや、のどのハレや痛みを緩和するスプレーだ。

「また、空腹の状態だと、声の伸びが悪くなって採点が低くなるので、小腹を満たせる、羊羹などのおやつもあるといいですよ」

【画像】実践編1

【画像】実践編2

ほい氏が編み出したさまざまな歌唱テクを伝授!

■裏ワザ!?歌う前に音量ボリューム調整を

「僕はいつも“ミュージック”はそのままで、“BGM”を少し下げて、“マイク音量”と“エコー”の目盛りをゼロに設定しています。ハウリングが防げるのでオススメです」

【画像】応用編

ジャンル別にワンポイントアドバイス!

■あともう少し……そんなときはマイマイク

採点が伸び悩んだら、マイマイクを持つという手も。

「お店の備え付けのマイクは、いろいろな人が使います。荒っぽく扱う人もいるでしょうから、コンディションが一定ではありません。そこで、マイマイクを使うことをオススメします。無線マイクは感度にばらつきがあるので、有線がオススメです」

有線マイクは値段も手頃で、1500円から購入できる。

採点が伸び悩んだら、マイマイクを持つという手も。

「お店の備え付けのマイクは、いろいろな人が使います。荒っぽく扱う人もいるでしょうから、コンディションが一定ではありません。そこで、マイマイクを使うことをオススメします。無線マイクは感度にばらつきがあるので、有線がオススメです」。有線マイクは値段も手頃で、1500円から購入できる。

■体が資本。ほい氏の「のど」のケアは?

「歌う前に声帯を上下に動かしながらうがいをして潤します。歌うときは、のどを冷やさないようにホットドリンクを飲みます。炭酸飲料も飲みません。これは健康のためというより、歌っててゲップが出ると採点に影響するからです。

家で寝るときは、口にマスクをしてのど乾燥を防いでいます。カラオケに熱中するとのどを酷使するので、しっかりケアしたいですね」

ほいけんた7月7日生まれ。東京都出身。血液型O型。アクションスターを目指し、1983年に俳優として芸能界入り。マジックなど多彩な特技を武器に芸人として活躍し、2013年頃より、明石家さんまのものまねで脚光を浴びて一躍、人気に。現在、バラエティ番組やステージショー、またナレーションなど幅広く活躍する。


【関連記事】
今泉佑唯「すごく辛かった」「今だから言えますが……」一部メディアによる“嘘や憶測”に本音
『コンフィデンスマンJP 英雄編』「27億円大ヒット」で続編制作「決定!」も…長澤まさみ「ハワイ問題」と東出昌大「YouTubeスキャンダル暴発・城田優と道連れ降板」の危機!!
佐藤健、“35歳までに結婚する宣言”「一般人でも全然いい」

日刊大衆

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ